プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じマンションに住む伯母の悩みです。

伯母は植物を育てるのが大好きなのですが、マンションにつきベランダだけでは楽しめません。
そこで、共有スペースに許可をもらってプランターに花や野菜を植え始めました。

他にも2人、家庭菜園を楽しんでいる人がいます。

ところが、最近、そのうちのどちらかが、伯母の植物を勝手に引き抜いて、自分の植木等を植えるようになりました。

また、伯母のプランターに勝手に自分の花や野菜も植えているそうです。

重いので置いたままにしておいた「土」も勝手に使われてかなり減ってしまったとのこと。

同じマンションに住んでいて顔も合わせますし、どうしたらいいものかと伯母も私も悩んでおります。

角がたたない対応はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

>角がたたない対応はあるでしょうか?



 そんな都合よい方法はありませんよ
許可を得たとしても「共用スペース」
自己中の人に何を言っても無駄です。
 心情的に伯母さんには、同情しますが
そんな方と争っても時間の無駄です。

 世の中 いろいろな価値観の方が
いる事を学んだ方がいいでしょうね

 伯母の占有出来る場所で間に合わない様なら
お金を出して「農園」でも借りて存分に
楽しんだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>自己中の人に何を言っても無駄です。
>世の中 いろいろな価値観の方が
いる事を学んだ方がいいでしょうね

伯母が全く同じことを申しております。

更に「そんな人と同じマンションだなんて」とショックを受けておりました。

土いじりが趣味でストレス解消といっているので、農園借りてほしいです。

お礼日時:2016/06/20 21:27

共有物だと思って使用されてしまっていると思うので、


私有物であると貼り紙をしておくのが無難ではないでしょうか。
どうしても止めてもらえなければプランターを撤去する、と警告するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

>私有物であると貼り紙

はい、そのように致しますね。

お礼日時:2016/06/20 21:25

プランターを無断で使われているなら、区別(名前を書く、形を変える)出来るようにすればいいと思ってしまいます。


他に何か問題がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
ガーデニング用のネームプレート、早速やってみたいと思います。

>他に何か問題がありそうですね。
基本は良い方だと思いたいのですが、ちょっと自分中心「過ぎる」ところはありますね(苦)

お礼日時:2016/06/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!