この秋に、主人が1人で海外旅行に行きます。私と子供達は行けないので、行った気分を味わいたいから旅行の間だけ主人のiPhone6sのGPS機能を利用して欲しいとお願いしました。すると、そんな機能はないから出来ないと言われました。私はあまり機械に詳しくはないので、ないと言うならないんだろうと思っていたら、ソフトバンクのHPにiPhoneにはGPSがついてるとありました。iPhone6sのGPS機能は海外にいてもちゃんと使えるでしょうか。知ってる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

GPSはGlobal Positioning System(全地球測位システム)の略称です。


アメリカが軍事用に打ち上げたGPS衛星が30個ほど地球の周りを周回していて、そのうち3個+αの衛星からの電波を受信することで地球上の何処にいるのかを示す緯度と経度を知ることが出来るシステムです。
スマートホンのGPS機能もカーナビもこの衛星を民間利用しているものです。(精度は軍事利用の場合より落ちる)
ですので、iPhoneとかAndroidとかパソコンとかカーナビとかに関わらず、取得した緯度・経度の位置の地図データさえ持っていれば地図表示することが出来ます。

で。Appleは世界中で地図ソフトを内蔵したiPhoneを売っています。
どちらへ行かれるのかわかりませんが心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き先はロンドンですが、
心配は無用ということなので安心しました。
iPhone歴長い主人ですがしっかりと説明できるよう
少し全地球測位システムを勉強してから説得したいと思います。
詳しく説明して頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/07/02 09:08

iPhoneに限らずほぼ全てのスマートフォン、タブレットには、GPS機能は入っています。


地図アプリをインストールすることで、GPS機能をオンにすれば、現在の自分の位置が分かり目的地への道すじが分かるようになっています。
ただ、ご自宅でご主人さんの居場所を特定できるようにするためには、iPhoneで取得した位置情報をネットに流し、依頼者さんの方で閲覧できるようにする必要があります。
その辺は追跡用のアプリを導入すれば良いのですが、サービス利用には無料でできるのかは、分かりません。

また、スマートフォンでGPS機能を有効にすると、電池の減りが早くなるので、通常は切っていますよね。その辺はお願いしてもらわないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり追跡用のアプリを利用して
閲覧するのが良さそうですね。
電池の減りが早いということなので、
バッテリーをしっかり持たせたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/02 22:07

地球上にいれば使えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き先はロンドンなので
大丈夫そうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 09:08

確か2011年の震災以降、日本で発売されるすべての携帯電話にはGPSついてますよ。


回答は「iPhone6sのGPSは日本だろうが海外だろうが動作する」普通に使ってればGPSはオンになってると思いますよ。地図アプリなどご利用されているでしょうから。
で、質問者様はご主人様に海外でGPSを使って何をして欲しいのですか? 

「MACでiPhoneのGPS機能を使って現在地がどこであるか日本側から把握するためにGPS機能をオンにし、MAC側ではトレースできるような体制」
を構築したいなら、その旨ご主人様にお話して、日本にいるうちに設定しておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり使用できるのですね。
私達は主人と休みが合わず、なかなか一緒に旅行も行けないので
地図を見ながら一緒に行った気分を子供達と味わえれたらと思いまして。
主人に相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 11:06

過去のやりとりが参考になるかも。

結論からいうと、必要なアプリを用意すれば使えるということです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539768.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去質参考になりました!
また、そうゆうアプリもあるのですね。
さっそく探してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外航空券のチケット代以外の諸経費

海外格安航空券の見積もりをしてもらっているのですが
実際見積もると航空券以外の代金がずいぶんかかってトータル
航空券代金の5割増しになってしまうものもありました
(特に燃油サーチャージーが高い)
そこで海外航空券のチケット代以外いくらかかるのかを
教えてもらったのですが明細がバラバラで
・諸経費など
・航空保険料・空港使用税ほか
など表記が問合せ先まちまちです

海外航空券以外にかかる諸経費の名目はどのようなものがありますか?

またそれぞれの項目の値段は航空会社が同じでも
販売店によって違う項目もあるのでしょうか?

