準・究極の選択

※長文乱文※大学3年生で一人暮らしをしようか悩んでいます。

20歳の大学3年生♀です。
今、摂食障害と解離性障害という精神疾患を病院で診断されています。

2年生まではまあまあそれなりに普通に大学に通っていたのですが、3年生になるころ(3月頃)から、ゼミの先生やメンバーとの折り合いがわるくなってしまったり、
上記の病気を患ってしまったり、少し複雑な家庭環境なのでそのストレスなどから、大学に行くことがかなりの精神的負担になってしまい、あまり行けなくなってしまいました。


家庭環境なのですが、
私が高校3年生の卒業間際に父が突然家出をしてしまっていて、
その時には生活費も一切もらえず、母も無職だったし、妹は私立高校なのでかなり苦しい生活をしていました。
当時、母は離婚するつもりはなかったけど、調停を開いて話し合いをしていたようです。
そのおかげなのか、父は去年頃に帰ってきています。
帰ってきた当初はもう家出されないために家族みんな必死で父をおだてていましたが、
落ち着いた今、私は父のことが憎くて仕方がありません。
父にも理由があったかもしれませんが家出をしたことで、失ってしまったものがたくさんあり、(ペットも引き剥がされて死に別れしていたり)許せないのです。

ちょうど父をおだてていた頃からそのストレスで摂食や解離にかかりだしていて、この前やっと病院で診断が下りました。


両親に学校に行けない私を見て、「そんなに大学が辛いのなら休学して考え直したらどうだ」と、提案してもらったので、自分なりに模索して休学したい旨を改めて親に伝えたら「何を馬鹿なことを言っている」と怒られてしまいました。

そこから、私は両親に何度か学校に行けない理由として家のこと、病気のこと、ゼミのことを伝えたのですが、なかなか思い通りにいきません。
今まで妹との比較や差別があまりにもひどく、それも苦しかったことを伝えました。
私は私立大学に行きたいと思ってたのに、父に「国公立に受からなかったら学費は一切出さない」と言われて泣く泣く諦めたのに、今、受験生の妹は私立大学が第一志望にも関わらず、両親はすごく応援していたりします。
父は、私にだけ手をあげるのに、妹には絶対手を挙げません。今までたくさん私も妹も悪いことしたりしましたが、私だけ、いつも過剰に怒られて、罰を受けてきました。
あくまで一例ですが、他にも似たようなことがたくさんあります。

家庭でのことは謝ってもらったのですか、とはいえ、すぐに自分の中で全然整理が出来ません。
でも、両親はそれで家のことに関しては全てが解決したと認識していて、
今度は学校に目をつけました。
ゼミの先生を完全に敵に回して、私が知らない内に大学のハラスメント防止協会?のような所に連絡し、私とその協会の人とのアポを勝手に取られてしまいました。
そこで素直に従った私も馬鹿正直なのですが、相談してしまい、今はゼミについては後期から変更するために色んな方に動いてもらってしまっています。
気がついたら当初休学予定だったはずなのに、ゼミ変更に話がすり変わっていました。


学校には今年の5月から一切授業に出ていなくて、親も「学校行かないなら働け」と言っていたし、私もそうするつもりだったので週6日で必死に働いています。
今まで援助してくれていたもの(交通費や病院代)が一切もらえないので、その為に苦しい体を引きずって無理矢理働いています。
ですが、昨日、両親に
「結局家だのなんだの理由はつべこべ言ってるけどそんなんだったらバイト行けるわけないだろう。お前がしてることはただのわがままだ」
「お前のことを苦しめたかもしれないが、だからといって俺達のことを苦しめるな」
と罵声を浴びせられました。

確かに学費を出してもらっているのに、行けていないことは申し訳ないと思っています。
ですが、休学予定だったのに話をすり替えたのは親です。
今までも、話をすり替えたり、親の都合のいいように選択をしてきたりしてきました。

私も大学生とはいえ、もう二十歳の成人です。
親に縛られる生活はもう終わらせたいと思っています。
丸々使っていない奨学金が100万円ほどあるので、それを資金にして一人暮らしをしようと思っています。


まとまりのない文章で申し訳ございません。
お伺いしたいことは、
客観的に見て私の行動は単なるわがままに見えてしまうのか?
一人暮らしをしたいというのはあまりにも飛躍した考えなのか?

ということです。
自分の中では考えに考えて出した答えのつもりです。
よければご意見お伺いさせてください。

A 回答 (4件)

くぼはる様、こんにちは。



私は、昔、摂食障害の女性と付き合った経験があります。
病気は本当につらそうでした。
私も彼女に振りまわされたりもしましたが。

精神的な病というのは、周囲からはなかなか理解されません。
当時の私も、彼女を十分に理解した上で助けてあげられていたとはとても言えませんでした。
周囲から理解されない上に、自分で自分を責めていたら、つらくなる一方ですよ。

つらくて我慢ができないことがあれば、それは、甘えではないんです。
そういう性格なのか、病気なのかはどちらにしても、我慢する必要はない。
甘えだとか言って自分を責めないで、自分がどうすれば楽になるか、それを考え実行するべきだと思います。

ただし、どうすれば楽になるかといっても、実行可能なプランでなければならないし、できることなら、今、楽なだけでなく、将来困らないような方法が重要ですよね。

という中で。
>一人暮らしをしたいというのはあまりにも飛躍した考えなのか?

