アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業者って、同業者の知り合いがいっぱいいたり、頻繁に依頼したりされたり、
協力したりされたりするもんなのでしょうか?
それとも同業者同士はあまり連絡取り合わないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業種、個人の性格による。

    • good
    • 1

業種や、人それぞれですね。



うちの業種だと横のつながりみたいな物はあります
それでも誰にでも、ということはありません、良く知った人、懇意な人に依頼したりされたりします。
    • good
    • 0

業界や経営方針によると思います。



私は、前職が税理士事務所勤務でした。
友人知人にも税理士事務所勤務がいて聞いたこともあります。
私の在籍していた事務所では、他の税理士事務所との協力関係はほとんどありませんでしたね。しかし、司法書士事務所など他分野とは、協力関係にありましたね。

私の友人の勤務する税理士事務所は、研修などを共同で行ったりしますし、得意分野でない案件の場合には、他事務所を紹介することもあるようでしたし、その逆もあるようでしたね。

現在IT分野の会社にいますが、同業者との付き合いは多いですね。しかし、商流や苦手分野、経営方針が合わない同業者とは、付き合いをしないという判断をすることもあります。

同業をどこまで考えるかにもよりますが、必要なビジネス上の協力関係として考えますので、無理して付き合うこともあれば、無理せず拒否する相手もいます。
    • good
    • 1

自営業だと 自社の能力オーバーの注文があったときは 信頼のおける他社に回すことがある。


ただし、信頼のおけない奴だと 次回から得意先に直接訪問して 得意先をとることもあるから 要注意だな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!