アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中学時代3年間バドミントンに所属しており、それなりにハードな練習をこなして参りました。とは申しましても、22年前なんですがね。当時はある程度のレベルまでいけておりました。現在運動不足解消にと思ってバドミントンを始めたのですが、やってるうちに楽しくなりまして、もっと上達を試みるように考えるようになりました。そこで、あるクラブ(サークル)紹介がありまして、そこのサークル会員募集要項を見ますと、2部以上のレベルの方と書かれてるではありませんか。それっていったい何?ということなのですが・・。私も継続してバドミントンをやっておりましたら当然わかる話なのかもしれませんが、なんせ中学時代の3年間オンリーなものですから。この何部とかという部制は何を意味するものなのでしょうか。分かり易く教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

julian03さんの質問にある”2部”というのは,

アメフトなどで,1部リーグ,2部リーグ,3部リーグ・・・というようなものがありますが,
これと同様であるとお考え頂いていいと思います.

バドミントンは個人戦なので,リーグではなくトーナメントということになると思います.

1部トーナメントには各クラブ・サークルからのエントリー人数が決まっていて,
もちろん各クラブ・サークルから強い人がエントリーしてきます.
で,そこに入れなかった人が2部トーナメントにエントリーする,ということですね.
2部に入れなかった人は3部にエントリー・・・というような感じです.

野球でいえば,1軍,2軍ですね.

ですから,脚光を浴びるのは,もちろん,1部にエントリーし,入賞した選手ですね.

ですから,julian03さんが入部しようか迷っているクラブは,
そのクラブが所属している地区の1部トーナメント,または,2部トーナメントにエントリー経験がある選手,
ということになるのではないでしょうか?
ひょっとすると,3部トーナメントで入賞してれば入部条件はクリアーできているかもしれませんし,他の地区でもOKかもしれません.

最近の大会にエントリーをしていなくて,
自分がどのレベルなのかわからない,という場合には,
直接そのクラブに問い合わせた方がいいと思いますよ.
見学などをさせてくれると思いますし.

わかりづらい説明でごめんなさい.
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 良く理解できました。ありがとうございました。