その辺のカラクリがいまいちわからないので
教えてもらえると幸いです
販売会社によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

航空券以外の代金としては

---------------------------------------------------------
1.日本発の場合 空港施設使用料
どの航空会社を利用しても同じ

成田 \2,040  関西 \2,650 名古屋 \2,500
円建て 固定
---------------------------------------------------------
2.各国の空港税、(いろいろな名目の税金が加算されます)
どの航空会社を利用しても同じ

米国の場合 往復で 6種類の税金が加算されます。
国際通行税 US$ 30.80 入国審査 US$7.00 税関 US$5.5
植物検疫 US$5.00 セキュリティ US$2.50(利用区間数による)
空港使用料 US$4.50(空港による)
以上6種類

発券時の週決め換算レートで円に換算 

各国通貨建ての税金を、発券時円に換算しています。

具体的には月曜日の東京三菱UFJ のTTSを
その週の水曜日から翌週の火曜日の発券に使用
-------------------------------------------------
3燃油サーチャージ 航空保険
航空会社によって異なります。

円建て 日系航空会社や 一部米系、欧州系航空会社
円建てですので固定

US$建て アジア系、一部欧州系 オセアニア系
発券時の週決め換算レートで円に換算 

ユーロ建 一部欧州系
発券時の週決め換算レートで円に換算 

なおメインの区間を円建て、欧州内区間をUS$建ての場合や
燃油サーチャージ円建  航空保険 US$建てなど
航空会社により対応が異なります。

------------------------------------------
予約発券システムで計算させてみましょう、
成田ーサンフランシスコ 往復 UA ユナイテッド航空利用

1 UA 838W 15APR NRTSFO SS1 1605 0910 * TH E
2 UA 837W 20APR SFONRT SS1 1125 1410 ,* SU/MO E
`
運賃計算
FARE JPY 65000 TAX 2040SW TAX 260AY TAX 3120US TAX 510XA TAX
460XF TAX 710XY TAX 560YC TAX 34000YQ TOT JPY 106660

この場合 航空券  65,000
成田空港 2,040 SW
米国税 260AY+3,120US+510XA+460XF+710XY+560YC
燃油サーチャージ(航空保険込み) 34.000YQ
------------------------------------------------------
 合計  \106,660

最近は あまり税金や、燃油サーチャージで
利益を上乗せする旅行会社は少なくなったと思います。
ただ 外貨建の税金、燃油サーチャージの円での請求金額は
換算レートの問題で航空券を発券する段階でのみ確定します。

燃油だけて往復 40,000円になる場合があります。
外貨建の燃油サーチャージで 40,000相当であれば
為替が10%動けば 4,000差額がでます。
安売りをしている旅行会社であれば、為替が円安になれば
利益がなくなってしまう場合もあります。

予約時に計算した諸経費で請求すると
それだけのリスクが生じるということは
理解しておいてください。(逆に儲かる場合もありますが)

なおその他諸経費は 航空券またはイーチケット控えに
は記載されています。 それを見れば
旅行会社が損したのか、旅行者が損したのかが確認できます。

なお下記サイトでは、航空運賃とその他諸経費を自分でも
チェックできます。 (海外サイトを利用したチェック方法)
http://kokuryoko.air-nifty.com/1/2008/03/post_e8b6.html

航空券以外の代金としては

---------------------------------------------------------
1.日本発の場合 空港施設使用料
どの航空会社を利用しても同じ

成田 \2,040  関西 \2,650 名古屋 \2,500
円建て 固定
---------------------------------------------------------
2.各国の空港税、(いろいろな名目の税金が加算されます)
どの航空会社を利用しても同じ

米国の場合 往復で 6種類の税金が加算されます。
国際通行税 US$ 30.80 入国審査 US$7.00 税関 US$5.5
植物検疫 U...続きを読む

Q海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに

海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに、イラクやイランに行く事もあればアメリカなどもあります。仕事はどこでもあるようですが、たまーに、そんなところまで行くの??この会社おかしいんじゃない?って思ってしまいます。でも、帰国して聞いてみると、日本人のビジネスマン何人か見たよとか言います。そこでお聞きしたいのが、どこの国にどのような会社の駐在所があるのか一覧で見れるようなサイトはありますでしょうか?それか、ここの国には日本の駐在所があるとか。おわかりの範囲で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

プラントや建築の仕事なら中東行きは全然おかしくないですよ。
私も詳しくはありませんが一般のニュース話題にもたまに出ますから、そういう場所に日本人が行っていることは知っています。
ご主人のことが心配で「イラクにまで行かせるのか」というような意味で「この会社おかしいんじゃない?」なら心情は理解できますけれど、
中東でのビジネスを全然ご存じないんですか??

