アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が「奈良線には青と緑の混色の103系が走っていた」と言っていたのに調べてもそれらしき画像がありません。
なのでその画像がある方はくださいm(´・ω・`)m

あと阪和線の103系や環状線の103系はそろそろ置き換えですよね。
その103系は廃車になるのでしょうか?それとも奈良線に流れてくるのでしょうか?
回答よろしくお願いします(´-ω-`)

A 回答 (3件)

JR西日本の103系の混色の件で補足をします。

平成になってからの混色は大阪環状線の車両が阪和線、関西線に応援に出た時に何度もありました。これは転属ではなく、車検時の応援ですから変更はされていませんでした。

奈良線、関西線に関しては同じ黄緑でも初期は黄色の帯の警戒色、黄緑のみ、白の帯の警戒色との編成があり、期間が異なりますが混色編成はありました。阪和線は紀勢線、関空線に対応する意味で水色に色の帯の編成があり、水色の編成との混結はありました。

他形式では113系が横須賀線から転属してきた時にスカ色と呼ばれる塗装であり、その後の車検時に塗装の変更をしました。春日塗り、新快速塗りと呼ばれる編成になるまでは湘南色、スカ色とのバリエーションがあり、楽しんでいた時代もありました。
    • 0

鉄道サークルで学生を中心に指導をしています。

貴方の母堂が昭和40年前後の産まれでしたら大阪万博の際に山手線、京浜東北線を中心に新型の103系に置き換えての転属はありましたし、その後も横浜線、南武線、青梅線等の車両は名古屋の中央線、関西線用に転出をしており、4色の混色もありました。

昭和50年前後の産まれでしたら国鉄の民営化による適正転属があり、大阪支社(京阪神緩行線、福知山線、大阪環状線、桜島線を担当)、大阪支社奈良支店(関西線、奈良線、桜井線を担当)、和歌山支社(阪和線、和歌山線、紀勢線を担当)に転籍した際に混色はありました。

神戸支社、京都支社に関しては転属に当たり、塗装を当時所属であった横浜支社、東京支社、千葉支社、八王子支社、大宮支社で塗装を変更しており、混色はありませんでした。

103系はJR東日本、JR東海に関しては一部を除く編成は解体されており、東南アジア等にて最後の奉職をしています。これ等は比較的新しい編成が多く、JR西日本の編成は東京の中央線、総武線、常磐線を渡り歩いた古参の編成ですから廃車の可能性は大です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
廃車なる可能性が大きいのですね(´・ω・`)
奈良線がもっとカラフルだったらなぁと思ってたんですけどね・・

あと混色10~15年前にも走ってませんでしたか?
10歳離れた兄と一緒に見ていたそうなんです

「奈良線 103 混色」でGoogle画像検索したら、こういうのが出てきましたよ。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2013/07/jr1 …
    • 0