先日、トヨタカローラで中古車(シエンタ)の査定をしてもらいました。
外装の傷みが酷いので、基本部分は「-95」で、商品価値が「+15」、車検算家庭が「+10」、自賠責加点が「+6」でした。
1点1000円の計算であるというのは知っているのですが、そうなると、マイナスばかりで値が付かないのかとおもっていたところ、最後に「認 50」として、査定価格は5万円と記載されています。
この最後の「認 50」というのは、どういう意味でしょうか?
付き合いがあるので値をつけておきました、とのことで、中古車査定ではよくあることのようですが、この「認」の意味がわかりません。
お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
宜しく御願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

査定士です。


「認 50」とは
「特別に5万円の査定とする」と言う意味です。

今回であれば
価値は0だが、新車が売れるのであれば
特別に5万円(販売店の中古車部が)損をしても良い
という特別の計らいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おー!査定士さん登場!ありがとうございます!「認」というのは、何かの略とかではなく、「認めます」くらいの意味なんですね!認定中古車とか関係あるのかな、などと勝手に思っていたのですが(^^;
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/02 09:56

ほとんど知らないので、おそらく的な想像になりますが、査定の+-は、車両に付けられているベースの値に対してのものだと思われます。



で、最後の認50は、この車両を50千円の価値と認める、というものだと思われます。

この50千円というのは、おおよそのクルマで最低価値とされているものだと思われますので、”その金額で下取ってやるから新しい車を買え”という販促だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

5万円が最低価値なんですか、なるほど~!車屋さんとしては新しい車が売れる方がありがたいってことですね♪ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/02 09:52

要するに店長の承認があったとかそういう意味だと思いますが、この辺りは一応イエローブックのような基準もあるとはいえ、どんぶり勘定も甚だしい部分があるので、「理」で説明しようとすると到底できるものではないので、「そういうものだ」と思われるのが吉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど!査定書とにらめっこして考えていましたが、そういうものなのですね!素早い回答をありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/02 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q中古車購入 シエンタやスパイクを検討

今の車が来年より車税が10%上がる 13年となるため、
9月の車検の前に買い換えようと思ってます。
新車で買ってずっと気に入って乗っていました。

女性、独身、30代で、
主な利用はレジャーと買い物等で通勤では使いません。

夏はキャンプ、冬にウインタースポーツをするため、
社内は広めなミニバンが形的に好きです。
雪が降る地域に住んでいるので、4WD必須です。

予算はローンを組みたくなく少なめで・・諸費用込みで70万円前後です。

今、ネットで検索して装備等とてもよく、
実際の車も見てきましたが、キレイで気にいったのですが、
走行距離が9万キロちょっとで、それだけが気になってます。
そんなに走行距離があったらやはり故障しやすくなりますか?

平成18年車 マイナーチェンジ後のシエンタです。
見積では割引等後で予算より5万円オーバです。
試乗もさせてもらいましたが普通でした。(笑)

本当はモビリオスパイクを検討していましたが、
条件に合うものは、ネットでは今のところ色がシルバーしかなく、
あまり好きな色ではありません・・。

今の私の車は走行距離が8.4万キロのため、
購入する車の方が走行距離があることが気になってます。

ただ、今の車は平成11年車ですが、エンジン自体はまったく問題なく、
それより、7年新しい 平成18年車なら、もっと問題なく走るのでは?とも思ってます。

今の車は新車で購入し、その前の車は1年落ちで1万キロも入っていないような、
ほぼ新古車のような車しか買ったことがなく、
今回、予算がないため年式、走行距離が少ないものが選べなく、
こちらで質問させて頂きました。