中東 日本企業
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「イラン 日本企業」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=3r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%AB%E3%81%BB%EF%BD%8E&gs_rfai=

イラク 日本企業
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

プラントや建築の仕事なら中東行きは全然おかしくないですよ。
私も詳しくはありませんが一般のニュース話題にもたまに出ますから、そういう場所に日本人が行っていることは知っています。
ご主人のことが心配で「イラクにまで行かせるのか」というような意味で「この会社おかしいんじゃない?」なら心情は理解できますけれど、
中東でのビジネスを全然ご存じないんですか??

中東 日本企業
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=f...続きを読む

Q格安チケットを探したい・・海外航空券を・・

海外航空券の格安チケットをよりやすく買う秘訣を教えてください。

  (1)WEBサイトで格安のところ・・・は・・

  (2)こんな買い方が お値打ち・・

  (3)今は これがお値打ちなど・・

 ヨーロッパ ・・・アメリカを探しています。
 よろしくお願いします・

Aベストアンサー

 
アメリカならアメリカ側で買いましょう。
5万円で往復できます。

 

Q海外に旅行に行きます ホテルの部屋に金庫がありますが… 皆さんは使いますか? 発海外旅行なのでどん

海外に旅行に行きます

ホテルの部屋に金庫がありますが…
皆さんは使いますか?
発海外旅行なのでどんなかなと思って

Aベストアンサー

NO10さんと同様です。

海外旅行は未だ20回弱です。航空券やホテルも自分で手配します。

1、海外と日本は違います。
よって日本の様に「忘れ物しましたよ~」「ハイどうぞどうぞ誰でもどう~ぞ~♪」その様な感覚は皆無と考えて行動した方がいいでしょう。
郷に知っては郷に従えです。
ーーー
2、基本的に使います。
よって、ホテルで案内された部屋は基本的に入室直後に全てチェックします。
勿論スタッフがいる間にです。
以前、Guamマリオット(今は別名)で案内された客室のホテルでセイフティボックスが故障。結果upchargeなしで上階へグレードアップです。
ーーー
また、客室が1階でPK前wwもありましたw。勿論カーテンも開けられませんw→これも手書きで説明してチップ数ドル。結果最上階の超広めの部屋にupcharge無しで移動です(確定した後はチップ10ドル+日々の雑談やコーヒーの再仕入れは差し上げます^^)
ーーー
3、他のお客様はフロントのセイフティボックスを利用しますが、「必ず安全は無い。皆無」これは覚えておいた方が良いです。

以前、豪州シドニーのBPHを利用した時は普通にフロント預けのパスポート無い!盗られた!!って騒いでましたw 他のお客様にも聞いた結果、普通に盗難はあるところだったw よってそこのBPHでは肌身離さず所持して誰にも見せない工夫はしてました^^(予備クレカ+パスポート+現金200豪ドル)

(BPH=バックパッカーズホステル。ユースホステルよりも規則が緩くて更に安い。長期間滞在もいます。一泊10ドル前後からのドミトリーが基本。)
ーーー
4、他の回答者様も仰ってますが、AでダメならB。BもダメならC。CもダメならDなどの保険的発想は自分でも行います。

・スタッフの立ち居振る舞い+他のお客様との会話、トラブルの有無で判断
・故障が多いかどうか→治す予算の有無→スタッフの質と同様
・クレカや現金もスラられたり、紛失しても他の場所に保管している
・パスポートのコピーや海外旅行保険のコピーも必ず数枚撮っておき数か所に分散保管
・最終的には所持ワレットの中のUS100$+パンツポケットの左30ドル+右15ドル+パスポートのコピー。ホテル帰宅後のバックの中の予備クレカ+パスポート写真の2枚。  これで帰国可能。 そこまでは最低限考えてます。^^

