一回も披露したことのない豆知識

ドライバーシャフトを交換した方が良いのか質問です。

以前使っていたドライバーは10.5度 45.25インチ、硬さはSRで 持ち球はドロウ、飛距離約200ヤードでした。もう15年も昔に中古で買ったものなので先日新しく 9度、46インチ、硬さRのに買い換えましたが若干スライスが出てしまいます。
試打の時から少し右に出る傾向はあったのですがまあ慣れればコントロール出来るだろうと思っていました。ところがなかなかスライスが治らず困っていたところある人からアドバイスをもらいました。力んでいるのではないかと言われゆっくり振るようするところいきなりまっすぐ飛ぶようになったばかりか距離も15~20ヤード伸びて劇的に良くなりました。
思うに長いわりにシャフトが柔らかいので強く振るとインパクトの時にまだしなりが戻りきらないのかなのいう感じです。それで前のクラブと同じくらいに振り切っても方向性を安定させる為にシャフトをSRに交換しようかと考えているのですがいかがなものでしょうか。ご意見をお願いします。
ちなみにヘッドスピードは37 ~40m/sの61歳。スクリーンゴルフ中心でスクリーンゴルフの公式ハンディは6前後です。

A 回答 (2件)

あまり意味ある論議とはおもえません。

シャフトのRとかSRとか、絶対的な指標はなく、メーカーの相対値。おまけに、15年前と今では、シャフトは別物です。なので、

・ 総重量
・ 振動数
・ トルク
・ ヘッドの形
・ バランス

などを総合的に判断して、合うシャフトを決めるのがいいと思います。そのとき、過去のシャフトと、今回のシャフトを実測して、上記項目を比較すれば、自分にとって合うシャフトの数値が、はっきりすると思います。
    • 1

合うシャフトに変えれば、飛距離も方向性も良くなるしミスの確率も下がるでしょう。

が、シャフト選びって難しいです。
重さも硬さも調子も様々です。
実際にクラブに組み込むとなれば、さらに長さはどうするのか?ウェイトバランスはどうするのかなどなども決めなくてはなりません。
さらには、自分を含めて一般アマチュアはクラブが変わるとスイングも変わります。

まあ、クラブ選び(シャフト選びも含めて)もゴルフの楽しみの一つだと思うので、合うシャフトを見つけてください。
    • 0