【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

消磁機能の無いTVやCRTを消磁するにはどうしたら良いのでしょうか?
身近にある物でできますか?。それとも、何か特別な装置を買わなければならないのでしょうか?。まだ学生なので、なるべく安く済ませたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

消磁機能のないTV?


何か特別な商品ですか?
ほとんどのCTVには回路が組まれていると思いますが。

ブラウン管の前面にはシャドウマスクと言う、磁性体の金属板があります。
磁性体ですので外部からの磁力を帯びる事がおきますので、
これを消磁する「消磁回路」があります。

構成部品は、ポジスター.サーミスター(一体型)消磁コイルです。
通常は電源をONして約30sec間作動します。
軽い帯磁であればこの機能で消磁できますが、
強力な磁石からの着磁はこの機能では取れません。
この時は「消磁器」という機器で消磁します。

自分が使用している「消磁器」は
ホーザンのHC-21(だったと思う)¥4.000位
電子パーツを販売している店舗においていると思います。

1回しか使用しないのであればチョットもったいないかも。
弱い着磁であれば上記のように電源ONを何回かすれば消磁するかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「消磁」ボタンが無い物でも回路は組み込まれているのですね…はじめて知りました。

お礼日時:2001/06/21 10:26

下の方にいい解答が書いてあるけど


せっかく書いちゃったからおまけ程度に読んでみてみて~

普通に写っているうちは消磁の必要はないです。
あまり何回もやらない方が機械のためです。
最近のテレビやCRTは精密な電子回路が入ってるから
けっこう簡単に壊れちゃいます。

●一番確実!
電気屋さんにやってもらおう!
買ったお店ならタダでやってくれる事もあります。

●自分でできるイイ方法
電気屋さんで「消磁機」を買ってきてやる。
棒状で長さ30cmほどの電磁石みたいなもんです。
テレビの画面が写っている状態で、
ブラウン管に消磁機をベタってつけた状態で
消磁機スイッチを入れて最初は小さく、だんだん大きな
円を描くようにぐるぐる円を描きながら
だんだんブラウン管から離れて行く。
最初、画面が変な色になるけどあまり気にしないで、
作業して下さい。
画面の色が普通の状態になったら作業終了です。
離れた状態で消磁機のスイッチを切って下さい。
2~3回くり返してやると確実です。
やり過ぎるとブラウン管以外の所が壊れる
可能性があるので注意です。

●ちょ~安上がり方法(ちょっと危険かも?)
粗大ゴミ置き場等で壊れたスピーカーの強力磁石を
拾ってくるか、電気屋さんでいらない物をもらってこよう。
磁石をブラウン管にベタってつけて、あとは「消磁機」
と同じやり方でOKです。
やっぱりやり過ぎるとブラウン管以外の所が壊れる
可能性があるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説感謝します。
え、消磁をやりすぎるとテレビやCRTは壊れてしまうんですか?!
やっぱり止めておこうかな…完全に壊してしまったら元も子もないし……。
スピーカー用の強力な永久磁石を使った方法は大変ためになりました。試す勇気は私にはありませんけど…(汗)。

お礼日時:2001/06/21 10:48

もう、回答は出ていますね。



1)普通のTVやCRTは、特別なスイッチが無くても
  電源スイッチON時に自動的に消磁されます
  でも、何回もやらないとダメな場合が多いです。
2)消磁器は市販品があります

で、もうひとつ、

旧型の大きくて重いACアダプタをブラウン管に近づけて
ゆっくりと離して見て下さい。
もちろん、ACを通したままで(テーブルタップが必要です)
出来る限り電流を流した状態で
(たとえば、ラジカセのカセットやMDをかけている状態で)

ただ、簡単な帯磁なら、放って置いても大丈夫です。
使っているうちに消えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVやCRTの電源ONによる消磁は何回もやらないとダメ…でも、何回も連続で電源を入れたり切ったりしているとTV/CRTにかなり負担をかけそうですね…。
今回教えていただいた、ACアダプタを使った消磁方法を試してみようかな…。

お礼日時:2001/06/21 10:41

CRTタイプのテレビには、必ず消磁機能は、有ると思います



もし、ブラウン管に色むらが出てるのであれば
1近くに、磁気を帯びた物がある場合
  一度テレビの場所を変えてみてはいかがですか
2テレビの消磁機能の故障 もしくはB管のエミゲン
  の可能性があります 

