アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

控訴理由書の控訴の理由の所の書き方がわかりません。
お金もなく、弁護士は雇わず自身で解決したいと思っていますが、素人なので知識もなく困っています。

控訴の理由を書くときは、主文を引用しつつそれに対して控訴の理由を書くのでしょうか?
それとも、ずらずらと控訴の理由を文章で書いていってもいいのでしょうか?

説明が下手なのでわかりにくいと思いますが、みなさんの知識を教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この度、不動産から訴えられました。起訴の内容は、建物を明け渡せ。明け渡しが済むまで1ヶ月金員の割合を支払え。訴訟費用は被告らの負担する。です。わたしはこの賃貸の契約者ではありません。半年前、私は妊娠していたのですが子供の父親に捨てられ、住むところもなく知り合いの家を転々としていました。そしてこの起訴されている物件にも何度か泊まったことがあります。そして泊まっていた時にこの物件の管理会社の方が訪問してきました。その時、契約者が留守にしており私が対応したのですが、いきなり〇〇(契約者)さんですよね?と言われ、動揺しているとあなたは誰ですか?と聞かれたので免許証を見せ〇〇ではありません。と伝えました。その時に泊まりに来ているだけと話せばよかったのですが頭も回らず。話を聞くと家賃を何ヶ月も滞納しているとのことでした。〇〇を呼んでくれと言われたので〇〇に連絡をしその後の対応は任せたのですが

      補足日時:2016/06/20 13:28
  • 後日、出産の為実家に戻ってきた時に裁判所から訴状が届きました。契約者にこれどうするの?と確認した所、あなたは契約関係ないからほっといていいよ、裁判もでるから。と言われたので答弁書もださず任せていたのですが、また後日判決文が届きました。そこで〇〇に任せていてはダメだと思い控訴することにしたのです。まず原告の弁護士に電話をしてなぜ私が起訴されてるのか聞いたところ、管理会社が訪問した時に居たのと、住民票がそこの家だったから。と言われました。住民票は妊婦健診で通っていた病院がもともとその物件と同じ市で、そこの市立病院に通うには補助券がないといけなく、住民票をこの物件のところに置かせてもらっていただけなのです。それでも起訴されるのでしょうか?母子家庭で産後2ヶ月で子供を預ける所もなく仕事もできません。地方に住んでいるので口頭弁論に出ろと言われてもそこまで行くお金もありません。どうしたらよいですか?

      補足日時:2016/06/20 13:40
  • ちなみにこの契約者も裁判にも行かず、答弁書も出さなかったようです。

      補足日時:2016/06/20 13:44

A 回答 (3件)

頑張って下さい。

いい解決になるといいですね。
    • good
    • 1

そうです。

市役所です。早めにいった方がいいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予約できました。相談してみます!

お礼日時:2016/06/20 14:23

無料で相談してみてはいかがでしょうか?弁護士さんの方が、早いですよ。

それか、役所に、いけば、無料で弁護士さんと、話せます。予約が、必要ですが。私も、相談に、のっていただきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所とは、市役所でしょうか?

お礼日時:2016/06/20 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!