実際に平成18年頃のシエンタに乗ってる方、
また走行距離が10万km越えても問題ないよ~って方、
車関係のお仕事の方、ご意見を頂けたらと思います。

他の条件としては、維持費を抑えたいため 排気量は1500cc未満、
わりと燃費がいい車で、できれば、TV付(ナビはなくてもいいです)。


宜しくお願いします。

今の車が来年より車税が10%上がる 13年となるため、
9月の車検の前に買い換えようと思ってます。
新車で買ってずっと気に入って乗っていました。

女性、独身、30代で、
主な利用はレジャーと買い物等で通勤では使いません。

夏はキャンプ、冬にウインタースポーツをするため、
社内は広めなミニバンが形的に好きです。
雪が降る地域に住んでいるので、4WD必須です。

予算はローンを組みたくなく少なめで・・諸費用込みで70万円前後です。

今、ネットで検索して装備等とてもよく、
実際の車も見てきましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい方との事でしたがあくまで素人の見解です。

よく言われる10万kmでの故障というのは消耗品関係であってエンジンとかの問題ではないと思います。
中古車に絶対はありませんが9万km走ったから故障するとかは無いです。

ただし、消耗品関係は10万kmを超えてくると交換が必要になってくるので車検の時とかしっかりお金をかけて整備した方が良いと思います。そういう意味で走行距離の長い車は敬遠されるわけですね。

まぁどちらにしても走行距離がいっている車は、当たりはずれに左右される部分も多くなると思います。
車に詳しくないのであれば詳しい人に同行してもらうとかした方が良いんじゃないかと思います。
私自身が見た目の綺麗さに騙されてはずれの中古車を購入したことがあるので・・・

大きなお世話かもしれませんが新車で購入して13年乗ることが出来ているのなら今回も新車を購入されてはいかがですか?中古車を4年くらい乗るよりコスト的には良いと思います。
質問の内容とは関係ないですけどね。^^;

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q中古車査定の概算見積もり願い

匿名にて自家用車の査定を行いたいのですが、そのようなサイトが見当たりません。
そこで、中古車査定に詳しい方に大まかな概算で構いませんので見積もりをお願いしたく
投稿させていただきました。

トヨタ カルディナ 2L ZT 4WD
色 グレーM
年式 14年式
走行 13000km
車検 残り2ヶ月
ワンオーナー、 修理歴なし、DVDナビ

あと、ディーラーに売却と大手買取専門店に売るのではどちらのほうがよいのでしょうか??

いろいろと勉強不足で申し訳なく思いますが、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

大概の中古屋や買取専門店は匿名では対応してませんね。やはり一度大手の中古屋か買取専門店で実際に見せてみるのがいいと思いますが。

走行距離が少ないからその点は査定アップの要因ですね。あとはDVDナビが社外か純正かによって査定額も違いますし、案外ネットで概算の査定しても実際はかなり違う事が多いですよ。
このカルディナは売却して他の車を買うんですか?
もし買うのなら車を買うお店で下取りしたほうが絶対にお得です。査定の上乗せも獲得できますし。

車の中古の流通価格はその時の需要で差も出ます。業者用の査定額の基準となる本が月1で出てます。(業者以外入手不可だと思います)
それを見ても前月と今月でこんなに違うの?って事もあります。

参考になれば幸いです。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q中古車の査定表について

少し長文です。
2ヶ月程前、とある中古車屋で中古車を購入しました。
(H17年式エアウェイブ・130万円)

この2ヶ月間、致命的な不具合こそないものの、ボンネット
が浮いていたり、エアロが外れてしまったりと、不具合が
連続して起きているため、車自体に不信感を持つように
なってしまい、査定表を見せてもらうように担当者に伝えた
ところ(このお店は購入時、お客に開示するシステムですが、
購入時は僕自身そこまで重視しておらず、どのような内容
だったかは覚えていません。そこは僕の落ち度です)、
「膨大な資料から引っ張り出さないといけないから大変」だと、
中々見せてくれようとしませんでしたが、コピーだけは見せて
くれることになりました。

お客に開示するのを強みとしているのに、それを拒まれると、
有り得ない話だとは思いますが、都合の悪いところを隠して
コピーをされるのでは・・・と心配です。

購入時、ちゃんと確認しなかった僕も悪いとは思いますが、
そこまで拒否する理由もわかりません。

あまりこれ以上詰め寄るのも気が引けます。
ですが原本を見て納得したい気持ちも消えません。

皆様ならこうゆう場合どうされますか?
その担当者を信用し、コピーで納得しますか?