  で 消磁機は皆さんのおっしゃるとおりで ホウザンから現在も
  販売されています ただ自作出来ますよ 電源コードに負荷を付けて(電球等)そのコードを鉄棒に巻くだけで磁気は発生します 実際消磁は、ほんの2.3秒で十分消えます。もし消えなければテレビが、故障していると、思います
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CRTタイプのテレビには必ず消磁機能がついているんですか!
そして、消磁する道具は自作できる!!…う~ん、それも良いかもしれませんね。
久しぶりに工作してみようかな…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 10:35

ハンディ型の消磁器が宝山(ホウザン)工具より出ていました。

(申し訳ありませんが現在発売しているかは不明です)
基本的に消磁とはAC磁気バイアスをかけて徐々に小さくしていくのです。
AC磁気バイアス=交流の電磁石と考えてください。
電磁石でまず着磁(たとえばN極)して交流だから反転して(S極)これを徐々に小さくしていけば最終的には、ほぼ消えることになるのですが、前述で記載されています電源のON・OFFはブラウン管ではたしかだめだったと思います。
電源のOFFによる消磁は2ヘッド型のテープデッキにて録音状態にし(録音ヘッドに磁気バイアスがかかる)、電源を切る(コンデンサにより電源が徐々に減り消磁出来る)方式と間違っておられると思います。(間違っていたら御免なさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、カセットヘッドも使っているうちに磁気を帯びてくるんですよね。
カセット用の消磁器は持っているのですが…TVに流用するのは無理なようですね。

お礼日時:2001/06/21 10:30

ホーザン株式会社から消磁器が出ています。


値段は5000円前後です。
これを使えば消磁する事が出来ます。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/page_j/pdf/E22J036-4.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5000円ですか…ちょっとキツいです(苦笑)。
中古で探してみようかな…。

お礼日時:2001/06/21 10:24

ディスプレイの電源を切って、またつけたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意外と簡単な方法でできるんですね…。

お礼日時:2001/06/21 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁気を取り除きたいんですけど。

例えば、金属などに強力な磁石をくっつけると、
それ自体が磁力を帯びてしまいますよね。

今回の場合はピンセットなんですけど、
細かい作業をしてるもんで、引っ付くのは困るんです。
こういった、磁力(磁気)を取り除くにはどうしたらいいんでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

消磁器を使うのが一般的ですが、電磁石と交流電源でも可能です。電磁石に交流を印加しておき、そこに消磁したいものを貼り付けた状態からゆっくりと十分な距離になるまで離していきます。これで消磁できます。

電磁石にはいらないトランスなどをばらしても使えます。

Qモニターの画面の一部の色がおかしい・・・

突然 モニターの上のほうの画面の色がおかしくなりました。いつもは青色なのに緑がかっていて ぼや~っとした感じになっています。CRTタイプのモニターを使用しています。これは どのように対処すればよいのでしょうか?
ご存知の方 教えてください。
本当に よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスプレイに付いているボタンを押して、メニュー画面を呼び出して、消磁(デガウス)を行ってみてください。

Qパソコン画面の1部が暗い

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
2,3日前から液晶画面の左側3分の1位が、もやがかかった感じで暗くなりました。今日になって少し広がったようにも思います。
機種はNECのLW45Hで2年程使用しています。ただ、今年の4月にADSLにしてからつなぎっぱなしが多くなりました。また、暗くなった側50CMのところには、かなり以前から防磁型でない小型スピーカーを置いてあります。
原因と対策をぜひ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

LW45HはノートPCですよね、
液晶モニタの場合には磁気の影響は受けないので別の問題だと思います、
バックライトの光量不足(経年変化による劣化)、
バックライトの導光パネルの劣化、
液晶パネルのコントロール回路やケーブルの不具合等が考えられます、

いちどモニタの縁や裏側を触ってみて下さい、
これで映りが変わるようならば液晶パネルや導光パネルの取り付けが甘くなっている可能性がありますし、
フロッピー起動のDOSアプリなどHDD上のWindowsのビデオドライバに影響のされない状態でも同様の状態でしたら、
ハードウェアの故障の可能性が高いので販売店やNECのサービスでチェックを受けてみて下さい、
液晶パネルの修理の場合高額になる可能性があるので、
修理見積りを取ってもらい、
その金額で修理をするか買い替えるか検討をされた方が良いと思います。

QCRTが磁石の影響で一部変色しました。直す方法はありませんか?

