プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故死した息子の四十九日に、嫁が来ませんでした。嫁の親族も誰も来ていません。結婚して、2~3ヵ月ほどだったので、喪主もこちらでしましたが、通夜、葬儀も、嫁は参加しただけのような感じで、ホテルに泊まり、葬儀の次の日に、何も言わず、自分の実家に帰っていました。それ以後、1度も来ず、LINEでの連絡で、保険金は私(嫁)が受け取ります。との連絡だけ。確かに、嫁の立場なので、3分の2の権利はあるでしょうが、仏壇や位牌のこともノータッチで、保険金だけもらいますって、私が親として怒るのはおかしいですか?こっちからの連絡は全く出てもらえず、弁護士を通しての連絡しかありません。それでも納得するしかないですか?

質問者からの補足コメント

  • 初めての投稿で、文章力もなく、わかりづらくてすみません。
    みなさん、色々なアドバイス、ありがとうございます。
    法律って何なんですかね。確かに、嫁の立場もわかりますが、こんな状況なので、納得出来ない事ばかりです。

      補足日時:2016/06/26 23:47

A 回答 (13件中1~10件)

3分の2すらあげなければいいと思いますよ


相手は遺留分で元の半分になりますが。

静かに相手の要求を跳ね除けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律では3分の2の権利があるそうです。話し合いすらしてもらえなく、弁護士さんからも、3分の2をもらいますと嫁に言われたと言っていました。

お礼日時:2016/06/26 23:38

納得できないですね。


なんか、冷たすぎます。
お墓は?誰が守るの?仏壇は?
別れたわけではないんでしょ?なぜに弁護士が出てくるの?
なぜ夫が死んだのに喪主さえもしないの?

常識がない嫁だったんですね・・・。辛いですね。旦那さんは死んでも死にきれないようです。

縁が切れたんですね。お金だけだったのか?
ん~・・・。
理解に苦しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にやりきれない気持ちです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/26 23:39

本当に事故死ですか?


保険金殺人の可能性は無いですか?
怪しい点があるならちゃんと調べた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故死は間違いないです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/26 23:40

保険金というのは、受取人が指定されています。


相続の権利にかかわらず、受取人が受け取ることができます。

名前が指定されていないで「法定相続人」と指定されていることもあります。
その場合は、相続の権利に応じることになりますが、実際の事務手続きは代表者となることが多いです。

他にも相続するものはあるのでしょうか。
葬儀にかかった費用も、同じく支払い義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀の費用、こちらで対応したのですが、嫁の方に支払われたようです。

お礼日時:2016/06/26 23:42

>法律では3分の2の権利があるそうです。

話し合いすらしてもらえなく、弁護士さんからも、3分の2をもらいますと嫁に言われたと言っていました。
ホントに弁護士さんに相談したのか怪しいですよ
他の方も「保険金の受取人は決まっている」とか「葬儀の代金は払ってもらう」とか意見が分かれています

法テラスという格安で弁護士に相談できる窓口があるので、そこに相談してからでも遅くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士は私も確認したので間違いないです。多分、弁護士を立てれば3分の2は確実に貰えると思って頼んだのだと思います。
早速、明日、弁護士に相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/26 23:51

なんか「比率てん補」っていうのらしいですね。


保険金満額貰えない時に3分の2くらいまでしか貰えない様な書き方がありました。
https://books.google.co.jp/books?id=Unm8BwAAQBAJ …

なので3分の2の金額からお二人で分けるような感じになりそうです。
弁護士の先生に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に、ありがとうございます。
ちゃんと相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/27 00:04

>結婚して、2~3ヵ月ほどだったので…



それはお気の毒でした。

ただ、かなり高齢になってから結婚されたわけではないのでしょう。

>仏壇や位牌のこともノータッチで…

嫁もまだお若い方かと想像しますが、このことは早く忘れて新しき伴侶に出会いたいと思うのは、人間として当然のことです。
そのためには、仏壇や位牌など邪魔物以外のに何物でもないでしょう。

あなたも、
「息子の供養はこちらでするから、もう一度人生を出直してみてね」
と優しく声をかけてあげるべきじゃないですか。

法律以前の問題ですよ。

>保険金は私(嫁)が受け取ります…

先出の方も書かれていますが、保険金は証書に記載された受取人のものであって、相続財産ではありません。
したがって、嫁の立場なので3分の2の権利ということではなく、証書の受取人名が嫁だったのなら満額が嫁のもの、受取人が嫁以外なら嫁にはその保険金を 1円たりともあげる必要はありません。

もちろん、保険金以外の遺産については、嫁が 2/3、親であるあなたが 1/3 であることはそのとおりです。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
嫁は若いので、新しい人生を歩んでもらえればいいと言ってあります。
保険金は、事故でおりる保険のことです。

お礼日時:2016/06/27 13:47

縁を切るべき

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私からの連絡は、一切無視されているので、私が縁を切られたような感じです。

お礼日時:2016/06/29 06:52

ひどいですね。

まだ若い嫁に「新しい人生を…」というのは分かりますが、たとえ期間が短くても夫婦であったなら、妻として心を込めて夫を弔うべきです。その後で新しい人生を考えて欲しいです。突然の悲しみで茫然として?と思ったけど、LINEで保険金の話だけなんてあり得ません。
嫁の親からも何も無いところを見ると、非常識な一家なのでしょう。

あなたもまだ若い息子さんを突然亡くして、本当にお辛い事と思います。
追い討ちをかける様な嫁の態度に、やり切れない思いでしょう。
あなたの怒りは当然だと思います。
ただ非常識な人に関わっても、更に嫌な思いをするだけです。
お金の事は事務的に片づけて縁を切った方が、精神的にもいいでしょうね。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は、突然のことで、嫁もショックを受けてるから……と思っていましたが、1週間後には、私(嫁)

お礼日時:2016/06/29 06:54

事故で得られた保険金のことなのですね?



生命保険ではなくて、、。

人は自分がやったことは、必ず報いがきます。

幾ら事故の保険金が入ったのか分かりませんが、嫁さんは

一見、得?をしたように見えますが、先々、その保険金の金額の

数倍の不運に見舞われることとなります。

腹立たしいこととは思いますが、、。

私なら、まず、殆ど頂きませんね。

いくら、嫁として権利があったとしても、、。

「金の切れ目が縁の切れ目」ですね。

このような薄情な嫁と縁が切れて良かった、、と思うしかありません。

息子さんが選んだ嫁ですから、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も息子が選んだ嫁だから、保険などは全て半々にして……と思ってたのですが……。向こうの方が、一枚上手でした。

お礼日時:2016/06/29 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!