少し長文です。
2ヶ月程前、とある中古車屋で中古車を購入しました。
(H17年式エアウェイブ・130万円)

この2ヶ月間、致命的な不具合こそないものの、ボンネット
が浮いていたり、エアロが外れてしまったりと、不具合が
連続して起きているため、車自体に不信感を持つように
なってしまい、査定表を見せてもらうように担当者に伝えた
ところ(このお店は購入時、お客に開示するシステムですが、
購入時は僕自身そこまで重視しておらず、どのような内容
だったかは覚えていません。そこは僕の落ち度です)、
「膨...続きを読む

Aベストアンサー

あの、中古車の査定表というより、車屋さんが、信じているのは、車両保険の残存価格表だとおもいます。

この年式の車は事故があったとき、保険会社は幾らさせるのか、その表は、車の保険の代理店をもっている、店なら、誰しも持っているものだとおもいます。その上で、現物の車のよしあし、あと、勘とか、売れ筋、色、等を考えて、多少プラスマイナスして、買い取っているだけでしょう。

ようは、年式と、保険の査定価格で、決まるのではと思います。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q中古車査定について

義父の車(平成11年のオデッセイL・ゴールド)を処分予定です。
今年の春に購入したばかりなのですが、病気で運転できなくなりました。
購入先(知人の車屋)に引き取ってもらうにはいくらくらいか尋ねたところ、「もう値はつかない、0円です。廃車料が要るくらいです。」とのこと。

中古車市場のおおよそは聞いたことがありますので、その言い分には納得しております。
しかし、クレジットが2年払いなのでまだ18回も残っていますし、車検も15ケ月残っていますので、1万円でも2万円でも値が付けば幸いと思っています。

そこで、ネット査定に依頼したところ、3社から見積もりが届きました。
A社:実車を見なくても0円。引取り、廃車料無料。自宅まで引き取りに伺います。
ガリバー:店舗まで持ってきて下さい。
カーチス:出張査定します。
とのこと、まぁ想定内です。

まず、出張査定にしろ、店舗持込みにしろ、義父宅から離れて住んでいる私が車がある場所へ行かなければなりません。

●A社:もう決まっているので、義母に車のキーを渡してもらうだけでOKです。
●ガリバー:私が実家まで行き、そこから店舗へ持ち込まなければなりません。
実家から離れているので、その場で引き取ってもらうにしても多少の値がつかないと、帰りの交通費が必要になるので、マイナス査定と言うことになります。
●カーチス:出張査定を依頼する予定ですが、こちらは0円になってもA社と同条件なのですが、私が立会で実家へ行く必要があります。

こんな状況なので、私が動いても0円だったら交通費、時間がムダになりますので、A社に依頼します。
でも、値が付く可能性があれば動いてみようかと思うのですが、値が付く可能性ってあると思いますか?

どなたも実車を見てませんので、「そんなのわかるわけがない!」というのが本音でしょうが、ガリバーとカーチス、見積もりを実体験された方、どのように思われますか?
多少の交渉が可能とか、何かポイントやアドバイスがありますか?
ネットの評判はある程度目を通していますので、「クチコミ読め」なんてことは言わないで下さいね。

ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

義父の車(平成11年のオデッセイL・ゴールド)を処分予定です。
今年の春に購入したばかりなのですが、病気で運転できなくなりました。
購入先(知人の車屋)に引き取ってもらうにはいくらくらいか尋ねたところ、「もう値はつかない、0円です。廃車料が要るくらいです。」とのこと。

中古車市場のおおよそは聞いたことがありますので、その言い分には納得しております。
しかし、クレジットが2年払いなのでまだ18回も残っていますし、車検も15ケ月残っていますので、1万円でも2万円でも値が付けば幸いと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

電話で解体屋さんに価格を聞いて一番高い所に持ち込んで 自分で 永久抹消登録 重量税払戻 自賠責保険払戻 手続きをすれば
査定の手間必要無し
重量税払戻有り
自賠責保険払戻有り
自動車税払戻有り
車体も数万円で売れる

最低でも6万円程度には成るでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報