電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この秋に、主人が1人で海外旅行に行きます。私と子供達は行けないので、行った気分を味わいたいから旅行の間だけ主人のiPhone6sのGPS機能を利用して欲しいとお願いしました。すると、そんな機能はないから出来ないと言われました。私はあまり機械に詳しくはないので、ないと言うならないんだろうと思っていたら、ソフトバンクのHPにiPhoneにはGPSがついてるとありました。iPhone6sのGPS機能は海外にいてもちゃんと使えるでしょうか。知ってる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

GPSはGlobal Positioning System(全地球測位システム)の略称です。

アメリカが軍事用に打ち上げたGPS衛星が30個ほど地球の周りを周回していて、そのうち3個+αの衛星からの電波を受信することで地球上の何処にいるのかを示す緯度と経度を知ることが出来るシステムです。
スマートホンのGPS機能もカーナビもこの衛星を民間利用しているものです。(精度は軍事利用の場合より落ちる)
ですので、iPhoneとかAndroidとかパソコンとかカーナビとかに関わらず、取得した緯度・経度の位置の地図データさえ持っていれば地図表示することが出来ます。

で。Appleは世界中で地図ソフトを内蔵したiPhoneを売っています。
どちらへ行かれるのかわかりませんが心配は無用です。
    • 1
この回答へのお礼

行き先はロンドンですが、
心配は無用ということなので安心しました。
iPhone歴長い主人ですがしっかりと説明できるよう
少し全地球測位システムを勉強してから説得したいと思います。
詳しく説明して頂きありがとうございました!

iPhoneに限らずほぼ全てのスマートフォン、タブレットには、GPS機能は入っています。

地図アプリをインストールすることで、GPS機能をオンにすれば、現在の自分の位置が分かり目的地への道すじが分かるようになっています。
ただ、ご自宅でご主人さんの居場所を特定できるようにするためには、iPhoneで取得した位置情報をネットに流し、依頼者さんの方で閲覧できるようにする必要があります。
その辺は追跡用のアプリを導入すれば良いのですが、サービス利用には無料でできるのかは、分かりません。

また、スマートフォンでGPS機能を有効にすると、電池の減りが早くなるので、通常は切っていますよね。その辺はお願いしてもらわないといけませんね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり追跡用のアプリを利用して
閲覧するのが良さそうですね。
電池の減りが早いということなので、
バッテリーをしっかり持たせたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

地球上にいれば使えます

• 1
この回答へのお礼

行き先はロンドンなので
大丈夫そうですね!
ご回答ありがとうございました。

確か2011年の震災以降、日本で発売されるすべての携帯電話にはGPSついてますよ。

回答は「iPhone6sのGPSは日本だろうが海外だろうが動作する」普通に使ってればGPSはオンになってると思いますよ。地図アプリなどご利用されているでしょうから。
で、質問者様はご主人様に海外でGPSを使って何をして欲しいのですか? 

「MACでiPhoneのGPS機能を使って現在地がどこであるか日本側から把握するためにGPS機能をオンにし、MAC側ではトレースできるような体制」
を構築したいなら、その旨ご主人様にお話して、日本にいるうちに設定しておくと良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり使用できるのですね。
私達は主人と休みが合わず、なかなか一緒に旅行も行けないので
地図を見ながら一緒に行った気分を子供達と味わえれたらと思いまして。
主人に相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

過去のやりとりが参考になるかも。

結論からいうと、必要なアプリを用意すれば使えるということです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539768.html
    • 1
この回答へのお礼

過去質参考になりました!
また、そうゆうアプリもあるのですね。
さっそく探してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。