子供がいたずらで、使用中CRTモニタのそばに磁石を置いたら、表示色が一部変色してしまいました(T.T)
無知とはいえ、こんなことになるとは・・・
変色範囲は、画面左下の隅、半径約5cmの銀杏型です。
変色傾向は補色になるのでしょうか。薄緑が、彩度低めの淡い紫になっています。

原因、もしくは対処法を教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

 CRTはCathode Ray Tubeの略で、陰極線管と訳します。つまり、画面の背後に電子銃があって、それを電磁石でコントロールして画面を光らせています。
 それで、永久磁石を近づけると、電子線の向きが変わって画面が乱れます。その時だけならいいのですが、金属でできている画面のマスクが磁化されてしまって、以降、電子線の向きが乱れたままになります。

 対策は、磁化された部分を消磁すれば直ります。お使いのCRTにボタンが付いていると思います。それを操作して「消磁」を選びます。それを何回か操作すると、ほとんどは直ります。

 ただ、強烈に磁化されてしまうと、なかなか直りません。(私のがそのパターンです)この場合は、市販の消磁器を使います。
http://www.edenki.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=021010000023&search=%8F%C1%8E%A5%8A%ED&sort=

 私もこれを使えばいいのですが、不都合はないし、面倒なので、まだしていません。

 また、問題を起こした磁石を使って消磁する方法もあります。毒を使って薬にするようなものです。ただ、これにはちょっとしたコツが要ります。下手をすると、症状が悪化します。

参考URL:http://www.edenki.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=021010000023&search=%8F%C1%8E%A5%8A%ED&sort=

 CRTはCathode Ray Tubeの略で、陰極線管と訳します。つまり、画面の背後に電子銃があって、それを電磁石でコントロールして画面を光らせています。
 それで、永久磁石を近づけると、電子線の向きが変わって画面が乱れます。その時だけならいいのですが、金属でできている画面のマスクが磁化されてしまって、以降、電子線の向きが乱れたままになります。

 対策は、磁化された部分を消磁すれば直ります。お使いのCRTにボタンが付いていると思います。それを操作して「消磁」を選びます。それを何回か操作す...続きを読む

Qブラウン管テレビの修理業者を教えて下さい。

 先日、長年愛用してきたブラウン管テレビが故障(?)し映像が映らなくなりました。
 現在の症状としては、一時間電源を切ると、一時間ほど映像が映るようになるり、その後再び映らなくなるいう事を繰り返しています。
 音声は大丈夫である事と、映るようになった際の映像は奇麗なままなので、出来る事ならば修理して使い続けたいと思っています。
 しかし、地元の家電量販店や電気屋だともう修理を行わない(ハンダ等でも出来ない)方針に切り替わってしまったらしく困惑しています。(店員さん曰く状況を聞く限り、ハンダ付け等で済む可能性大だそうです。)

 そこで未だにブラウン管テレビの修理を行っている業者を教えて下さい。
 よろしくお願いします。

ちなみにTVは、
SONY
トリニトロン(Trinitron) 94年製
KV‐25ST11

Aベストアンサー

http://www.jbr.ne.jp/electronics/tv/
私は利用したことはありませんが、問い合わせてみては?

映像が映らなくなった時にTVを軽く叩いたり振動を与えて症状に変化はありますか?
振動で変化があれば半田や配線接続部の接触不良の可能性が高いと思います。

以前、我が家のブラウン管TV(日立製21インチ)が似たような症状が出た時に叩くと直るので、
半田不良を疑い自分で分解して基盤や配線接続部を点検して半田の弱そう何箇所かを半田修正してみたら直ったことがあります。

Qブラウン管テレビの磁気写りについて

説明書に大画面のブラウン管TVは磁気の影響をうけやすいとありました。32型を使っているのですが確かに緑っぽい色が画面の隅などに見受けられます。 真横にビデオやウーハー、扇風機などを置いていますがこのような物も磁気に帯びているのでしょうか?よくスピーカーなどはダメだと説明書に書いてるのでわかっているのですがほかの家電製品はどうなんでしょう?また磁気を除去する方法を知っている方、お金はありませんので磁気を消去する商品を買うなどの方法やテレビを動かすなどの力技は結構難しいのです。なので身近にあるものでこんな対策ができるとか除去できるとゆう物があれば教えていただければ幸いです。テレビをみていてものすごく気になるんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因としては
・アクセサリなどに使われる磁石
・防磁ケースに入っていないスピーカーの磁石
・出力の高いモーター
などがあげられます。
扇風機はモーターを使っていますので原因のひとつになります。
(モーターは電磁石を使って回転を得ています)

磁気の原因を遠ざければそれだけ影響を受けにくくはなりますね。
それ以外に外からの磁気の影響を受けないようにするには、磁気の原因になるものとの間に
磁化する板(鉄板など)を入れる防磁措置を施すしかありません。
それでもブラウン管そのものが磁気を帯びてしまった場合はどうしようもありません。
その場合は、消磁装置を使って磁気を取り除く必要があります。


