体重計って、微妙にそれぞれ体重が違ってうつりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭用の体重計は誤差があります。


定期検査を受ける公式の体重計とは違います。
http://www.saga-keiryo.or.jp/main/313.html
    • good
    • 0

回答No.1が誤差の説明をよくしてあると思いますよ。

アナログの体重計はかなり誤差が大きいと思いますが、デジタルの体重計はそれなりに正確です。

実際の例をとると、たとえばオムロンのデジタルのHBF-224(体スキャン)では2kg~67.5kgでは±0.2kg、67.5kg~100kgでは±0.3kg、100kg~135kgでは±0.6kgの精度だと仕様にあります。つまり、68.0kgと表示されても67.7kgかも知れないし、68.3kgかも知れないってことです。

タニタのアナログのTHA-528(ヘルスメーター)では~60kgでは±1.2目盛、60kg~120kgでは±2目盛の精度になっています。1目盛は1kgです。なので、体重の表示が68kgになっていても66.8kgかも知れないし、69.2kgかも知れません。
    • good
    • 0

・保証している精度の範囲で誤差は生じる


・定期的に校正しなければ、誤差は広がる
・設置している場所が適切かどうかでも違いは出る
・地球の自転の影響により北海道と沖縄では表示値に違いが出る

と言う風に、微妙に違うのは当然と言えば当然

問題は、その「微妙」の範囲がどの程度なのかというはなし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ体重計

体重計を買おうと思うのですが、体重をはかる以外にあったほうがいい機能はありますか?ダイエットしようと思ってます。おすすめの体重計があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はダイエットの為にオムロンの体スキャンを購入しました。以前SMAPの香取 慎吾さんがCMしてました!
いろいろシリーズで出てるのですが私はHBF-354を使用しています。購入の際ポイントになったのは100g単位で体重が測れる。個別基礎代謝判定機能や筋肉率 体年齢 BMI判定機能なども付いてます。7日前 30日前90日前のデータが記憶されており、色で結果がわかる!前より体重(その他も)良くなれば青。変更なければ緑、悪くなった場合は赤。また時間や地域設定も必要なので結構信頼できると思います。
私が購入したタイプにはついてませんがPCと接続して
PCで体重やその他のデータが管理できるものや部分ごとの体脂肪を測れる機能のものもあります。
6000円前後から販売されてます。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_index.html

Q体重計について私は今までアナログ体重計で測っていました、それが普通だったのでそれを基準に体調管理

体重計について

私は今までアナログ体重計で測っていました、それが普通だったのでそれを基準に体調管理りしていました。
ある日、知り合いからデジタル体重計をもらい、それで測りました。貰ったときはデジタルもアナログも全く同じ表記でした。

デジタルの方が分かりやすいので最近デジタルで測っていて、(私は一年ほど前から毎日二時間ほど夕方から夜にかけて運動していて、ここ一週間はプラスで夕飯も抜いています)運動して夕飯抜いてるとはいえ、あまりにも減りが早すぎると感じ一度アナログの方で測ってみました。そしたら4キロもの差がありました。(アナログの方は51キロ、デジタルの方は47キロ)
ダイエットしてる分とてもショックで、だけどアナログの方を信じるべきかなと思うんですが、この差はなんなんでしょう?どちらの方が正確なんでしょうか。

今分かりとても困っています、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米袋とか大きなペットボトル数本とか、ある程度重量があってほぼ正しい重さのわかるもの乗せて確認しては。

Qおすすめの体重計

ダイエットも軌道にのってきて
停滞期もありつつも楽しくなってきました。

ですが、うちの体重計、体重は正確に
計れるものの、体脂肪はなんだか
いつも変動幅が大きくて信頼できません。

体重が100グラム単位で計れて
かつ、体脂肪率が正確に出る条件が
最低限の条件なのですが、
最近のトレンドはぜんぜんおさえておらず
他にどんな面白い機能があるのかわかりません。

最新機能がついてて、計るのが楽しく
なるような体重計、ご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

少々高いものですが、おもしろい商品だと思いますよ。

参考URL:http://www.karadascan.com/

Q体脂肪計付き体重計って、、、

先日、ダイエットを始めたので体脂肪も計れる体重計を買ったのですが、なんとなく納得いかないことがあります。それは同じ時間、同じ体調で計っているのに体脂肪の%に結構ばらつきがあって迷ってしまうことです。30.5%の日の次の日は32.5%だったり、その次の日は28.1%だったりします。体脂肪ってこんなに日々変わるとは思えません。とするとこの手の体重計って結構アバウトな物なんでしょうか。毎日一喜一憂するのに少し疲れてきて計るのがアホ臭く思えてきました、、。
こんな私に明快なお答えをどなたか下さいませ。

Aベストアンサー

体脂肪計にもいろいろあって測定方式もインピーダンス方式の機種5社5銘柄と近赤外線方式及びキャリパー方式などがあるようです。
現在の技術では体脂肪を正確に測るというのは難しいようですね。
測り方によってもずいぶんばらつきがあるようです。
体脂肪計とあわせて、体脂肪自己算出法もためしたほうがいいかもしれませんね。

http://www.korm.co.jp/hantei.html

http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza29.htm

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/saitomy/siryou03.htm

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai.htm

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-19991108_1.php3

Qデータ管理が簡単な体重計

データ管理が簡単な体重計でおすすめありますか?
予算は1万円以下、6~7千円くらいで。

自分だけしか使わないので、毎日乗るだけでデータが蓄積され過去数か月の体重計の推移がかんたんに計測できる体重計を調べているのですが、比較項目が多すぎでよくわかりません。

