体重計って、微妙にそれぞれ体重が違ってうつりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭用の体重計は誤差があります。


定期検査を受ける公式の体重計とは違います。
http://www.saga-keiryo.or.jp/main/313.html
    • good
    • 0

回答No.1が誤差の説明をよくしてあると思いますよ。

アナログの体重計はかなり誤差が大きいと思いますが、デジタルの体重計はそれなりに正確です。

実際の例をとると、たとえばオムロンのデジタルのHBF-224(体スキャン)では2kg~67.5kgでは±0.2kg、67.5kg~100kgでは±0.3kg、100kg~135kgでは±0.6kgの精度だと仕様にあります。つまり、68.0kgと表示されても67.7kgかも知れないし、68.3kgかも知れないってことです。

タニタのアナログのTHA-528(ヘルスメーター)では~60kgでは±1.2目盛、60kg~120kgでは±2目盛の精度になっています。1目盛は1kgです。なので、体重の表示が68kgになっていても66.8kgかも知れないし、69.2kgかも知れません。
    • good
    • 0

・保証している精度の範囲で誤差は生じる


・定期的に校正しなければ、誤差は広がる
・設置している場所が適切かどうかでも違いは出る
・地球の自転の影響により北海道と沖縄では表示値に違いが出る

と言う風に、微妙に違うのは当然と言えば当然

問題は、その「微妙」の範囲がどの程度なのかというはなし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重計について私は今までアナログ体重計で測っていました、それが普通だったのでそれを基準に体調管理

体重計について

私は今までアナログ体重計で測っていました、それが普通だったのでそれを基準に体調管理りしていました。
ある日、知り合いからデジタル体重計をもらい、それで測りました。貰ったときはデジタルもアナログも全く同じ表記でした。

デジタルの方が分かりやすいので最近デジタルで測っていて、(私は一年ほど前から毎日二時間ほど夕方から夜にかけて運動していて、ここ一週間はプラスで夕飯も抜いています)運動して夕飯抜いてるとはいえ、あまりにも減りが早すぎると感じ一度アナログの方で測ってみました。そしたら4キロもの差がありました。(アナログの方は51キロ、デジタルの方は47キロ)
ダイエットしてる分とてもショックで、だけどアナログの方を信じるべきかなと思うんですが、この差はなんなんでしょう?どちらの方が正確なんでしょうか。

今分かりとても困っています、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米袋とか大きなペットボトル数本とか、ある程度重量があってほぼ正しい重さのわかるもの乗せて確認しては。

Q【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】 それなのに0.1kg

【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】

それなのに0.1kgの100gの単位表示があるのはなぜ?

現在の法律ではハカリは0.5kg単位で測れるハカリは0.1kg単位で計測出来る性能が必要ってどこの法律ですか?

タニタは0.1kg単位で計測表示しているのでタニタの体重計の誤差は0.5kg単位ってことで最大で500gの誤差までは許容範囲ってことでは?

なんで1kgの誤差まで許容範囲ってことになるの?

タニタの体重計の誤差は1kgなのか0.5kgなのか教えてください。

私は0.5kgの誤差が出る体重計だと信じてます!!!

Aベストアンサー

100kgまでは、±200g
100kg超は、±400g
の精度だと思います。
取扱説明書に記載されていますので、確認してください。

アナログ式の場合は、2目盛が精度になるはずです。
こちらは、多分法律で決められています。

Q体重計を新調しようとしてるのですが。 いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れ

体重計を新調しようとしてるのですが。

いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れるデジタルの体重計を買おうか検討中です。

でも色々調べたところ、はかるたびに誤差が出るとか
体脂肪率が物によって違うなど書いてあっていったいどの体重計を買えばいいのか分からなくなりました。

またいま現在、パジャマを着て毎朝はかっているので
あらかじめ1kg減らしてはかっているのですが、家庭用デジタル体重計でも1kg減らしてはかれるのでしょうか?

いまわたしが体重計に求めているのは
1 体重、体脂肪率の正確さ
2 値段は2000〜5000円
3 洋服分を減らしてはかれるもの

です。

この点に当てはまるいい体重計はありますか?
よろしければ教えてください。ら

Aベストアンサー

デジタルの体重計なら、体重そのものはかなり正確に測れます。

問題は体脂肪率で、それなりにいい加減です。

体脂肪率は体重のように直接測れるものではないので、電極を使って高周波の微弱電流を体内に流し込み、そのインピーダンスを測ることによって推定します。それで体脂肪の程度が分かる理由は、水分含有量が筋肉と体脂肪では違うという性質を利用しているからです。なので言い換えると、体内の水分含有量が変動すると、測定した体脂肪率の値も違ってきます。朝夕で体内の水分含有量は違いますので、体脂肪率は朝夕で2~3%の違いが出ます。運動で汗を流したあととか、お風呂に入ったあとでも狂ってきます。どのメーカのデジタル体重計も体脂肪率を測る原理は同じなので、大なり小なりそういうものです。

どのデジタル体重計がよいかは、電極が足だけではなく手にもついたものにすることです(両手にも何かを握って測定するタイプです)。これだと高周波の微弱電流が上半身にも下半身にも流せるので、より確かです。電極が足にしかないタイプは、どちらかというと下半身の体脂肪を見ていることになります。

Q体脂肪計付き体重計って、、、

先日、ダイエットを始めたので体脂肪も計れる体重計を買ったのですが、なんとなく納得いかないことがあります。それは同じ時間、同じ体調で計っているのに体脂肪の%に結構ばらつきがあって迷ってしまうことです。30.5%の日の次の日は32.5%だったり、その次の日は28.1%だったりします。体脂肪ってこんなに日々変わるとは思えません。とするとこの手の体重計って結構アバウトな物なんでしょうか。毎日一喜一憂するのに少し疲れてきて計るのがアホ臭く思えてきました、、。
こんな私に明快なお答えをどなたか下さいませ。

Aベストアンサー

体脂肪計にもいろいろあって測定方式もインピーダンス方式の機種5社5銘柄と近赤外線方式及びキャリパー方式などがあるようです。
現在の技術では体脂肪を正確に測るというのは難しいようですね。
測り方によってもずいぶんばらつきがあるようです。
体脂肪計とあわせて、体脂肪自己算出法もためしたほうがいいかもしれませんね。

http://www.korm.co.jp/hantei.html

http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza29.htm

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/saitomy/siryou03.htm

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai.htm

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-19991108_1.php3

Q体脂肪計付き体重計について

ナショナルの体脂肪体重計(約1万くらいで購入)のことなんですが、電池が新品状態でも体重の数値が一定しません
1回目66.6キロ 2回目66.1キロ 3回目65.9キロといつもこんな調子です アナログ体重計ならありえないような誤差がでます
デジタル表示の体重計ってふつうは安定して計れるものなんですか?それとも結構いいかげんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も毎日、体重計を使っています。
下記のような質問を見つけたので参考になさってください。
私は体脂肪が測るたびに大きく変動するので、体重計の精度についてはかなり気になっていました。
体脂肪は電気の通りにくさとかで測っているみたいで、足の裏が濡れている(風呂上りとか)では正確には測れないようですね。
家庭用の体重計ですし、「目安」といったくらいで測るのがよいのではないかと思われます。

PS 教えて!gooで「体重計 誤差」で検索すると、他にもいろいろな質問が出てきます。参考にどうぞ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068643


人気Q&Aランキング

おすすめ情報