プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が許せない。五年前の妹の言葉に未だに傷ついています。
専業主婦の私に仕事をしている妹から投げつけられた一言が許せません。
夢を追いかけている私に、私がやっていることはただの趣味であり、自分は働いている!と、、
完全に否定された気持ちでした。
いろいろと、私のことをわかってくれているものと思ってきたのでショックは大きく、許せないでいます。

表面上は、仲良くしていたところ、この前、些細なことで、言い合いになり上から目線で怒鳴られました。
それからは、会いたくないです。電話の声だけで、動悸が激しくなってしまいました。
これでも、付き合っていくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



とりあえず妹さんの言い方にむかついたとしても、夢が少しでも形
にならなきゃ、趣味と大差ないのは間違いないでしょう。何か形に
もっていけましたか?。いけたならその点を妹さんに認めさせれば
いいと思うのです。

以下雑談
夢を追いかけるというのは自分の仕事をクリアした上で、すべきだと
思うのです。専業主婦も立派な仕事ですが、手を抜こうと思えばいく
らでも抜くことができてしまう仕事でしょう。

そして夢を追いかけるため、あるいはその準備段階でお金が必要な
事も多々あるでしょう。そのお金どうするつもりですか?旦那から
主婦の給料もらってるんですか?。専業主婦ではお金の面がかなり
怪しいとすぐにわかると思うのですが。

夢を追いかけている人の多くはお金貯めている、あるいは生活費を
切り詰めているという認識だったのですが、少なくても「本気で夢
おいかけているの?」と疑問には感じてしまいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました‼まだ、夢の途中ですが、趣味と言われないように確実な形にしていきます。

お礼日時:2016/07/01 02:48

たぶん妹さんの方に共感できるでしょう。



専業主婦をするのも結構、夢を追いかけるのも結構。
その夢とやらを実現するには、お金がなくてもできることなんですか?
夢を追いかける際、本業である主婦業を犠牲にはしていないのですか?
本気で「夢」とやらを追いかけているようには見えないから、そういってきたのです。

完全に否定された・・・ちゃんと否定すればいいじゃないですか。
ちゃんとやっているって・・・

妹さんの方も、長年にわたってイライラしてきた末でのことなんでしょう。
夢夢言っているわりに、それに向けて具体的な行動もしていないのに、また夢かよってね。
こっちは、働いているのに・・・いいご身分だよね。
妹さんの方に、ほぼ全面同意です。

本当に夢に向けて頑張っている人は、「夢」なんて言葉言葉にしないで、実現に向けて自分の力を尽くしているのです。
そして、人に何言われような気にしない、気にしているヒマはないはずです。
「夢」をかなえている人は、ある意味傲慢なほどに人のいうことなど気にせず、没頭することのできる力を持った人だけなんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼自分にあまい所があったかもしれません。勉強中ですが、実力ない分努力をしていきます。

お礼日時:2016/07/01 08:18

身内というのは付き合いが長い分、ずかずかと人の心を荒らします。


私も経験があります。
ですので無理に付き合うということはしていません。
文章を拝見した感じで思ったのは質問者さまは妹さんと本当は仲良くしたいのかな。
それでお悩みなのかと感じました。
そうであるならば今度妹さんと話す機会があれば、5年前からずっと傷ついていることを話すべきかと。
問いただすんじゃなくてやんわりとですよ。
それでも理解してもらえないなら、付き合いを止めるなり考えてみてはいかがかと。
姉妹だから仲良くしなくてはならないとか、そんなことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました‼
おっしゃる通り、避けないで気持ちを伝えることも大切ですね。考えてみます。

お礼日時:2016/07/01 02:27

夢を追いかける、というのは妹さんのような考えの人にも負けず努力し続けることなのではないでしょうか?


正直にいって大人になれば良くも悪くも現実を見て生きている人が大半です。
私はさとり世代とよばれる世代のせいもあるかもしれませんが妹さんの考えに近くで、働いて自分で生活している人を立派だな、と感じるタイプです。
働いているからといって上ら目線なのはおかしいですが、夢を追いかける人のほうが(状況にもよりますが)上とはいえないと思います。
なぜ夢を大切にし続ける大人のあなたが否定派にあってそれほどショックを受けているのかわかりません…
現実を見れるようになったときに妹さんを理解できるようになると思います。
それか夢を実現させて妹さんを見返すまでその考え方の違いによる溝は埋まらないでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼
応援してくれる人はたくさんいるので必ず夢を現実のものとしていく努力を続けます‼

お礼日時:2016/07/01 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!