プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ総体です。
私はバドミントンをしているのですが友達や先生からへにょへにょしてる、酔っとるのか?って言われます。普通に素振りしたり動かず打ってたら普通って言われるのにプレイで後ろに探ったりレシーブをしたりするとへにょへにょしてるって言われます。
関節は硬いですし姿勢も悪くありません。筋肉、体幹がないのでしょうか?
腕もへにょへにょしてると言われますし実際掃除の時なんかは机が重すぎると感じて友達と運ぶほどです。(でも握力はあります)足にも筋肉は付いてます。
どこをどう直せばいいのかわかりません。

A 回答 (4件)

ラケットを振るスピードが遅いということですね。


これはレシーブ練習を繰り返すしかないでしょう。あとは素振りでしょうね。
腕立て伏せで筋力アップを図るのもいいでしょう。
    • good
    • 0

授業でするようなとりあえず回数だけを繋げるスタイルではくにゃくにゃしたように見えてしまいます。


総体なので、勝たなければ意味がありません。
しっかりとラケットを振りぬくことで、そういう指摘も無くなるでしょう。
質問者様によると筋肉はあるとのことなので、素早く振りぬくことを意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分原因は腕なのですかね?水泳の時も手がへにょへにょしてたと言われました
人より手首が細いですし…確かに素振り、振り下ろす時もすべて一定の速さなので直したいと思います!

お礼日時:2016/06/23 18:25

へにゃっとしているのとレシーブ云々は関係ない。

へにゃっとしていても確りと受けられれば何も言われないはずなので、受ける姿勢が悪いと言われているのでしょう。つまり、そういう姿勢では返るものも返らない、と。

頭を越しそうなシャトルを追う姿等に無駄が有り、へにゃっとしている様にも見えるのでしょう。初動が遅いか?

運動能力を計る「反復横跳び」という運動があります。バドミントンのとっさの動きに通じる運動。確りと踏ん張って機敏に動かないとへにゃっとした動きに見えます。何処でも出来るので、シャトルが左右に飛んで来ているイメージを持ってやってみましょう。
「もうすぐ総体です。 私はバドミントンをし」の回答画像3
    • good
    • 1

バランス感覚はどうですか?耳鼻科


医者に言って脳外科で見て貰いなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!