プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの食事について

一人暮らしを始めたのですが、おすすめのメニューないですか?できるだけ低予算で栄養バランスのとれるものでお願いします。

今は牛乳は毎日コップ2杯は飲むようにしていますが、インスタントやレトルト食品ばかり食べてます。

A 回答 (9件)

No.8です。

朝食だけではなくて、食事全体のお話でしたね。ざっと思い浮かぶことを列挙します。


私の場合、毎日使う調理器具は、ホットプレートとキッチンはさみです。


ホットプレートは、市販のホイルシートを使うと、毎回洗わなくてもホイルシートを捨てるだけで楽なので。


いつも使う食材というと…

・もやし

・1/4カットの白菜

・チンゲン菜、小松菜などの葉物野菜

・カットキャベツ、カットサラダ、カットレタスなど、そのまま使えるもの

・ゆでジャガイモ、ゆでニンジンたまねぎジャガイモなど、予め茹でてあるもの


・木綿豆腐、絹豆腐…固さの好みによって使い分けています。


・ひきわり納豆…表面積が大きいことでよいとテレビ番組で知って、よく食べます。


・キッコーマンや丸美屋などの料理メニューごとに味付けができる素

特に私は「厚揚げのみぞれ煮」の素をよく使うのですが、保存料などが使われていないものが健康的で好きです。


・焼きそば5食入り

・豚モモうす切…赤身が多いものだと同じ量でも安いので。ニラとともに焼肉にすると、疲労回復にも効果があるとのことなので。


・カット大根…大根おろしが好きなので。

・長ネギ…1本100円くらいですが、マーボー豆腐、焼きそば、焼肉、うどん、そば等何に対しても使えるし、体にも良いと思うので。


・1/4カット白菜…鍋でも八宝菜でも焼きそばにも何でも使えるので。


・きゅうり…ビニール袋に細かくして入れて、漬物の素と和えるだけで一品になるので。


・炊き込みご飯の素



・かいわれ大根…サラダでも焼肉でも、とりあえず使うと体によさそうだから。


・梅干し…残ったご飯にまぶして保存したりもします。



・びんちょうまぐろ、かつおのたたき…柵切りのものを選んで、スーパーの店員さんに刺身用にカットしてもらっています。盛り付けてあるお刺身よりは分量が多く安いので。



とくに、焼きそば5食入りは袋入りのものですが、私の場合はミートソースやボンゴレなどのパスタソースと和えるとパスタメニューにもなりますし、ラーメンのスープと合わせるとラーメンにもなるので活用しています。


お米は昔から「無洗米」を使っています。何よりお米を研がなくて(洗わなくて)済むので。もともと環境志向から生まれたものですが、水を入れて炊飯するだけなので楽ですね。



時々、どうしてもラーメンが食べたいときは、スーパーのプライベートブランドの5食袋入りのインスタントラーメンを買ったりします。大手ブランドの物より安いので。



…といったことくらいしか思い浮かびませんでしたが、お役に立てればと思います。
    • good
    • 0

私は45歳男性です。

一人暮らし歴26年目です。私も牛乳2杯を朝食にしたりしますね。一日分のカルシウムをとれると思っていますし。


他には、タンパク質を吸収しやすいヨーグルトと烏龍茶や緑茶などの水分を朝食にしたりしています。


他には、400gのヨーグルトを100gだけ食べるとか。飲むヨーグルトとか。


夏の暑い日には、イオンウォーターと果物だったり。小さな容器の乳酸菌飲料を一本とか。


土日にゆっくりできる朝には、【サラダチキンとカットキャベツ】【カットレタスをトーストにはさんでレタスサンドとコーヒー】なども朝食にしています。


朝に甘いものを食べたいときには、缶詰のフルーツを食べたりもします。


最近は、朝食は軽めに済ませるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ヨーグルトやフルーツも取り入れてみますね!

お礼日時:2022/03/28 00:21

本格的に料理作るとか


スーパーで弁当買うといいかも。

金土日は寿司が428円で握り8巻・短巻物3本で1人前というのもある。
みそ汁もつけましょう。

野菜サラダ・味噌汁は自作。

自作料理で肉が手に入れば、
焼き肉ライスもいいよね。
    • good
    • 1

鍋が1番簡単。

適当なものを入れれば出来上がり。そこへご飯を入れればおじやになる。
    • good
    • 1

豚の細切れ肉・鶏の胸肉といった安い肉と野菜を二種類以上を炒めるか茹でるかで食べます。



インスタント麺やレトルトカレーでも茹でた野菜を加えることは容易です。葉物野菜なら鍋と水があれば数分で茹で上がります。
    • good
    • 1

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(野菜類・果物類)を組み合わせよう。


2.少しづつ食材のレパートリーを広げ、新しい食材を検索して知識を増やそう。
3.食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
4.穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・乳製品・木の実類・きのこ類・イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・高野豆腐・味噌、魚類=かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・切り干し大根、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・干しぶどう。
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物

【ゆっくり解説】便利さの代償で死亡も_!脂が危険すぎるレトルトカレーの闇 - YouTube
    • good
    • 1

スーパーの閉店1時間前に行き半額シールの貼られた惣菜を買う



たった これだけで低価格で 栄養も摂れる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつも夕方にスーパー行ってたので夜に変えてみます。

お礼日時:2022/03/24 15:28

ばいばにらさんが、男性、、と思って回答します。



「独身男の簡単レシピ」で検索すると、沢山出てきますよ。

インスタント、レトルトは、歳をとって体に影響が出てきますよ。

たまーに、食べる分には良いでしょうが、、、。
    • good
    • 1

炊きたてご飯に、かつおぶしかけて、醤油かけて食うとうまいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!