dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急お願いします!!!!

俳句の宿題があります。
お題が「中尊寺」、「湯殿山」で必ず夏の季語を入れなければならいのですが、、、

・中尊寺
「緑陰に映ゆや金色中尊寺」

・湯殿山
「湯殿山こころ新たや滝の行」

という風に考えたのですがどうですか?アドバイスもしくは直し、よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • そういえば滝行って、夏の季語として使って大丈夫ですか??

      補足日時:2016/06/29 18:18

A 回答 (1件)

「緑陰に映ゆや金色中尊寺」 → 「緑陰に金色映ゆる中尊寺」 でも宜しいかと思います。

金色と中尊寺が続いているところが・・・。

「湯殿山こころ新たや滝の行」 → 「湯殿山こころ新たに滝の行」 では如何でしょう。心新たにの方が新鮮かな。

いずれにしても、上手ですね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2016/07/05 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!