プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題

10リットルと5リットル2リットルの入れ物を使って10リットルの入れ物に8リットルつくりなさい。この回答教えて下さい

A 回答 (5件)

条件が無ければ、10Lの容器を満杯にしてから、2Lの容器に水を満杯になるまで移せば、8L残りますよね?


これでは、簡単すぎるので、別の条件がありませんか?
    • good
    • 3



10リットルに水いっぱい入れて、2リットルに移すだけじゃないんですか?
    • good
    • 6

……?



2リットルを4回?
    • good
    • 1

問題写し間違いでしょ。

だって10Lから2Lに満タン写せば10Lの容器に8L残る。
    • good
    • 5

10リットルにいっぱいいれて


5リットル2リットルに移します。
10リットルの入れ物には3リットル残っていますね。
5リットルいっぱいを10リットルの入れ物に移せば
3リットルと5リットルで8リットルになりますが。
こういう方法でよかったでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!