あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね?
ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、2016年の成績がまとめられています。


こちらも参考になるかもしれませんね。

・年度別成績 2016年 セントラル・リーグ | NPB.jp 日本野球機構
http://npb.jp/bis/yearly/centralleague_2016.html

A 回答 (6件)

広島だけが投手力と打撃力、どちらも優れているからでしょう。

(防御率2位、打率と得点数はトップを走ります)若手とベテランが互いに刺激し合っているというのもあります。

先発陣は黒田とK.ジョンソンの実力豊富な二枚看板と共に中村恭平、戸田、野村、福井など、これから成長が期待される人がそろっています。

リリーフもジャクソン、ヘーケンズ、中崎の方程式が徐々に完成してきています。

野手陣にも同じことが言えます。
丸や菊池はもちろん、リードオフマンとして定着する田中広輔に、H.ルナの加入、そして名の通った解説者たちが絶賛する5ツールプレイヤー鈴木誠也、そしてやっと定着してきた安部に、ベテランの新井・松山など人材はそろいに揃っています。
ここにエルドレッドが戻ったらもうどんなことになるのやら……

そして、セリーグにこんなチームは他にありません。だから独走気味なのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり投手力、打線がかみ合っていくということですね。回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 20:27

単純に他の5チームよりも多く点数を取って、他の5チームよりも点を与えてないから。


さらにいえば、打率も最高で本塁打も最多で盗塁も最多です。
どうしてそれほどヒットや本塁打が打てて得点が取れて、失点をしないのかは選手ががんばっているからしかないでしょう。
    • good
    • 8

2位以下が勝率5割以下という事実からして、他が弱すぎるから。

    • good
    • 9

昭和50年の初優勝が球団創設以来25年、今回は1991年以来の25年振りだからでしょう


歴史は繰り返すです。
    • good
    • 7

やはりオバマ大統領の歴史的訪問があったからでしょう。



更に大雨の被害もあり、今年は例年になく全国の人々のエールが広島に向けられてます。

そのエネルギーが関係してカープが大躍進しているのでしょう。

熊本にプロ野球チームがあったら熊本だったかもしれませんね。

こんな理由のはずないか(笑)
    • good
    • 11

広島がダントツに強いというより、今年の場合、広島以外のセリーグ各球団が弱すぎるのだと。


その証拠に、今年の交流戦も上位はすべてパリーグ、広島がかろうじて上位6球団に入ってたくらいだから。

でも、確かに今年の広島は神がかっていると。
言えることは、ベテランと若手がほんとに相乗効果でいい結果をもたらしているなということですね。
日本シリーズで会いましょう。

根っからの福岡ソフトバンクホークスファンより。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。

Qセ・リーグ順位表

セ・リーグ順位表には今年から今年から「ゲーム差」の項目がありませんよね。勝利数最優先で、勝率トップのチームが最多勝利チームと異なる場合は決定戦、といった新ルールはわかるのですが、それにしても慣れ親しんだ「ゲーム差」がないのがなんとも解りづらく感じています。表記のあるものもあるのかもしれませんが、私のまわりのメディアは全て「ゲーム差」を報道していません。
消化試合数が違えば当然に勝ち数順位と勝率順位は一致しないケースが多くなると思います。直接対決で何勝何敗で追いつく、とか、そういった事が直感的にわからなくなったと感じているのは私だけでしょうか。
最終的な順位の決定に新しいルールを適用する事に異論はないのですが、途中経過の順位表では「ゲーム差」を残しておいても良いのではないでしょうか。昨年までの順位表でも勝率は記載されてましたので、あえて変える必要もなかったと思うのですが。
何か不都合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。

とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと
みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。
スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、
この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。

> そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる
> わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう?

確かにそうですが、このルールでいくと3チームが混戦になった場合は、
勝ち数トップだけど勝率3位のチームと勝率トップのチームと
勝率2位のチームが出る事もあります。

例えばシーズン終了時点で85勝55敗のチームと84勝54敗2引き分けの
チームと83勝53敗4引き分けのチームがあったら、2番目のチームには
決定戦に出る権利がありません。つまりトップには意味があるけど
トップ以外のチーム同士の比較にはなりにくい指標になります。

> それならば従来通りの表記に勝ち数順位を付記しても間違いでは
> ないと思うし、馴染みやすいと思うのですよ。

つまり、上から勝率順に並べて、ゲーム差の横に勝ち数順を加える
という感じでしょうか?

