天使と悪魔選手権

東京電力の広瀬直己社長は、株主総会で、福島第1原発事故で原子炉内の核燃料が溶け落ちる「炉心溶融(メルトダウン)」の公表遅れについて「皆さまにご迷惑とご心配をお掛けしていることをおわびする」と陳謝し再発防止を誓ったそうです。

※東電、炉心溶融公表遅れ陳謝=脱原発議案は否決
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji …


また、当時の社長が炉心溶融という言葉を使わないよう社内に指示していたことについて隠蔽と認め、元社長が指示した理由について、東電の第三者委は、「元社長が官邸側から要請を受けたと理解していたと推認される」とする報告書を発表しています。

※炉心溶融の言葉使わぬよう指示、隠蔽と認める 東電社長
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASJ …


これに対し、枝野氏は、「東電の一方的な釈明を並べたもの。官邸関係者への聞き取りもなく、一方の当事者が自分に都合良く事実をねじ曲げて公表している」と調査の信用性に疑問を投げかけているようです。

※東電の第三者委報告、枝野氏・菅氏が反発
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASJ6K …


◇「炉心溶融(メルトダウン)」の公表遅れについて、「皆さまにご迷惑とご心配をお掛けしていることをおわびする」と陳謝し再発防止を誓ってもらっても、もし、早く公表しておれば、被ばく被害を減少できたかもしれず、陳謝と再発防止を誓うことでは済まされない大事な事象だと思いませんか。

◇国や東電が解明しようとしないのであれば、民間が訴える等して、「白黒をつける」方法はないのでしょうか。

◇それにしても、下記のような情報(?)が飛び交い、何が真実が分からず、国民として不消化で気持ち悪く、将来同じようなことが起こればと、このままでは不安ではありませんか。

※メルトダウンは口外禁止!真犯人は東電の清水正孝&保安院の寺坂信昭
http://www.sting-wl.com/meltdown.html

A 回答 (7件)

素直に、常識的に考えれば、一企業の問題では対応不可能


であり、国家が指導し 国民の安全を最優先する事項です。

従って、東電の失態が悪いのは 当然ですが、官邸に指示を
仰いだと、考えるのが当然です。

よって、当時の民主政権の誇示を優先し、国民の安全を
無視、政権を続けようとした と、するのが 正解でしょう。

こんなバカ正政党 に、再び政権を任せると、世界中から、
日本は信用を無くすのは、必定。
新しい有権者の若人よ、奴らの 甘い言葉に 騙されるな。
奴らには、国家・国民を守る理念 など、さらさら無いのだ。
己の権力 と 甘い汁 を求めている ウジ虫だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「官邸に指示を仰いだと、考えるのが当然です。」とのことですが、その様にも思いますが、残念ながら、そう判断する根拠を、私は持ち合わせておりません。

しかし、実際は「炉心溶融(メルトダウン)」が発生していたのに、その状況を、迅速に住民に伝えなかったのは事実なので、その原因、犯人(?)を見つけ、法律に則った処罰をするのが、法治国家として、当然だと思います。

都知事問題のような「せこい」話しには、マスコミは大騒ぎするが、「炉心溶融(メルトダウン)」の隠ぺいの様な、重要な問題について、マスコミがあまり騒がないのは、どうしてでしょうね。

日本は、「法治」国家ではなく、「放置」国家に脱落したのでしょうかね??

お礼日時:2016/06/29 22:31

◇陳謝と再発防止を誓うことでは済まされない大事な事象だと思いませんか。



思うです。けーさつが交通事故をモミ消すと捕まるのに、この人が捕まらないのオカシイです。捕まらないの確定済みの汚い大人たちです。

◇「白黒をつける」方法はないのでしょうか。

私の業界では不測の事態への対応手順とスケジュールが決まってないと怒られます。この人たちにはスケジュールがなくて予定より何時間遅れたのかも把握できてないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇先日、一旦停止の交差点を、停止せず、徐行して走ったら、捕まってしまいました、それ以上に重要な「炉心溶融(メルトダウン)」隠ぺいの犯人を捕まえようとしないのは、可笑しいですね。

◇私の元勤めていた会社でも、非常時のマニュアルは作らせられましたよ。
また、その実施の訓練もしましたよ。

今回の場合は、非常時の訓練も、いい加減にしか行っていなかったので、万一の場合、どのように避難対応してよいかも、分からなかったこともあり、公表しなかったのではないでしょうか。
その犯人は、二重に犯罪を犯しているので、犯人を捕まえて、処罰すべきですよね。

お礼日時:2016/06/29 22:56

誰が国のトップになっても、メルトダウンは即座に発表しなかったでしょうな。

国民の不安を煽ってパニック云々が理由ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、私も、一瞬「国民の不安を煽ってパニックに陥る」のを危惧して、「誰が国のトップになっても、メルトダウンは即座に発表しなかった」とも思いました。

ただ、国民の生命にかかわる緊急事態だと把握しており、真に国民の為を考えるのであれば、即座に発表すべきではないでしょうか。

パニックに陥るのを避けて「即座に発表」しなかったとすれば、日頃からの情報伝達方法の準備や避難方法の準備が出来ていなかったので、「即座に発表」出来なかったのではないでしょうか。

