人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なぜロシアは先進国になれなかったのでしょうか?
たしかに軍事に関してはアメリカと並ぶ超大国ですが、国民生活および民主主義のレベルは日本はおろか韓国や東南アジアにも劣る気がします。

「ロシアはなぜ先進国になれなかったのか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

論理的説明、国が大きすぎて縦の変化が遅れた為ですかね。

人口の増加が戦いを何処の国でも産みます。その戦いが進歩を作り先進国が誕生する為でしょう。それと寒いですから衝突も少ない、寒さが人口調整する為でしょう。
    • good
    • 0

出発点が違う



ソ連として成立する以前、ロシア帝国時代は
お世辞にも工業化されたとは言えないし、農奴制の元国民の意識や知識も当時の欧米諸国とは比較にならないレベル
その状態から、共産主義の理想を実現する為という大義のもと、欧米諸国が長い期間掛けて積み上げてきた事を全て省略して、外見上は先進国と見えるように虚構を重ねたから

宇宙開発や軍事技術など、外国と競合する分野には資源も人材も投入したが
国民の生活レベルを向上させる為の地道な努力は放棄した

結果、ある一定の分野は飛び抜けて優秀でも、その基盤が脆弱で一旦問題が起きると容易には回復できない
それでも、まだ共産主義の理想が生きていた頃には、何とかカバー出来ていたけど
共産主義のメッキが剥がれた後は、それまでの矛盾が一気に噴き出して崩壊

今のロシアもその本質はソ連時代と大差はない

社会正義が無く、コネと力が幅を利かせる社会では
    • good
    • 0

共産国家だからでしょうか。


国営企業は競争の必要がほとんどないですから。
国内の企業間競争のない製品が、海外で競争力があるハズもないですね。
外貨も思うように稼げない、資源はあっても開発もままならないようです。
ましてや、軍事力優先で長くやってきていますから・・・
経済制裁で、開発する資金も技術も厳しいので、北方領土をちらつかせ、日本の協力が欲しいワケです。(ただし、今の大統領は絶対に返還などしないでしょう。)
共産国家ですから、民主主義のレベル云々は当てはまらないかと。
その軍事力も、今となっては最新鋭と言えるかどうか、です。
核兵器や原子力潜水艦の老朽化なども懸念されていますよ。
とにかく、あのすぐに上半身裸になって鼓舞する大統領では、良い方向に発展は望めないと思います。
    • good
    • 2

以下、3点が原因と思います。



1.長い間、ソビエト連邦構成共和国だった事。
2.寒い。
3.ウォッカの飲み過ぎ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国・ロシアは先進国ですか?

韓国やロシアは経済面での先進国に該当しますか?

次期国連総長は韓国の前外相が就任するそうですが、事務総長は途上国・非先進国から選任されるのが近年の通例かと思っていました。

韓国は分野によっては日本企業より優っているようですが、G8メンバーでもないようですが先進国とはいえないのでしょうか。

素人の質問で恐縮ですが、ご教授頂けると幸甚です。

Aベストアンサー

まず、この質問に答えるには、何を持って先進国かという定義づけが必要ですが、その定義自体が曖昧なものです。
よって、明確に答えられる人は誰もいません。

という、前提をご理解いただいたうえで、疑問の点にお答えしますと
まず一つの基準になるのは、一人当たりGDPなどの経済指標になるかと思いますが、これもいくらの額を越えたら先進国という基準があるわけではありません。一人当たりGDP一番高いルクセンブルクを、一番の先進国であるという人は、ほとんどいません。

一般的には、経済協力開発機構(OECD)に加盟しているかどうかというのが、一つの目安になっているようです。
その点からすると、韓国はOECDメンバーなので先進国と認識されているかと思います。

国連の事務総長の件については、発展と条項から選出するという慣例は定着しているとも言えず、少なくとも、5大国以外で、地域ごとに回っていくといった考えはあるようです。

ロシアについては、経済面で言うとやはり、G7の国々には劣っていると言わざるを得ません。
ですが、ロシアは世界第三位の石油生産国であり、特にヨーロッパへの石油輸出の存在は大きいです。加えて、国内にもそれなりの経済基盤があり、科学技術の水準をとっても、単なる資源輸出型の国でもありません。

また、経済政策を決めるのも政治との関係もあり、国際政治の力関係まで考慮しますと、ロシアが先進国か否かは非常に判断が難しいです。
こと、旧ソ連時代のこともあるので、発展途上国だということはなく、一般的には先進国であるといっても、すぐさま誤りであるとはいえないでしょう。
ただ、"経済面"での先進国となると、いくら今現在10%代のGDP成長率を見せているとはいえ、疑問符を付けざるを得ません。(BRICsと称される他の国が、いまだ発展途上国扱いなので)

結局は、何を持って先進国とするかという定義が何かということが、ご質問に対する、最良の答えかと考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD

まず、この質問に答えるには、何を持って先進国かという定義づけが必要ですが、その定義自体が曖昧なものです。
よって、明確に答えられる人は誰もいません。

という、前提をご理解いただいたうえで、疑問の点にお答えしますと
まず一つの基準になるのは、一人当たりGDPなどの経済指標になるかと思いますが、これもいくらの額を越えたら先進国という基準があるわけではありません。一人当たりGDP一番高いルクセンブルクを、一番の先進国であるという人は、ほとんどいません。

一般的には、経済協力開発機...続きを読む


人気Q&Aランキング