電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、引越しをすることになりました。
その際の、光回線引越しについて質問です。

現在の光回線の契約をしたのは、NTT東日本フレッツ光ですが、途中でドコモ光に乗り換えました。
ただ、NTT東日本の光電話は継続で使用中です。

現状の光電話とドコモ光の関係は崩さず、このまま引越し先でも継続して使用したいと思っています。
このような場合で引越し先の、主光配線工事(電柱から家までの引き込み)はどちらに
頼むのでしょうか?NTT東日本orドコモ?


引越しのため住所変更届は両方にしますが、「引っ越すため、新居に新たに光回線工事を引いて
欲しい」と頼むのはどっちなのかなと、ふと疑問になり投稿した次第です。

A 回答 (3件)

2016年4月より


ドコモ光でもオプションサービスとして、ひかり電話も『ドコモ光電話』として、NTT東西から自動的にサービスが移管されています。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/option/

よって、ドコモインフォメーションセンターに連絡するだけで引っ越し手続きは完了となります。

ただし、引っ越し先の回線工事日程調整や、引っ越しに伴って『光電話』の番号変更がある場合等、それぞれ状況に合わせて、担当部署から連絡がある場合もあります。

Webからもエリア判定を含めて手続きはできると思いますよ。
    • good
    • 0

手続きはドコモへ連絡をします。


連絡先、注意事項については以下ドコモのページを参考にされるといいと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/p …

上記ページを読むと光電話については後日NTT東日本から直接連絡があると記載もされていました。
詳細はドコモインフォメーションセンターでうかがってみてくださいね。
    • good
    • 1

光回線はドコモ光との契約になっていますので、ドコモに。


ただ、結局回線はフレッツ光ですので、回線を使っての電話でしたらNTTの光電話の利用も可能でしょう。

しかし、契約は両方しているので、まずはネット回線契約を結んでいるドコモに聞くのが妥当でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!