アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家ではずっと、塩ビコーティングらしきハンガーに洗濯物を干していましたので、私も100均でみつけた同様のものを今まで使用してきました。

最近、環境ホルモンのことを知り、水にとけ出して衣類に付着しているのではと気になっております(その類いの癌経験者です)

ネットで調べると、塩ビは関係ないという情報もあったりするので混乱しています

実際はどうなのでしょうか?
万が一、溶けて付着したとしても、洗濯すれば落とせるのでしようか?

NGの場合、洗濯物のハンガーはどのような素材のものがよいのでしょうか、教えていただけると助かります、よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

№2です。

丁寧なお返事をありがとうございました。

>余談ですが、生協などでは念のため、なのか吸盤などを使用する製品は塩ビの代わりに熱可塑性エアストマーを使用しているみたいです。

 ああ、あちらもたしかダイオキシン・いわゆる環境ホルモン騒動が発端ですのでおんなじ理由ですね。問題はなくなったことは知っているとは思いますが、代替品が開発されてるからあえて戻さなくてもいいやって感じで続けてるんだと思いますよ。

 なんにしてもお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にしていただいてありがとうございます。

ネットで検索するといまだ気をつけた方がよいという記事など見掛けるので不安になることがあります。特に問題ないと思った方がよいのでしょうね。

度々の質問にお答え下さって感謝しております。
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/06/30 13:47

いわゆる、昔のレコードが塩ビ。

特性から言えば、100℃以上に成らないと形は変わらないはずです。成分が溶け出すと成ると砂漠にでも持っていっても果たしてどうか、のレベル。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が大変遅くなりもうしわけありません
わかりやすいお答えありがとうございました

高温にならなければ、可塑剤等の成分は溶け出てこないということでしょうか。
ちなみに洗濯に石鹸洗剤とクエン酸を使うので、
その影響も気になっていました。

やはり気にしすぎですかね(汗)
すみません、ありがとうございました

お礼日時:2016/06/30 13:40

ええと、いわゆる環境ホルモンたる物質の多くは水溶性ではなくて脂溶性です。

だからカップラーメンの残り汁なんかが問題になったわけで。
 塩ビが問題になったのの主原因は焼却した際の生成物。どっちも塩ビハンガーにモノを干すこととは縁遠い話です。溶けませんし、吸収もされません。というか、環境ホルモンの影響が疑われたのは文字通り生体内であたかもホルモンのように作用して内分泌系をかく乱することであり、癌とは関係なかったはずですが。

 で、いわゆる環境ホルモン問題なんですが、実際には「生物への影響は認められなかった」ということで世界中が落ち着いております。日本でも十年近い期間と数十億円の予算(全部税金です)を費やして疑わしい物質を片っ端から調査を行いましたが、結果は1物質だけ「メダカのオスに何らかの影響がでるかもしれないことは否定できない」というわけのわからない結果に終わりました。
 その結果環境ホルモンを研究する学者は激減、当時騒いでいた(市民派)学者や市民団体の多くもこの問題からは撤退状態です。代表的なところでは日本では環境ホルモン学会ってなものが広く活動されておりましたが、今や会員数も最盛期の数分の一、国際シンポジウムもずっと開催されずという状況です。
 実際のところ、環境ホルモン問題は一部の利益団体(市民団体・学者・テレビ局・企業)がでっちあげたデマだったんじゃないかという見方もあります。

 最近環境ホルモンのことをお知りになったということですが、たぶん20年くらい前のいい加減な情報だと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細ありがこうございます。色々と教えて頂き感謝致します。こちらの都合でお礼遅くなりもうしわけないです

デマかもしれないのですか!
確かに話題自体は古いものです
情報に振り回されてしまったのかも知れません。

ハンガーは時々水あらいする為、とけ出したらどうしようとか、家事の手袋なども大丈夫とは思いつつも不安になったりでした。

癌についてはどこかで読んだと思うのですが、情報が混ざって勘違いしているのかもしれません
ホルモン優位系の癌のため、内分泌撹乱作用が関わってくるかと心配だったのです

問題はないとのことでまずは安心しました。

余談ですが、生協などでは念のため、なのか吸盤などを使用する製品は塩ビの代わりに熱可塑性エアストマーを使用しているみたいです。←そんなこともあってより悩んでしまいました

お礼日時:2016/06/23 14:27

輸血とかにでも塩ビが使われているのようなので、たぶん、問題ないと思われます。



ーーーー
http://www.vinyl-ass.gr.jp/answer.html
21.医療用具に塩ビが使用されている理由は?

軟質塩ビは薬事法などの安全性の基準を満たした医療用具(輸血バッグ、輸液チューブ、カテーテルなど)として約40年もの使用実績があります。
塩ビが素材として化学的に安定しており、折り曲げに強く、柔軟性があり血液などの液体の流れがスムースなためチューブやカテーテルなどの用途に適しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

一番にご回答頂きありがとうございました
こちらの都合でお礼が遅くなり大変申し訳ありません

医療や食品の分野のものは食品衛生法や薬事法などで認定されていたリ注意書きがあったので安心しといたのですが、口に入らないものの場合はどうなのだろうと気になっていました

他の同系ハンガーに水にぬらさないようにと記載があリ、環境ホルモン問題もネットで目にしたので余計でした

ネットの情報に振り回されてしまったようです。
皆様のご回答をいただいて安心いたしました
本当に有り難うございました

お礼日時:2016/06/23 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!