実は、消磁装置を使うまでもなく、ちょっと強力な磁石があれば磁化してしまったブラウン管の磁気を除去することができます。
管面全体にゆっくり大きく円を描くように磁石を近づけ、そのまま円を描きながら徐々に遠ざけるのです。
(ハンディタイプの消磁装置でも同じことをします)

強力な磁石は日曜大工用品を扱っているホームセンターなどで販売されていることがあります。
お近くのホームセンターなどで取り扱っているか聞いてみましょう。

原因としては
・アクセサリなどに使われる磁石
・防磁ケースに入っていないスピーカーの磁石
・出力の高いモーター
などがあげられます。
扇風機はモーターを使っていますので原因のひとつになります。
(モーターは電磁石を使って回転を得ています)

磁気の原因を遠ざければそれだけ影響を受けにくくはなりますね。
それ以外に外からの磁気の影響を受けないようにするには、磁気の原因になるものとの間に
磁化する板(鉄板など)を入れる防磁措置を施すしかありません。
それでもブラウン管そのもの...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qブラウン管ディスプレィの角が変色

自作パソコンのCPUを冷やすため、ミニ扇風機を
近づけたらディスプレィの角と側面が、薄紫色に
変色してしまいました。

磁気を帯びたと思うんですが、経費を掛けず
脱磁する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ディスプレイに消磁機能はついていませんか?付いているのならお試しください。それでも駄目な場合は、磁石を用意してください。磁石で下記作業をやってみてください。ある程度は綺麗に治るはずです。

1:帯磁している位置に磁石を近けづけます。
2:磁石をトンボ取りの時の様に回してください。
  →最初は小さく
3:そのまま、磁石をモニターから離していってください。
  →だんだんと大きく回しながら。

※2と3の回し方、離し方によっ帯磁の状態がかわるはずなのでベターな回し方、離し方はトライして体得してください。
※『消磁気』はこの方法と同じ事を電気的にやっています。最初は強い磁気を発生させ段々と磁気を弱めていって消磁しています。回しませんが電源の50~60Hzの交流電源の波が回すことと対応しています。
高級品ならもっと高い周波数を使ったりしているようです。

このあと、残った分はモニターのDEGAUSSを何度かやれば徐々に消えていくと思います。

Qブラウン管テレビ  高電圧がかかる部分の事で

ブラウン管テレビの裏にはよく

高電圧がかかる部分があるので注意してくださいと

書いてあります。

この前 あけて見てみたんですが

危ないような感じはありませんでした。

どのへんが危ない部分なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は電気屋の息子なので、ブラウン管テレビの色ずれの修理(カラーバーの調整)をよくやっていましたのでお答えします。私は何度も高圧部分に触れて痺れたことがあります。3~5万ボルトぐらいの電圧ですね。一般の方には、お勧めいたしませんので、くれぐれも裏カバーを空けないよう、また手を突っ込まないようにお願いします。
 ブラウン管には、へソと呼ばれるへこみに高圧をかける部分(TVの裏から見て中央の電極部のさらに右側でくだり坂になっている部分)がえぐれて(直径2cmくらい)そこに1本電源コード(直径5~6ミリくらいで黒色)が差し込んであります。黒いゴムキャップ(直径4~5cmでへこみ部分は見えません)で覆われています。そのコードを辿ると、フライバックトランスに繋がっています。もっとも危ない部分です。また、電源部のトランスや電解コンデンサも大きいものが使われていますので、大変危険です。くれぐれも触れないようにお願いします。

*最近では、液晶TVが主流になり、だんだん見かけなくなり懐かしささえ感じる質問でした。

Q液晶は、磁気に弱い?

先週、CRTが壊れ液晶に買い換えました。

初めての液晶なので、分からないのでお聞きします。

液晶は、CRTと同じで磁気に弱いのでしょうか?
スピーカーが、ラックの上段に設置していたので、CRTが壊れた原因がこれしか見あたらないもので……

今は、心配なので違う所に設置していますが……
問題なければ、元に戻そうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRTで影響を受けるのはブラウン管です。
ブラウン管は電子銃で電子を飛ばして画面の裏側に当てています。
これが磁気の影響を受けやすく磁気により電子が曲げられてしまいます。
また、ブラウン管は帯磁しやすく帯磁すると色むらが出ます。

液晶はこの方法とは全く異なるので通常の磁石では影響が出ません。

スピーカーが大きくて裸で防磁処理がされていないなどという事が無ければ問題はありません。


人気Q&Aランキング