本当に、国民の生命にかかわる緊急事態であれば、「国民に不安を煽る」のではなく、避難方法を伝える訓練を日頃から行い、実践すべきだと思います。

それが出来なかったのは、日頃からの準備・訓練不足であり、実践しなかった者は「殺人罪」に相当すると言っても過言ではないでしょうか。

その意味でも、今回の件は、責任の所在を曖昧にするのではなく、徹底的に犯人捜しをすべきではないでしょうか。

お礼日時:2016/07/01 00:27

それで、ご質問は何でしょうか。



状況は分かりましたので、補足に本題である質問をお願いします。
    • good
    • 0

結局子供と同じなんですよ。



悪い事をする、何とか隠そうとする、ごまかそうとする、それで済めば知らん顔、明るみに出ればその時謝って大問題。

大の大人がこれですからね。

次々と明るみに出る大企業の不祥事も同じ図式でしょ。

子供の場合、躾や教育で何とかなるでしょうが、大人の場合は「厳粛に受け止め、再発防止に努めます」で終わりですもん。

で、切腹をするわけでもなく経営陣が入れ替わっただけで済ましてしまう。

政治の世界も同じです。
首のすげ替えで終わりでしょ。

誰もキチンと責任を取らないのですよ。

ま、「自分だけはお天道様に顔向けできないような生き方はしない」と思っているしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りですね。
最近は、「企業による犯罪」が多過ぎますよね。

※企業による犯罪事件の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD …

これら「企業による犯罪」を聞く時に、昔であれば、永久に隠し通せたかもしれませんが、この情報が発達し、内部告発もある昨今において、永久に貸し通せる積りでいたのか、不思議に思います。
永久に隠し通せないのであれば、発覚時のダメージが何倍にもなるのが分からないのかと思いますね。

その意味では「新潟県は再稼働に向けた議論に入る前提として福島の事故の検証を求めている。今回のマニュアルの記述も、その一環の社内調査の中で発見された」のは、新潟県知事の粘り腰の成果ですね。

※東電、「メルトダウン」社内マニュアルを5年経って「発掘」 事故1年前に改訂していたのに「気づかなかった」とは
http://www.j-cast.com/2016/02/25259646.html


今回の件は、現時点では、「企業による犯罪」か「政治家による犯罪」か、は不明ですが、おっしゃるように、「自分だけはお天道様に顔向けできないような生き方はしない」と曖昧に終わらせるのではなく、犯人を特定し、処罰すべきですよね。

お礼日時:2016/07/01 00:55

「炉心損傷」という言葉と「炉心溶融」という言葉は現場の技術者にとっては同じ意味ですが、一般の人が受ける印象は違う場合もあり、言葉の使い分けについて社内でマニュアルがあったにも関わらず適切に使っていなかったのは問題なので、陳謝すべきでしょう。


ただし、実際に違う現象を表しているわけではなく、当然ながら取れる対策が変わるわけでもないため「もし、早く公表しておれば、被ばく被害を減少できたかもしれず」という部分は正しくありません。
意味のない言葉の違いに執着して騒ぎ立てることは、事故の解明にも被災者の救済にも何の役にも立たない無駄な言葉遊びだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「炉心損傷」と「炉心溶融」は、同じ意味でしょうか。

※【炉心損傷】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253028/meaning/m0u/
「原子炉の炉心を冷却する能力の異常な低下、あるいは炉心の出力の異常な上昇によって炉心の温度が上昇し、燃料棒を包む被覆管の相当量が破損すること。燃料損傷」

※【炉心溶融】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/236735/meaning/m0u/
「原子炉の炉心の冷却が不十分な状態が続く、または炉心の出力が異常に上昇することによって、炉心の温度が上昇し、燃料溶融に至る状態。」


「燃料溶融に至る状態」であるのに、単なる「燃料損傷」と称するのは、無駄な言葉遊びではなく、事故の内容を小さく見せようとしているのではないでしょうか。

「メルトダウン(炉心溶融)」を早く公表し、SPIEEDI(放射能物質拡散のデータ)を活用し、早く避難を行っておれば、「福一の北西に住んでいる相当の人が無用な被爆から逃れた」かもしれません。
それを実施しなかったのは、犯罪者とも言えるので、犯人を特定し処罰するのは、法治国家として当然だと思います。


※東電社長に「『炉心溶融』(メルトダウン)を使うな」と指示・要請したのは官邸側の誰だったのか!? (菅元総理?枝野元官房長官?) 時系列で検証 【NEWS23】
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/po …

お礼日時:2016/07/01 23:15

枝野幸男官房長官の「直ちに人体や健康に影響を及ぼす数値ではない」と記者会見で繰り返していたことを思えば、メルトダウンの口外禁止も東電の言い分は正しいと、容易に想像できる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

逆に、『総理大臣官邸の動きからも炉心の溶融という事実を意図的に隠蔽しているようには思えない。なぜなら、枝野官房長官は3月13日の会見、そして東電に先ほどのメモが渡った午後8時40分の会見直後の午後9時3分の会見で、記者から「2号機についてだが、燃料棒の溶融は起きたと考えているか」と質問されたのに対し、「それが起きている可能性は高い。1、2、3、いずれも。確認はできないが、起きている可能性は高いという条件は三つとも同じだ。」と回答し、炉心の溶融、メルトダウンの可能性についても想定しているという旨の発言をしている。』ので、総理大臣官邸は「炉心溶融」の隠ぺいを指示していないとの意見もありますよ。

※総理大臣官邸は「炉心溶融」の隠ぺいを指示したのか? 元内閣審議官が明かす舞台裏と真相
http://bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20160702 …


「回答者さん」のおっしゃるのも納得性があり、両者を考えると、何が真実か分からなくなってしまいます。


いずれにしろ、曖昧な結論で放置することなく、犯人捜しを徹底的に行い、法治国家としての処分を行わないと、将来、同じ過ちを繰り返すのを恐れます。

また、次の問題として、非常事態に、政府等の公の機関がどの様に、国民に報道するかの検討も充分実施されていないのではないかと思います。
非常事態の報道は、それと連動した避難対策が出来ていないと、充分な報道が出来ないことと、裏腹らの関係にあり、それを考えると、日本の避難対策は、充分なのかも疑問を感じてしまいます。

お礼日時:2016/07/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報