ーーーー
ま、備えあれば憂いなし。
そして安全は自分で確認して確保するもの。
ーーーー
そこだけ抑えれば良いと思いますよ^^
ーーーー
それと、御質問者様が♂♀どちらか不明ですが、
日本人の一人旅なら必ずカタコト日本語で近寄ってくる人間はいます。
♂ → 金品目的+女性がいるお店への誘導。
♀ → 昨今の女性犯罪がらみの現実。

それだけは頭に入れておいた方が良いです。
・日本の様に流しのタクシーは使わない。→タクシーはホテルで呼んでもらう・夜の一人歩きはしない。→友達数人で。
・情報はホテルフロント内のスタッフや日本語可能なスタッフ経由で。
また旅行カウンターで確認。などもいいでしょう^^

ーーー

怖がらせるつもりはありません^^
ただ、同じ遊びでも犯罪に巻き込まれたり、安全に遊ぶ方法もあります。

実際の話でGuamで日本からの女友達二人と自分、現地友人3人で遊んだ時に
現地の友人と一緒にカップルで行くと入店料金が無料+格安飲食料金もありました。(現地在住1人+日本人1人の性別問わずのカップル。これだけでビール2ドル。これでもスーパーの倍額!入店料金は無料)。

これを日本人同士で行くと入店料金が日本人価格の30~40ドル。
店内料金も日本人観光価格でビール1本15㌦!とかでした。


ーーー
これが現実のお金です。
そして安全ですね^^

安全に初海外旅行を楽しんでくださいね~!!
いってらっしゃ~~ぃ!笑^^)

NO10さんと同様です。

海外旅行は未だ20回弱です。航空券やホテルも自分で手配します。

1、海外と日本は違います。
よって日本の様に「忘れ物しましたよ~」「ハイどうぞどうぞ誰でもどう~ぞ~♪」その様な感覚は皆無と考えて行動した方がいいでしょう。
郷に知っては郷に従えです。
ーーー
2、基本的に使います。
よって、ホテルで案内された部屋は基本的に入室直後に全てチェックします。
勿論スタッフがいる間にです。
以前、Guamマリオット(今は別名)で案内された客室のホテルでセイフティボックスが故...続きを読む

Q海外の正規割引航空券について

海外の正規割引航空券について
正規割引航空券かもしくはその他海外格安チケットを探しています。
時期は、三連休か飛び三連休で取りづらい日程を探しています。
ちなみに行き先は、関空から香港往復です。一人旅です。

JAL、ANAのWebから正規割引航空券を購入しようとしても10月以降は現時点まだ
受けてつけていません。受け付ける時期を教えていただけないでしょうか?

購入後、キャンセルはできない(キャンセル料金2万円)ですが、
もし、都合が悪くなった場合他人に売ることはできないのでしょうか?

その他、正規割引航空券以外でお勧めの格安チケットがあれば教えてください。
ただし、日程、時間ともFIXを希望します。

Aベストアンサー

再びNo.1です^^;

Webばかりでなく、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。
一発でわかると思いますよ。

なぜWeb?
Web予約割引(ってあるのかわかりませんが)を適応したいためでしょうか。

私は仕事があるためいつもGWや正月や夏休みの繁忙期の旅行がほとんどなので、
それ以外の季節のことにも当てはまるかどうかわかりませんが、
繁忙期にWeb予約割引使えたことがありません。(Web発券は電話予約でもできます)
Web予約割引は閑散期のシステムだと私は割り切ってます。
まずは席確保が私の場合先決なので。

JALは路線の見直しをしているから、廃止になるのかもしれませんね。
廃止が決まりかけていたから、予約も受け付けてなかったのかも。

料金も他の方が言われているように一般的には8月から9月ですから、
路線によっては他社の航空会社の動きを見ながらということもあり、
運賃発表の時期がずれるかもしれませんね。

ま、電話するとわかる限りは教えてくれます。
電話代がかかりますが(JALは以前フリーダイヤルだったのに)。
ANAは最近使ったことがないのですみません。

ところで、5年ほど前上海でPEX運賃を検索したら、
高かった記憶があります。
上海は格安かツアーで行ったほうが安いな、と思った記憶があります。
今はどうかわかりませんが。
一度格安チケットも探してみてはいかがでしょうか。

