アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首から肩の筋肉、僧帽筋を鍛えたいです。

というのもストレートネックで腰の痛みや手のしびれがひどく、整形外科に行ったら先生からは

「まずはカルシウムを摂ること、あとは筋肉をつけるといいんだけどなぁ…でも首の筋肉を鍛える方法かぁ…」

と言われてしまいました…。
具体的なアドバイスがもらえず、ショックです…。

何かいい筋トレはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

まず・・・整形外科医の診察についてですが


ストレートネックが原因(つまり頸椎の神経圧迫)で手のしびれが出る事は珍しい話ではありません。
が、それだけが原因で腰に痛みが出る事は普通では考えられません。
医者がそう言ったのか、もしくは医者の診察結果を質問者さんが勘違いされたのか・・・
そこは一度精査された方がいいと思います。

それと、質問文では「僧帽筋を鍛えたい」との旨の質問になっていますが、基本的に僧帽筋の働きと作用は、
「肩甲骨を上下、あるいは廻旋させる」と言うのが主な役割です。
ザクッとした言い方になりますが「頭を支える」と言う意味では、さほど大きな役割は担っていません。(全く関与していないわけではないと思いますが)
具体的に頭を支える筋肉は「胸鎖乳突筋」「頸板状筋」「頭板状筋」等です。

で、僧帽筋をターゲットにしたトレーニングとしては
「シュラッグ」「アップライトロウ」が主な種目になりますが、ストレートネック対策でトレーニングをするのであれば、僧帽筋をターゲットにしたトレーニングをするのではなく、
上記の筋肉をターゲットにすべきではないかと思います。

で、首を鍛える種目については以下を参考にされれば良いと思います。
http://healthil.jp/15321

首の筋肉は大きな筋肉ではありませんし、他の筋肉に比べて大きな出力のある筋肉でもありません。
注意点としては、「大きな負荷をかけすぎない」と言う事でしょう。
ストレートネック対策のトレーニングのはずが、決定的に頸椎を痛めてしまっては元も子もありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。

少しあいまいな部分もあるのですが、首の骨の曲がり具合に問題があるみたいです…。
また、なで肩で首が長いらしく、第7第6の骨がかなり見えていて、頭を支えるのが人よりも大変だ、とのことでした。

そこで筋トレかな、と言われたのですが、具体的なことを言われなかったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 12:44

ゴムチューブでトレーニングがいいですよ。


アップライトロウという種目をお勧めします。
毎日10分程度TVでも視ながら
軽い負荷で気楽に行うほうが長続きします。
http://www.dnszone.jp/magazine/2013/1101-135.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゴムチューブ、家にあります!
やってみます!

お礼日時:2016/06/27 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!