電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
 離乳食は7ヶ月からはじめて、そろそろ2回食にしようと思いますが、初期に食べてもいい食材を全て食べれるようになってから、初めて方がいいのでしょうか?いつからストローを始めて、いつからコップを始めてもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

すいません、#1です。

さっきの回答、ちょっとズレてる部分があるのに気づいたので、もう1回、出てきました。

#2さんが書かれている通り、2回食に進むのは、「初期の食材が全て食べられるようになってから」なんて考えなくていいです。
なぜかと言うと、「初期に食べてもいい食材」という物じたいが、決まっていないからです。
アレルギーで食べられない物もありますので、食材を食べられるかどうかって基準で考えていたら、身動き取れないしね。

食材だけでなく、硬さとか調理法も含めて、中期に進むのは「初期を全てマスターしてから」ではないんです。
たとえば、食材や硬さが初期の状態のままで、回数だけ2回食にしてみて、「離乳食の回数が増えたから、食材がマンネリ化してきちゃって、○○も食べさせてみようかなあ」も、「1日2回も離乳食を作らなきゃいけないから、潰したり裏ごしたりするのも、やや手抜きになっちゃって、この程度の潰し方でいいかなあ」も、アリです。

うちの子は、アレルギーで食べられない食材はけっこうあったので、「全て食べられるようになってから」という基準は、全く無視してました。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとう。とても参考になりました。これからもよろしく。

ストローは。

。。私も色々試しましたが、子供は????(-"-)????
という感じで、くわえることすらせずでした。
コップのほうが上達してしまいました。

今、2歳ですが、未だにストローは吸い上げようとしません。
でも、プールで短いホースをくわえるとずずっと吸い込みそうになります・・・

知り合いのお子さんは、1歳頃にストローを与えると、いきなりスズッと吸って、上手に飲んだそうです。

本当にそれぞれの個性だと思うので、自然に飲めるようになるまで様子を見ようと思っています。

離乳食って、今は育児書などで色々パターンが示されていますから、順番って思っちゃいますよね。

でも、昔は親の食べるものを、つぶしたり薄めたりしてあげていた訳なので
あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

薄味、大きさ・硬さ(赤ちゃんの食べる様子を見ていると加減が大体わかります)に気をつけることと、
日本そば・卵白・山芋・オクラ・香辛料等は刺激が強すぎるのでもっと大きくなってからの方がいいということくらいではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

離乳食、順調に進んでいるようですね^^ 「初期に食べても良い食材を全て食べられるようになってから」と言ってたら、2回食に進めるのはいつになることか・・・ うちの長男はジャガイモが苦手だったので、赤ちゃんのうちは食べさせてなかったです。3歳6ヶ月になった今では、「ジャガイモ兄ちゃん」と呼ばれるくらい大好物になってますけど^^; 

だから、miyobさんが赤ちゃんの様子を見て「そろそろ2回に増やしてみようかなぁ」と思ったら、2回食にしてあげたらいかがでしょう。

あとストローとコップの時期ですが、これこそ個人差があります。「いつにならないと開始しちゃいけない」ということは絶対にないです。だから、miyobさんが「はじめてみたい」と思ったときから始めればいいんです!8ヶ月だったら、もうストローで飲めるかもしれませんよ。

ちなみにうちの長男は5ヶ月頃からストローにチャレンジしていました。すぐに吸うことはマスターしたのですが吸った飲み物を飲み込むことがなかなかできなかったので、全部口から出ていました^^; 次男にいたってはストローもろくに使えないのに、コップで飲みたがって現在コップの訓練中です。お兄ちゃんを見ているので、出来ないくせに何でもやりたがるんです^^;

miyobさん、何でもやらせたいことがあったらどんどんチャレンジしてください!でも、出来なくても絶対あせらないでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ2回食にして、ストローの練習をしてみようと思います。いつも参考になる質問の回答ありがとう。

いつから、というのは無いです。

少なくとも、「初期に食べてもいい食材を、全て食べられるようになってから」と、そういう時期まで始めるのを待たなければ駄目ってことは、無いです。

もちろん、離乳食を始めた時期が早い人は、結果論として、ストローやコップの練習を始めることには、とっくに初期の食材は全部食べられてると思います。
でも、miyobさんの場合、離乳食はゆっくり始めたんですよね?だとしたら、初期が完了する前に、ストローやコップの練習を始めちゃうことも、あると思います。

私の友人は、子供が哺乳瓶を完全拒否するため、哺乳瓶に慣らす労力を、早々に「コップやストローを練習させる労力」に切り替えたそうです。
だから、9ヶ月半ばには、ストローでゴクゴク飲んでました……が!数日違いで生まれた我が子は、(私が)ストローの練習を始めることすらも、していない状態でした(汗)
それくらい、違いがあります。

始めよう!と思った時が、始めるタイミングです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとう。今度機嫌がいいときに試そうと思います。離乳食もそろそろ2回食にしてみようと思います。参考になる回答ありがとう。