Aベストアンサー

このへんでいいでしょう。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/hbf-215f.html
値段は
http://kakaku.com/item/K0000392904/
機能としては単純なので高い物は不要です。

Q体脂肪計付き体重計の比較

体脂肪付の体重計を購入したいのですが、メーカーにより色々と違いがあるようです。
普通に乗るだけで解るタイプの物と手と足と両方で計るタイプの物がありました。
手と足と両方で計る方が正確な気がするのですが、乗るだけのタイプのもので、測定結果が詳細に出る物があり、その方が良い気もします。どっちが良いのか使用している方のご意見やご存知の方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

いまの体脂肪率計はどれも身体にわずかな電流を流して、その抵抗から体脂肪率などを推測しています。

乗るだけのものは、足だけで測っているので、下半身中心のデータになり、全身のことはわかりません。細かい値を出していても、あくまで推測値です。両手両足を使ったもののほうが、データはしっかりしています。メーカーによってデーの推測方法が違うので、どれが絶対に正確とは言えませんが、判断材料となるデータがしっかりしているのは、両手両足で測定するものです。

ただ、それが絶対に正確かというと、誤差はかなりあります。それほど真剣に考えないほうがいいでしょう。

Q体重計を新調しようとしてるのですが。 いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れ

体重計を新調しようとしてるのですが。

いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れるデジタルの体重計を買おうか検討中です。

でも色々調べたところ、はかるたびに誤差が出るとか
体脂肪率が物によって違うなど書いてあっていったいどの体重計を買えばいいのか分からなくなりました。

またいま現在、パジャマを着て毎朝はかっているので
あらかじめ1kg減らしてはかっているのですが、家庭用デジタル体重計でも1kg減らしてはかれるのでしょうか?

いまわたしが体重計に求めているのは
1 体重、体脂肪率の正確さ
2 値段は2000〜5000円
3 洋服分を減らしてはかれるもの

です。

この点に当てはまるいい体重計はありますか?
よろしければ教えてください。ら

Aベストアンサー

デジタルの体重計なら、体重そのものはかなり正確に測れます。

問題は体脂肪率で、それなりにいい加減です。

体脂肪率は体重のように直接測れるものではないので、電極を使って高周波の微弱電流を体内に流し込み、そのインピーダンスを測ることによって推定します。それで体脂肪の程度が分かる理由は、水分含有量が筋肉と体脂肪では違うという性質を利用しているからです。なので言い換えると、体内の水分含有量が変動すると、測定した体脂肪率の値も違ってきます。朝夕で体内の水分含有量は違いますので、体脂肪率は朝夕で2~3%の違いが出ます。運動で汗を流したあととか、お風呂に入ったあとでも狂ってきます。どのメーカのデジタル体重計も体脂肪率を測る原理は同じなので、大なり小なりそういうものです。

どのデジタル体重計がよいかは、電極が足だけではなく手にもついたものにすることです(両手にも何かを握って測定するタイプです)。これだと高周波の微弱電流が上半身にも下半身にも流せるので、より確かです。電極が足にしかないタイプは、どちらかというと下半身の体脂肪を見ていることになります。

Q家の体重計の体脂肪を計る機能について。

家の体重計に体脂肪を計る機能がついていますが
誤差は多少あるとあると思うのですが、+5%誤差はあると思いますか?

私は対して運動もしていないし、筋力が落ちたな…と思うのですが
体脂肪が16~18%なので、本当かな?と疑ってしまいます。

体重計も10年くらい前の物で古いのでなおさら…(苦笑)


回答お願いします。

Aベストアンサー

 インピーダンス法で測定する体脂肪計は、タニタ研究所の資料によると300人の測定した時に水中体重秤量法(正確に測れる)とインピーダンス法(誤差が大きい)で測定した時の誤差は、8割の人が2割の誤差の範囲内に収まる、すなわち2割の人が2割以上の誤差がある事に成ります。
 特に誤差が大きいのは筋肉質のアスリートで今では誤差を小さくする為にアスリートモードが創設されたほどです。インピーダンス法での誤差は人により差が顕著なために測定が参考にしかなりません。まあ誤差は大きいと思えば良いです。

Qwii fitの体重計

私の家には体重計がありません><
なのでwii fitで測ってます。

wii fitの体重計は正しいのでしょうか?
普通の体重計で量るのと、誤差はどれぐらいですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

あくまで想像ですが、
Wii Fitも普通の体重計と同じ原理で体重を測定していると思います。
で、そうだとすると±0.2kgとか、悪くても±0.5kgくらいで表示されます。

Q体脂肪計は普段着で計るのか、パンツだけを着て計る どっちが正解ですか?

体脂肪計はどっちの方が正確に計れますか?

・普段着で計る
・パンツだけで計る

Aベストアンサー

体脂肪計で測定するときは服を着て測った時と、下着だけで測った時とでもかなり違います。
それも当然です。そもそも体脂肪率は、以下のように算出します。

体脂肪率=体脂肪÷体重ですから、服を着ると体重の方が重くなるので、体脂肪率が低くなります。

上の式に示すように普段着を着て測定すると、分母が大きいので、その分体脂肪は少なく計測されます。
あと参考までに体脂肪率の誤差に影響するものに、体重の水分変動があります。
私たちの食事の重量は1食当たり約800gですが、食事をするたびに体重が増えると分母が増えるので、食事のたびに体脂肪率が低くなり、夕食後に体脂肪率が最も低くなります。また運動をして発汗すると、体脂肪率が大きく低下します。
体脂肪率には、このような誤差があるので、起床時以外に体脂肪率を測定するのは、浮腫みや体重の変動を測っているようなものなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報