あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね?
ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、2016年の成績がまとめられています。


こちらも参考になるかもしれませんね。

・年度別成績 2016年 セントラル・リーグ | NPB.jp 日本野球機構
http://npb.jp/bis/yearly/centralleague_2016.html

A 回答 (6件)

広島だけが投手力と打撃力、どちらも優れているからでしょう。

(防御率2位、打率と得点数はトップを走ります)若手とベテランが互いに刺激し合っているというのもあります。

先発陣は黒田とK.ジョンソンの実力豊富な二枚看板と共に中村恭平、戸田、野村、福井など、これから成長が期待される人がそろっています。

リリーフもジャクソン、ヘーケンズ、中崎の方程式が徐々に完成してきています。

野手陣にも同じことが言えます。
丸や菊池はもちろん、リードオフマンとして定着する田中広輔に、H.ルナの加入、そして名の通った解説者たちが絶賛する5ツールプレイヤー鈴木誠也、そしてやっと定着してきた安部に、ベテランの新井・松山など人材はそろいに揃っています。
ここにエルドレッドが戻ったらもうどんなことになるのやら……

そして、セリーグにこんなチームは他にありません。だから独走気味なのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり投手力、打線がかみ合っていくということですね。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 20:27

単純に他の5チームよりも多く点数を取って、他の5チームよりも点を与えてないから。


さらにいえば、打率も最高で本塁打も最多で盗塁も最多です。
どうしてそれほどヒットや本塁打が打てて得点が取れて、失点をしないのかは選手ががんばっているからしかないでしょう。
    • good
    • 9

2位以下が勝率5割以下という事実からして、他が弱すぎるから。

    • good
    • 10

昭和50年の初優勝が球団創設以来25年、今回は1991年以来の25年振りだからでしょう


歴史は繰り返すです。
    • good
    • 7

やはりオバマ大統領の歴史的訪問があったからでしょう。



更に大雨の被害もあり、今年は例年になく全国の人々のエールが広島に向けられてます。

そのエネルギーが関係してカープが大躍進しているのでしょう。

熊本にプロ野球チームがあったら熊本だったかもしれませんね。

こんな理由のはずないか(笑)
    • good
    • 11

広島がダントツに強いというより、今年の場合、広島以外のセリーグ各球団が弱すぎるのだと。


その証拠に、今年の交流戦も上位はすべてパリーグ、広島がかろうじて上位6球団に入ってたくらいだから。

でも、確かに今年の広島は神がかっていると。
言えることは、ベテランと若手がほんとに相乗効果でいい結果をもたらしているなということですね。
日本シリーズで会いましょう。

根っからの福岡ソフトバンクホークスファンより。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Qプロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

プロ野球って1シーズン何試合あるんですか?

あと年間何シーズンありますか?

Aベストアンサー

とりあえず144試合(交流戦含め)

オールスター2試合(年によって1試合もしくわ3試合)
クライマックスシリーズ 1stステージ 3試合(2勝先勝)
クライマックスシリーズ ファイナルステージ 5試合(3勝先勝)
日本シリーズ 7試合(4勝したチームが日本一)

となるので
結構な試合数があります

Q巨人が弱いのはどうしてでしょうか?

巨人が弱くて、人気はがた落ちだそうです。
史上最強打線はどこにいってしまったのでしょうか?
メンバーは昨年とほぼ変らないのに、急に打てなくなったのはなぜですか?
ピッチャーも冴えないですね。
ストッパーはいないのですが。

不振の原因などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず打線についてですが、史上最強とは思いません。
振り回しすぎです。
昔はもう少し確実にヒットを打てる選手がいたと思います。
あれだけ振り回されれば、相手捕手もリードしやすいと思います。
相手投手にしてみれば、確かにホームランを打たれないにこしたことはありませんが、
元々ホームラン打者がそろっているので、ランナーなしなら別に打たれても良い、
くらいに開き直れば普段どおりの実力が出せて抑えれるんじゃないかと思います。
今の巨人は、ランナーをためて相手投手にプレッシャーを与えることが出来てない。

投手陣については、他の方が回答されているように阿部のリードや起用法が問題だと思います。
それから、基本的に肝っ玉のすわった選手が少ない気がします。
常勝巨人のプレッシャーがあるのか、普段の実力が出せていません。
打者は打ってもせいぜい3割なのだから、プロになれた自分の能力を発揮すれば、
そうは打たれないと思います。
抑えれさえすればいいので、別に飛びぬけた能力は必要ないと思います。

あとは、攻撃陣と投手陣の信頼関係が薄れていると思います。
打っても点を取られる・・・。
抑えても打ってくれない・・・。
という感じで、精神的に疲れています。

確実に勝てると言えるのは、捕手のリードどおり投げれない精神的な弱さを持った投手が
相手のときくらいではないでしょうか?

