アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BENQms524というプロジェクターを屋外で使用する為にセルスター工業のPD-650の購入を検討しており、セルスター工業のスタッフに問い合わせ消費電力ついて問題がない事はわかったのですが、PD-650で出力するAC100Vは矩形波(擬似正弦波)出力であり、使用機器によっては正常に動作しない恐れもございますのでご注意下さいと言われ、今度はBENQに問い合わせようと思ったのですが、BENQ社のサイトには日本語の問い合わせページがありませんでした。そこで、電気に詳しい人助けてください。プロジェクターというのは一般的に矩形波出力でも正常に機能するのでしょうか。それとも映像や音楽がプチプチ途切れてしまうのでしょうか。どちらも高い買い物なので それいけで買えず、、どおかお助けください。

「プロジェクターを屋外で使用する」の質問画像

A 回答 (3件)

たぶん使えますが、プロジェクターは最低で200Wは食いますからフル充電でも30分位しか使えませんけど良いのかなぁ?しかも何かソースが必要ですがそれも考えると実用的では有りません。

屋外での使用ですが、もちろん夜間ですよね。日中の屋外使用はこんな明るさでは全くダメです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。20分使えれば事は足ります。
後は夕方に使用するので外は若干明るいです。
明るい所では黒色のスクリーンが良いという情報と、ある程度暗がりになる様タープなどで工夫するつもりです。
綺麗に見える必要はないので使えるのなら問題は無いです。ありがとうございました。

下のURLをクリックして「セルスター工業/PD-650」の仕様を

見ました。この内容を見た範囲ですが検討しました。
検討した結果を下のように判断しましたので、参考にして下さい。

http://www.cellstar.co.jp/products/portable/pd-6 …

1)接続上の検討
・PD-650の直ぐ下に「特長」のタブをクリックします。
・「ご使用になれる機器」の項目があります。
・小型液晶テレビやノートパソコンが使用できる機器として記載
 されています。
 これらの電子機器の電源の仕様(部品構成)とプロジェクターの
 電源部(電子機器+ランプ)とは略同様と考えられますので、
 使用可能と考えて良いと思います。

2)使用時間の目安
・プロジェクターの消費電力は190Wです。
 PD-650のAC100V機器にて200Wで運用した場合、フル充電
 してから使用しますと使用時間が約35分と記載されています。

3)問題点の検討
・映写時間が約35分程度で終了になりますので、この程度の時間
 で問題ないのか! を検討する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。投影時間は20分のつもりでしたので大丈夫です。その推測に勇気をもらいました!購入に踏み込みます。

多分使えると思います。

一般的にこの手の機器はACの入力を内部でDCに変換して使います。
その為にスイッチング電源などを組み込んであるのですが、スイッチング電源の多くは、初段階でAC入力を整流してDCに変換して、このDCをスイッチングして高周波トランスで2次側に伝達する仕組みになっています。
ですので、AC入力がsin波でも、矩形の簡易ACでも初段階の整流は可能で、それ以降の回路の動きは同じですので・・・
問題が出るとしたら、矩形波入力の高周波部分の処理が問題になるかもしれません。
そのような場合には、1:1のトランスを入力段に入れてあげれば、ある程度高周波成分が取れるので、改善が見込める場合も考えられます。
どうしても気になるのでしたら、レンタルなどで試してみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。最悪の場合の保険があることがわかりました!
決めました!購入します。