dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月前に睾丸に水が溜まったみたので、抜きに行ったんですが、また睾丸大きくなったんですが、こんなに早く睾丸に水が溜まるんですか?

手術を考えた方がいいですか?

A 回答 (1件)

陰嚢水腫は、人によって水の溜まるスピ―ドや、気になる量も違います。

多くは150mlくらい溜まってしまうと歩くのにも違和感を感じてしまい、来院される方が多いですね。
2~3か月に1度のペースであれば、外来通院でただ水を抜いて終わり、というのでもいいと思います。
実際、そのような受診の仕方をしている患者さんはたくさんいます。

しかし、毎月溜まるようですと、その都度受診も必要になりますし、日常生活を送る上でも気になってしまうのではないでしょうか?
質問者様毎月抜くだけで済むなら定期通院と思えばいい・・・という考えなら、無理に手術をする必要はありません。
まあ、1か月で抜く量が多いのであれば、「手術してもいいよね」というラインではありますね。

陰嚢水腫自体は悪いものではないので、医療機関側から「手術しなさい」と強く勧めることはありません。
ですから、質問者様自身でお考えになるのがよいのではないかと思います。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お役に立ちました。ありがとうございます。