これがベストな方法かどうか、ということです。
他に、もっとよい方法がないのか。
私には思い浮かばないので、アドバイスはできませんが、そこはよく考えてください。

もし他にないなら。一人暮らしがベストなら。
20歳ですから、家を出ることになんら問題はありません。
問題となるのは、実行可能かどうか、という点だけです。
お金のこと、日々の生活のこと、そして、寂しくて自暴自棄にならないか。
この3点でしょうかね。
これがすべて問題ないのであれば、オッケーではないでしょうか。
お金は100万円あるとのことですが。
家賃だけでもそのくらい、あっという間になくなります。
今、バイトしているとのことですが、続けられるのでしょうか。
苦しくて続けられないとなるとすぐに資金が行き詰まりますよね。

学校のほうは、休学がよいですかね。学費も払わないですむかもしれません。
ただし、手続きのタイムミングが重要ですね。

といったことを何度も考え、問題なければ実行してください。
病気のとき、特に摂食障害では、ストレスとなる原因から遠ざかるのがよいと聞きました。
私は医者ではないので、素人の間違った判断かもしれませんが、病気に対する家族の理解が得られない状況ですから、今のくぼはる様の場合、一人暮らしもやむを得ないのかなと思います。
無理をなさらずに、先を見て、良い選択をしてください。
病気がよくなることを祈念いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
摂食障害の方とのお付き合いの経験をお持ちなんですね。

実行可能なプラン、確かに一番大切なことですね。お金がなくなると分かっていながら挑戦するのはたしかに無謀ですから。。

今の親と付き合っていても、私は親を憎むことしかできないと思います。その為にも一人暮らしをすることが最善だと思っています。

具体的にどう対策を考えていくかは、これから改めて考えていこうと思います!

お礼日時:2016/06/22 18:25

資金が奨学金と言うのが気になります。


私自身も私の身内も精神を病んでいますが、何年もかけて薬を飲みながら普通の暮らしが送れるようになったんですよ。
だからね、今のあなたの病状が続くようであれば、自立するだけでもいっぱいいっぱいなのではないかと。
その上に奨学金の返済なんてできますか?

ここは、本当に賭けだと思います。
ご実家を離れて心理的に解放されて体調が改善されれば、自立しながら奨学金の返済も可能になるかもしれません。

主治医としっかり相談してから実行に移した方がいいですよ。

…不適切なアドバイスになってしまいますが。
私がパニック障害になって発作が落ち着いてきた頃に、ふと、「私はこのままこのアパートで孤独死するのかもしれない」と思ったことがあったんです。
私の母は凄く心配してくれてはいたのですが、私としては心配されるのも苦痛だったので、基本的にはパニック障害に関する泣き言は母には言わなかったんですけど、私の前に長兄もパニック障害になって、その時には母がその治療のために奔走したんです。
たぶん、その経験が母の脳裏にふと過ったからこんなことを私に言ったのだろうと思うのですが…
「ま、(私)がこのまま独身で年を取っちゃったり仕事もできなくなったら、市役所に行って『助けて下さい』って言えば生きていけるから、将来を悲観しなくても大丈夫」
と言いましてね。(生活保護を受けろという意味です)
確かにそうだと思いました。
生きて行く道は色々あります。
生活保護に対する世間の見方は様々ですが、本人が「生きたい」と思っていることは、誰にも邪魔はできません。
学歴・職歴など、自分の過去の誇らしいものを捨て去っても、それまでに培った知識・自尊心までをも捨て去る必要はありません。
保護から抜け出す可能性も無いわけではありません。
・・・もし、自立に失敗したら、「こんなことを言ってた人もいたな~」くらいに覚えていて貰えたら、と思います。
    • good
    • 0

全然わがままじゃないと思います!


そもそも相談者さんの体調不良について、父親が原因の一端なのに、
全然反省していないように見受けられます。偉そうに指図する資格はないと思います。

そのまま家にいても精神的に疲弊するだけでしょうし、
一人暮らししたいという考えはおかしくないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の言い分としては家出したことと現状のことは別だと思っているから、遠慮なく口出ししてるんだと思います。多分そういうところからどんどんまた悪化するんでしょうね。。
一人暮らしに関しては、これから改めて現実的に考えていきたいと思います!

お礼日時:2016/06/22 18:27

>客観的に見て私の行動は単なるわがままに見えてしまうのか?


ご両親がおかしいと思います

>一人暮らしをしたいというのはあまりにも飛躍した考えなのか?
自分の居場所を作ることは大変重要なことです。
いまのあなたの家は居場所ではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり親の向き合い方の方に問題がありますよね。。
頑張って話したいと思います!

お礼日時:2016/06/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!