明文化されたルールは見ていないのでわかりませんが、今年のセリーグの
ルールとして、順位は勝ち数順にすると書いてあるのではないでしょうか?
つまり1位にとってはさほど影響はないかもしれませんが、3位以内に
入ればフランチャイズで開幕戦を迎えられますし、ドラフトの指名は
3位指名から先は下位チームからです。そういった意味で順位は優勝以外も
重要です。これを勝率順に並べると、このことはわかりにくくなります
(もっとも、今の時期に目標が優勝ではなく3位以内というチームも
寂しい話ですが…)。

> もともと、優勝チームを上回る勝ち数のチームが存在するのはおかしい
> ので、勝ち数が一番多いチームを優勝という事にしよう、という
> 単純明解な発端だったのに、途中経過を勝ち数順に並べる事でとても
> わかりにくくなったと思うのです。このあたり、皆さんどう感じて
> おられるのかと思い、質問してみた次第です。

それならば、悪い点は引き分けがあることだと思います。引き分けが
なければ最終的に勝ち数順=勝率順ですし。また、今年のような、
勝ち数順という指標を持ってきて、引き分けもあるという状況ならば、
勝率を勝ち数÷試合数(引き分け数を除かない)という風にしたほうが
いいのでは?と思います。つまり、いままで行った試合のうち、
何割の確率で勝っているよ、という指標になるからです。
あと、順位を混沌とさせているものは、ドーム球場をフランチャイズに
持つ、巨人や中日の試合消化が早いこともあると思います
(これから梅雨ですし)。

ただ、本来、優勝とはもっとも強いチームのことであり、順位が
上ということはそれだけ強いということを表して欲しいとは
思うのですが、正直言うと、今の段階で巨人とヤクルトは
どっちが強いの?といわれるとわからない…という答えにはなりますね。

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。

とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと
みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。
スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、
この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。

> そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる
> わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう?

確かにそうですが、このルールでいく...続きを読む

Q広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました

自宅の片づけをしていると、広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました。
おじいさんが、大事にしていましたので、価値のあるものでしょうか?
また、どなたの書かれたものでしょうか?
カープファンの人であれば、ほしいかとは思いますが・・。私、ほとんど野球に興味はないものですから。
売買できるものであれば、引っ越しのごみ処分代などに充当したいのですが・・。
広島、山口方面で取り扱いのあるところ、または、郵送などでもいいです.

Aベストアンサー

 直筆サインであれば価値はある。しかし印刷物だと大量に出回っているので価値は無いに等しい。

 しかし、それでも当時入手出来なかった人も居るから、そこそこの値段で売れるかな。でも、ゴミ処分代にはならないと思う。

 

Q広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

Aベストアンサー

おいら、実家がかの古葉竹識元監督の実家のすぐ近くなんで、30年近く前の全盛期の頃は応援してました。
津田さんや北別府、江夏の力投、衣笠さんやホプキンスetc.の雄姿は覚えております。

今回、ホームでなかったのだけは残念ですが、それでもあの巨人を自ら倒してのVは価値有りますよね~
しかも週末やったから、ファンの方々もおいしいお酒を十分堪能できたんではないでしょうか(^^)

ただ、まだまだ1ステップをクリアしただけ。
最後の最後まで気を抜かず、がんばっていただきたいものです(v.v)

Qセ・リーグ優勝の行方

今のセ・リーグは中日が首位ですが、このまま優勝できるでしょうか?中日はオリンピックで福留と岩瀬という主力がぬけるために戦力の低下は確実です。逆に巨人は選手層が厚く、上原や高橋がぬけても戦力はそう落ちないと思います。中日はオリンピック中に急につまづく可能性も高く、現在好調の巨人が一気にぬく可能性が高いです。私の考えでは6:4で巨人に分があると思うんですが、みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、

中日の投手力は質も量も12球団1だと思ってます。
今の日本プロ野球界で一番選手層が厚く、レベルが高いのは、マスコミなどで煽られているせいもあって、
巨人の野手だと思われがちですが、
中日の投手もそれに劣らずレベルが高いです。

史上最強投手陣

ともいえます。

そして、守備の高い選手が多く、とてもバランスのとれたチームです。岩瀬の抜けた穴は、さほど心配いらないでしょう。

落合監督がシーズンの初めに選手は揃ってるから、補強はいらないといったのは、この投手陣と守備力があるからだとおもいます。

また福留に関しては、今、中日がしているのはつなぐ野球なので多少のマイナスになるかもしれませんが、
そこまで心配しなくていいでしょう。

落合監督の育てる野球で次々と若い選手が育ってます。

個人的には、ファーストの外人がもう一人いれば、十分巨人に対抗できるどころか穴のないチームだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報