希望のチケット取れるといいですね、がんばってください。

再びNo.1です^^;

Webばかりでなく、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。
一発でわかると思いますよ。

なぜWeb?
Web予約割引(ってあるのかわかりませんが)を適応したいためでしょうか。

私は仕事があるためいつもGWや正月や夏休みの繁忙期の旅行がほとんどなので、
それ以外の季節のことにも当てはまるかどうかわかりませんが、
繁忙期にWeb予約割引使えたことがありません。(Web発券は電話予約でもできます)
Web予約割引は閑散期のシステムだと私は割り切ってます。
まずは席確保が私の場合先決なの...続きを読む

Q【インド旅行に行ったことがある人に質問です】Googleでインド旅行を検索するとインド人に騙された。

【インド旅行に行ったことがある人に質問です】Googleでインド旅行を検索するとインド人に騙された。インド人がみんな敵に見えた。インド人に騙されないように怯えながら観光したとか悲惨な体験談しか上位に上がって来ないのでインド旅行に行った人はもう2度とインド旅行に行きたいとは思わないのでしょうか?

もう2度とインド旅行はしないと締めくくって終わる体験談はないのでタクシーに乗ったら運賃騙されたとかお釣りが貰えなかったとかお店でもお釣りをくれないとか散々な目にあった話で終わっているのでもう一回行きたいですか?という問いにどう答えるのか知りたいです。

インド旅行のツアーを検索したら全然ないのも気になりました。

インドって大国の割に日本人に馴染みも深いのにツアーがないのはガイドも守りきる自信がないからかな?

Aベストアンサー

皆様ご指摘のよう好き嫌いがはっきり分かれる国です。
はまる人はドはまりします。「インドに行ったら人生観が変わった」という人もいます。

ツアーとはパッケージツアーですか?現地のガイドさんはインドの方でしょうから
あまり関係ないと思います。個人的には一昔前の中国と似たようなものだと思っています。

インドより日本の近隣に日本人に人気の複数航空会社が路線を持つ国が沢山ある=ずっと安く行けます。
もしくは迂闊なインドツアーに参加するなら、欧米の著名人気都市へ行けてしまいます。
本当にインドが好きな人しかインドにはいかないというのもあると思います。
(ツアー客に見られる何となくアメリカやヨーロッパへ行きたいという人がインドにはいない)

インドへ行くツアーありますよ。タージマハールあたりは人気なのでは?

HIS
http://www.his-j.com/dst/india.htm
JTB
http://www.jtb.co.jp/kaigai/area/india/tyo.asp

Q航空券 海外サイトにて手配

http://www.cheapoair.com
のような海外サイトにて航空券の手配を考えています。

現在、日本のチケット取扱い会社に
日本→ニュージーランド 片道
ニュージーランド→アメリカ 片道
のチケット購入について問い合わせをしています。

両方とも確保は出来ると回答をいただいているのですが
海外→海外のチケットは海外にて手配した方が安い、という回答もいただきました。

そこで、はじめに記載したチケット購入サイトを見たのですが
もしこのサイト、もしくはネットにて海外業者よりチケットを手配した場合、
航空券の受取はどう行うものでしょうか。

それとももっとよい購入方法があるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>成田→オークランドの\50,900というのは
>どこで手配出来るのでしょうか。
代理店の株式会社アイエシイ・トラベル です。

Q主人の海外赴任でロンドンに・・・

半年~1年後に主人がロンドンに転勤することになりました。しかし、私は大学以来全く英語に触れておらず、旅行に行っても会話もろくにできません。赴任までにはまだ少し時間があるのでなんとか日常会話くらいできるように勉強したいと思っているのですが、おすすめの勉強法(英会話の本、CD、スクール等)や役に立ったHPなどがありましたら是非教えてください。
 ちなみに今考えているのは、とりあえず簡単な英会話の本(CD付)を1~2冊完璧にクリアーして、その後自信がついたら赴任1ヶ月前くらいに英会話スクールに集中して通うという方法です。
 主人の会社からは配偶者に対しての語学勉強の補助は一切ないので、できれば安くあげたいと思っています。どうぞご教授よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#5です。
>cafeukさんはどのくらいの期間英会話スクールに通われたのですか?週何回でどこのスクールを選ばれましたか?

