プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
先日ニュース記事で、日本は米国債を大量に保有しているが、それらは米国の地下金庫に
保管されている・・・というのを読みました。

引き出せるor引き出せない、といったことは、政治的な問題なのでいいんですけど、
ふと疑問に思ったことがあります。

一つ目
その地下金庫にあるという米債の写真って、どこかにありますか?
いえ、銀行のお金だと、実際の現金授受はなくて通帳の金額で動いたりしますので、
預けてあるなら額面だけがわかればいいんじゃないかなぁと思うんですけど、
その記事には「地下金庫にある」って書いてあるものですから、
それなら写真とかあるのかなぁと思いました

二つ目
写真とかないなら、毎年、政府の誰がそれを見に行ってるんでしょう?
何兆円分もあるらしいので、誰か毎年見に行ってるんじゃないかなぁと思ったんですが、
行ってるのは誰でしょうか?

三つ目
引き出せないなら引き出せないでいいのですが、
その国債を担保に、誰かお金を貸してくれることってあるんでしょうか
それならいいんじゃないかなぁと思ったので

A 回答 (2件)

ペーパレスもそうですが・・・

基本的に、国債とは一定期間の融資を国に行うような商品であって、引き出せる類のものではありません。

アメリカ国債を担保とかできません。

アメリカ政府が定期的に日本に対して、国債を償還し、支払っているだけです。

日本はそれだけでなく、世界のかなりの国へ円借款なり、融資をしています。
それらはUSドルで反ってきます。
日本政府は、主にこれらで外貨準備を行っています。
日本政府がいくら設けているかについては財務省の本邦対外資産負債残高のデータでも参照なさってください。
    • 0

何のニュース記事ですか? 今では国債はペーパレス化されて、コンピュータの中のデータでしか存在しません。

日本は米国の指示で米国債を保有しているわけゆえ、米国の了解なく勝手に換金することはできません。 付き合いが深い企業同士がお互いの株を持ち合うのと同じようなものです。 ところで、敵国が保有している米国債は無効にできるという法律があり、中国が抱えている大量の米国債は、中国が米国にたてつけば価値がなくなってしまいます。
    • 0