まず打線についてですが、史上最強とは思いません。
振り回しすぎです。
昔はもう少し確実にヒットを打てる選手がいたと思います。
あれだけ振り回されれば、相手捕手もリードしやすいと思います。
相手投手にしてみれば、確かにホームランを打たれないにこしたことはありませんが、
元々ホームラン打者がそろっているので、ランナーなしなら別に打たれても良い、
くらいに開き直れば普段どおりの実力が出せて抑えれるんじゃないかと思います。
今の巨人は、ランナーをためて相手投手にプレッシャーを与え...続きを読む

Qなぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q広島カープの選手は本当に無名だったのか?

私は広島東洋カープが嫌いです。別に選手自身は嫌いではないし、球団も嫌いではない。
正直、好きな選手もいる。では何処が嫌いなのか。それは、世間一般のカープに対する評価である。良く言われる。カープの選手はプロに入る前は無名だった。或いはそんなに有名ではなかったと。その無名選手を発掘し育て上げるのが上手いと。その例としてマエケンなり、堂林であり、今村などであったりと。友人も言っていた。昨年の9月頃だったか、朝日新聞でもそう取り上げられていた。、自分はマエケンも堂林も、今村も高校時代から知っていた。他にも、野村も岩本も東出だって知っていた。決して無名ではないのである。勿論、知らなかった選手もいる。でもそれは、単に自分が知らなかっただけである。そう、無名選手とは自分自身が知らなかっただけなのではないか?それは他球団でも同じではないか?それなのに何故、カープにはそういう評価がついて回るのか?確かに育成は上手かも知れないが、不思議でならない。皆はどう思われますか?

Aベストアンサー

「無名」をどう定義するのか、という問題になると思います。

アマチュア時代の前田選手、今村選手、堂林選手……らを知っている。これは、ある意味、当たり前のことだと思います。
プロ野球選手は、全選手を含めて日本に1000人弱程度。1年間にプロ入りする選手は、70人~80人程度。例えば、夏の甲子園に出場する学校49校で、レギュラーが9人だとしても、441人ですから、極めて少数であることがわかります。
なので、プロ入りする選手、というのは、その時点でアマチュア野球の世界では、飛びぬけた才能を持った選手、という風にいえると思います。そして、そういう選手が、全くの「無名」であるはずがありません。


ただ、問題は、その「無名」というのが、誰にとっての「無名」であるか、という点です。
高校野球でも、大学野球でも、そのファンという垣根を越えて知名度のあるスター選手、というのがしばしば現れます。
前田選手と同学年の田中将大選手、斎藤祐樹選手。彼らは、甲子園優勝投手であり、3年夏の大会では、ともに完投し、再試合へ……という激戦を繰り広げました。結果、スポーツニュースだけでなく、一般ニュースやワイドショーでも取り上げられ、アマチュア野球に興味の無い人にも知られる存在となりました。
前田選手だって、名門PL学園のエースで甲子園にも出場ですから、才能は超一流。しかし、優勝などとは縁遠く、その点での知名度には差があります。
そして、そういう点で、ドラフトの目玉選手、とは呼ばれませんでした。


これまでにも、

怪物・江川
桑田・清原のKKコンビ
ゴジラ松井
平成の怪物・松坂

などなど、高校時代から抜群の知名度と成績を残し、ドラフトの目玉と呼ばれた選手は数多くいます。
しかし、歴代の広島カープの新人選手を見ても、そのような選手というのが存在しません。

勿論、アマチュア時代から一般に知られた選手というのは、年に1人か2人ですから、殆どの選手はプロに入って台頭してきた選手と言えます。
ただ、その中でも、広島カープはドラフトの目玉と呼ばれる選手の入団が少ないために、「無名選手の育成」といイメージがついてしまったのだと思います。

「無名」をどう定義するのか、という問題になると思います。

アマチュア時代の前田選手、今村選手、堂林選手……らを知っている。これは、ある意味、当たり前のことだと思います。
プロ野球選手は、全選手を含めて日本に1000人弱程度。1年間にプロ入りする選手は、70人~80人程度。例えば、夏の甲子園に出場する学校49校で、レギュラーが9人だとしても、441人ですから、極めて少数であることがわかります。
なので、プロ入りする選手、というのは、その時点でアマチュア野球の世界では、飛びぬけた...続きを読む

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

Q衣笠祥雄氏はなぜ広島監督にならない?