海外生活など全く考えてなかった頃に1年半ほど週1回英会話スクールに通っていました。CMなどをだしているところではなく、企業や学校に講師を派遣しているところでレッスンは楽しかったのですが、金銭面できつくなり、仕事も忙しくなりやめてしまいました。その後1年半後に急に渡英することになり、慌ててというかパニックで以前通っていたスクールに個人レッスンを1月12回レッスン 受けに行きましたよ。途中でやめていなければもう少しまともなかも。。。と後悔の日々です。直前の個人レッスンは不安を取り除くのにはよかったですが、身についていないのでいざというときに言葉がまったくでてきません。

>ロンドンでは学校に通ったりしておられるのですか?またそういう人は周りにいらっしゃいますか?

ロンドンにも日本人向けの英会話スクールや各国の人と一緒に学ぶスクールなどいろいろあります。私は日本人向けのところに通っていますが、語学学校に通っているかたもおられてやはり上達が早いかと思います。料金を考えても日本人向けのところは割高かと思います。


>英会話の本などで勉強された事はありますか?

英会話の教材も日本にいた頃買ったことありますよ。ただ音が聞き取れずにだんだん嫌になっていったのですが・・・。
本屋によるとついいろいろと買ってしまっていましたが、基本的なもをまずは一冊やってみて、あれこれ手を出さないほうがいいかと思います。(これは私の反省ですが・・・)

私もロンドンに来てまだ数ヶ月で英語には頭を悩ませて、なんでこんなに言葉が出ないのかと思いますが、
英語が嫌になってくるとここでの生活も苦痛になってしまうので、まずは英語を嫌いにならないこと!と思って、のんびりマイペースでやっています。
まあのんびりすぎて全く上達していないのですが(* *)
質問者さんもあまりパニックにならないように、自分にあったやり方をさがしてみてくださいね。

#5です。
>cafeukさんはどのくらいの期間英会話スクールに通われたのですか?週何回でどこのスクールを選ばれましたか?

海外生活など全く考えてなかった頃に1年半ほど週1回英会話スクールに通っていました。CMなどをだしているところではなく、企業や学校に講師を派遣しているところでレッスンは楽しかったのですが、金銭面できつくなり、仕事も忙しくなりやめてしまいました。その後1年半後に急に渡英することになり、慌ててというかパニックで以前通っていたスクールに個人レッスンを1月12回レッスン 受...続きを読む

Q初のバックパック旅行の航空券について 初めて海外に行き、バックパック旅行を計画している男性です。バ

初のバックパック旅行の航空券について

初めて海外に行き、バックパック旅行を計画している男性です。バックパッカーの方、海外へ慣れている方にお聞きしたいです。

日程は三月上旬から三月いっぱいまでで、東京からカンボジア着→カンボジアからタイ→ミャンマーと行ってミャンマーから東京へ帰国しようと思っています。(日程に関しては一月がとても忙しく中々予定が立てられなかったため、2月になってから集中して予定を立てようと思っていたので、全然詳しい事はまだまだ決めていません。すいません。)

そこで質問なんですが、当方初の海外ということもあり、一番重要な航空券のことにつあても分からないことだらけです。要点を幾つか挙げると、
①スカイチケットで入国、帰国の航空券を購入しようと考えています。
日本からカンボジア行くには日本の空港を利用するのだから特に搭乗までの心配はありませんが、ミャンマーから帰国する際にはスカイチケット等で購入した場合は勿論ですが入国のものも含めて英語表記になってますか?
②もし、航空券を入れたバックを盗まれた、といったトラブルが起きた際にはコピー等を取っておけば再発行等出来ますか?若しくはそのリスクを考えて現地で購入して間に合いますか?
③スカイチケット、つまり日本のサイト上で購入した航空券に表記される離発着時間は現地時間の時間ですか?それとも日本時間で表記されることになるのでしょうか?

