アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナヘビの飼い方を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!カナヘビ飼育者です!


私は水槽でかっていますよ!
注意点は以下の通りです。
1 シェルター(日陰となるもの)を作る
2 水の容器を入れる
3 木の枝や隠れ家を作る
4 床材は土かミズゴケ
5 毎日必ず日光浴の時間を作る
6 餌は生き餌をやる
7 日光浴中は目を離さない

カナヘビは変温動物ですから、朝から日光浴をしなければ体が暖まらず動くことができません。
短時間でも毎日必ず日光浴をさせましょう!
あと、これからの時期は日光浴中、目を離さないようにしてください。
下手をすれば日射病で命を落とす事もありますので……
餌ですが、カナヘビは破格にクモが大好きです。
バッタやイモムシ(小さいものに限る)も食べます。
私個人としてはペットショップで売っているミルワームは栄養価が低いのでオススメしません。
木の枝については、カナヘビの立体運動の為です。

最後に我が家のカナヘビの家を載せておきます。
ご参考までにどうぞ

質問等ありましたら、遠慮なく聞いてくださいね♪
「カナヘビの飼い方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1

知り合いが飼育してて、プラスチックのケースでも大丈夫らしいですが、


数匹買いたいのであれば、アクアリウム用の水槽がいいよと言ってました。
後、カナヘビも熱射病にかかりやすいため、少し大きめの石を置いてました。
よく水を飲むみたいなので水をあげることを忘れないようにしてください。
後、餌はコオロギをあげてました、これはペットショップでも買えるみたいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ



カナヘビの飼い方
http://www.aqaweb.net/kana/page029.html

ヘー、カナヘビは水をたくさん飲むんだ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!