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。

 山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。

 しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。

 しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。

 衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)

 ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。

 なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84#.E6.89.80.E5.B1.9E.E7.90.83.E5.9B.A3


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E4%BA%8C#.E9.81.B8.E6.89.8B.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3...続きを読む

Aベストアンサー

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しかしながらイチローなども同様ですが、“求道者”然としている人は時に周囲から誤解されたり、あるいは認められながらも遠ざけられることが多いようです。

私は別に広島ファンではありませんが、それでも衣笠氏のことは敬意をもってみています。おそらく“変わり者”とか“人望が薄い”みたいな指摘は、妥協することを知らない衣笠氏に対してのその他大勢にとって都合が良い見方に過ぎないであろうし、また広島という土地柄から衣笠氏に対してその出自を好ましく思えない勢力も根強くあることはあるのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、山本監督とは決して仲が悪いわけではないみたいです。少なくともお互いがお互いを認め合っているようです。ただ、現役時代互いに“つかず離れず”の関係でチームに緊張感を与えていたため、その延長線上で現在もそういう関係に見えてしまうのでしょう。もちろん互いに持っている性格的な違いも大きく影響していることも間違いのない事実ではありますが…。

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しか...続きを読む

Qなぜ巨人は勝てないのでしょうか?

なぜ巨人は勝てないのでしょうか?
というより、なぜ大連敗を何度も繰り返すのでしょうか?
GW明け頃は貯金2ケタあったのに・・・
皆さんの考えるベストオーダーも含めて様々な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

No.5です。

昨日のナベツネの発言はびっくりしましたね。
ナベツネからあのような発言が出るとは露とも思っていませんでした^^;
4月辺りの快進撃は確かにマグレ的な要素(阪神や中日と当たるのが遅かった等)も含まれているかもしれませんが、マグレだけで貯金14は有り得ません。
噛み合えば十分肉薄できるはずなんです。
さらに、もう今では取り返しがつかないくらい負けてしまいましたが、実は、7月半分を消化して防御率は独走状態だった4月よりもイイです。(4月:防御率約3.8、7月:2.77)
つまり、今巨人が低迷してるのは打線の不調だと思います。
で、なんとか打線の調子を上向きにする為に、今日新たに考えたオーダー。

1.右翼  矢野
2.左翼  鈴木(小関)
3.遊撃  二岡
4.一塁  国民的
5.三塁  小久保
6.捕手  阿部
7.二塁  木村拓也
8.中堅  高橋由
9.投手  ???

あんまり変わっていませんが、一応ポジション一部変え、を高橋由をセンターにしました。因みにこれは『勝つため』のオーダーです。選手育成オーダーだったら亀井・岩舘・脇谷らを積極的に使っていきます。
高橋由は一昨日の横浜戦で無安打だったときにベンチでふて腐れてて、ベンチ内のムード潰してたので外してもいいかもしれません。『俺の機嫌損ねたら打ってやらないよ』的な。このままでは『第二の清原』になり兼ねません。
高橋がこのまま不調だったら2番センター鈴木、8番レフト小関がいいかもしれません。

No.5です。

昨日のナベツネの発言はびっくりしましたね。
ナベツネからあのような発言が出るとは露とも思っていませんでした^^;
4月辺りの快進撃は確かにマグレ的な要素(阪神や中日と当たるのが遅かった等)も含まれているかもしれませんが、マグレだけで貯金14は有り得ません。
噛み合えば十分肉薄できるはずなんです。
さらに、もう今では取り返しがつかないくらい負けてしまいましたが、実は、7月半分を消化して防御率は独走状態だった4月よりもイイです。(4月:防御率約3.8、7月:2.77)
つまり、今巨人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報