アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これと似たような印象の作品をご存知でしたら、教えてください。

ちなみに、ルーカスの『スター・ウォーズ』シリーズや宮崎アニメは、明らかに黒澤作品の影響を受けていると思われますので、除いてもらって結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デルスとカピタンの関係を鑑みるにちょっと趣向が違うかもしれませんがドイツの監督ヴェルナーヘルツォークの作品はどうでしょうか?


文明人と大自然の邂逅といったテーマの作品がけっこうあります。
DVDも最近再発したのでレンタルも出来るものが増えました。


「フィッツカラルド」
DVD再発の告知映像


「アギーレ神の怒り」「コブラヴェルデ」
上記同
https://www.youtube.com/watch?v=jRWN0UkZs50

DVD化が待ち遠しいところですがもう1本
「緑のアリが夢見るところ」
https://www.youtube.com/watch?v=dddMp8iknTA


80年代その作風から欧米で”現代のデビッドリーン”なんて呼ばれていたローランドジョフィの作品も似たところがあります。
「キリングフィールド」「ミッション」がメジャーですがインドのカルカッタを舞台にした「シティオブジョイ」がカピタンとデルスぽいかも?

他には
「ケマダの戦い」
https://www.youtube.com/watch?v=nd_WPdc2Mgg

ふと思い出しましたが、オーストラリアの砂漠に迷い込んだ都会育ちの少女とその弟とアボリジニの少年との交流を描いた「美しき冒険旅行」なんてもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=f5T_9WDZS5s

国内ではDVDになっていない作品も取りあげましたが、興味のある作品がありましたら、ぜひどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。『フィッツカラルド』と『ミッション』は見たことがあります。

個人的には、ヘルツォークの『緑のアリが夢見るところ』という作品名に昔から惹かれていますが、これはDVDでもまだ見られないということでしょうか。

お礼日時:2016/06/26 04:02

『ダンス・ウィズ・ウルブズ』


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3 …

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96 …

「似たような印象」が、どういうところについてなのかが、よくわかりませんので、
自然の中で、異なる文化の者同志が・・・というところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「似たような印象という時、どういうところについてか」をあえて限定していないのは、限定すると既に見た映画しか挙がって来ないだろうと思ったので。

実はその二つも見たことはあるのですが、もし他にあったら教えてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2016/06/24 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!