初めての海外のためお恥ずかしい初歩的な質問ではありますが、回答お願いします。

初のバックパック旅行の航空券について

初めて海外に行き、バックパック旅行を計画している男性です。バックパッカーの方、海外へ慣れている方にお聞きしたいです。

日程は三月上旬から三月いっぱいまでで、東京からカンボジア着→カンボジアからタイ→ミャンマーと行ってミャンマーから東京へ帰国しようと思っています。(日程に関しては一月がとても忙しく中々予定が立てられなかったため、2月になってから集中して予定を立てようと思っていたので、全然詳しい事はまだまだ決めていません。すいません。)

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

①スカイチケットで入国、帰国の航空券を購入しようと考えています。
基本すべて英語表記で必要に応じて日本語です。ちなみに行程表はitinerary:アイティナリーといいますので覚えておくといいでしょう。


②もし、航空券を入れたバックを盗まれた、といったトラブルが起きた際にはコピー等を取っておけば再発行等出来ますか?若しくはそのリスクを考えて現地で購入して間に合いますか?

飛行機の予約をして手に入るものは「航空券」とか「予約券」とか最近ではメールでE-チケットなどと言いますが「搭乗券」ではありません。
飛行機に乗るには「搭乗券」が必要で、基本的には空港のチェックインカウンターで発券してもらい、座席番号なども載っています。

この搭乗券に引き換えるには、パスポートなどが必要なので、逆をいえばパスポートさえあれば本人確認して搭乗券が発行されます。予約券は盗まれても大丈夫だと言えますが、コピーは別の場所にとっておくほうがいいでしょう。またはネットに保存してあればネットカフェなどでプリントアウトできます。

③スカイチケット、つまり日本のサイト上で購入した航空券に表記される離発着時間は現地時間の時間ですか?それとも日本時間で表記されることになるのでしょうか?
現地時刻です。もうひとつ注意していただきたいのは、飛行機の離発着時間は「飛行機が動着だした時間・停まった時間」だということです。12時発で定刻なら、出発の12時には当然ながら全員乗ってドアが閉まった状態で動きだします。電車と違って乗る時間=発車時間ではないのです。

これを知らずに乗り遅れた人を目の前で見たことがありますので(しかも帰りの便だったのでよほどの間抜けだと思います)うっかりしているとやっちゃいます。国際線のチェックイン時間は出発時間の2時間前が原則、搭乗時間は出発時間の30分から15分前(飛行機が大きいと早くから乗り込める)が原則です。ただし、搭乗口はときどき変わりますので、カウンターの人が搭乗券を見せながら手書きで丸をつけたり、時間を書き足したら、言葉が分からなくてもほぼ間違いなく「搭乗口は丸の場所です。○:××には搭乗口に来て下さい」と言っているとおもって間違いないです。

①スカイチケットで入国、帰国の航空券を購入しようと考えています。
基本すべて英語表記で必要に応じて日本語です。ちなみに行程表はitinerary:アイティナリーといいますので覚えておくといいでしょう。


②もし、航空券を入れたバックを盗まれた、といったトラブルが起きた際にはコピー等を取っておけば再発行等出来ますか?若しくはそのリスクを考えて現地で購入して間に合いますか?

飛行機の予約をして手に入るものは「航空券」とか「予約券」とか最近ではメールでE-チケットなどと言いますが「搭乗券」では...続きを読む

Qグアム iPhone5S アプリカメラ

グアム旅行に行くのですが、
ドコモのiPhone5Sを使っております。

グアム先でLINEや電話やSNSなどは
使わないようにしますが、
アプリなどで綺麗に撮れるカメラや
マナーカメラのアプリを取っています。

普通のiPhoneに入ってるカメラを写真用
カメラとして使うのならお金かからない
言われたのですが、
アプリから取ったカメラなどを使うと
お金などはかかりますか??

またSNSではなくゲームなどもお金は
かかってしまいますか?

海外初なのですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機内モードにしてください。
iPhoneの電波の送受信は一切なくなる。無料になります。
http://blog.rainbowapps.com/index.php/2013/03/26/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%A7iphone%E3%82%92%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8C%E6%A9%9F%E5%86%85%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/
ゲームによっては、電波の送受信を行なうので遊べません。
ホテルなどで無料のWi-fiiがあれば、遊べます。


人気Q&Aランキング