プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の幼稚園入園についてです。
主人が独身時代、住民税を滞納していました。結婚後に知り、区役所に行き分割納付で毎月遅れなく約束の金額を支払っております。

保育園に入れたかったのですが、年子出産で働けなくまた、両親も共働きで預ける事もできなくて私が働いていないので保育園は入れません。
上の子はもうすぐ2歳になる(再来年4/1で満3歳)ので来年の10月?11月に願書提出予定です。
住民税の元金は今年いっぱいで終わるのですが、その後に延滞金を支払うので来年の願書出す頃にはまだ完納できていない状況です。

この場合、子供の幼稚園入園に影響するのでしょうか?住民税滞納により、幼稚園に入る事ができないのでしょうか?

情けない話で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>住民税滞納により、幼稚園に入る事ができない


どこから情報を仕入れたのか不思議ですが、私立の有名な特殊な場所でも住民税滞納を調べることはできません。公的な設置の幼稚園では、心配不要、私立の近所の幼稚園でも問題ないです。

>子供の幼稚園入園に影響する
私立の面接が必要な幼稚園では、親が情緒不安定な人は不合格にする場所もあります。また、国立の大学附属の幼稚園でも、面接で見るのは親の態度、考え方、様子などもチェックポイントの一つですので、不安そうにしていると、見抜かれます。住民税も最終的にキチンと支払っているのをプライドを持って誇らしく思いましょう。あなた方は偉いです。

これ以上書くと、逆に批判されそうですので、ネット上の記録の残る回答は恐ろしい面もありますが、最終的に住民税などの滞納がなければ、住宅ローンも正常に組めるようになる、もちろん、銀行やローン会社やクレジット会社のブラックリストに載ると10年程度は無理でしょうが、その程度の実績があればすべてに問題なしになります。

地道な納税をしている、これは社会人として偉い、褒めたたえられることだと思いましょう。

それ以外の人を批判することは、敵を多く作ることになる、そういう当たり前のことで妬まれるのはオカシイのですが、世の中、どこにでも他人を羨ましく思う人が存在する、子供がいることだけでも敵対視する人がいるので、要注意です。

質問の内容、心配しないで、大丈夫です。自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても励みになるお言葉、本当に嬉しかったです。
幼稚園に影響ないとの事で安心しましたが、やはり早く完納したかったので区役所に昨日確認に行きました。
今のままの金額で分納を続ければ来年5月には本金も延滞金も全て完納できるとの事でした。本金が終われば支給金?にも影響ないと説明して頂きましたが、延滞金も願書提出までには完納できそうなので、良かったです。

本当にありがとうございました(^^)
願書提出後に幼稚園面接があるので、自信を持って頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/07/05 19:05

>元金は今年いっぱいで終わるのですが、その後に延滞金を支払うので…



それはまだ市税の滞納があることになります。

>住民税滞納により、幼稚園に入る事ができないのでしょうか…

市立幼稚園だとして、入園そのものはだいじょうぶのようですが、保育料の減免 (就園奨励費補助金) を受けようと考えているなら、それには支障があります。

(某市の例)
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/210shimin/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日区役所に行き担当の方に確認したところ、今のままの金額で分納を続ければ、本金も延滞金も来年の5月には完納できそうなので来年10月の願書提出までには間に合いそうです。
住民税の担当者には本金が終われば支給金?にも影響ないと説明して頂きましたが、延滞金も願書までには完納できそうなので良かったです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/07/05 19:01

幼稚園(文部科学省)ははいれると思いますが、認可保育園(厚生労働省)は入れる可能性は低いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日区役所に行き住民税の担当者と子育て支援担当の方に確認したところ、入園自体は可能との事でした。支給金?は本金が終われば延滞金が残ってても問題ないとの事でしたが、このままの金額で分納したら、延滞金も含め全て来年の5月には完納できる予定との事でした。来年10月の願書には間に合いそうです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/07/05 18:57

保育園ではなく、幼稚園でしょう。


幼稚園であれば、幼稚園の費用のげっめん等は受けられない可能性があったとしても、入園が拒否されることは少ないと思い案す。

私は税理士事務所の職員であった時に、顧問先の経営者から従業員から保育園の心配があるために、所得証明である源泉徴収票の改ざんその他の相談を受けたことがあります。非合法なことはかけませんが、心配されるのは保育園を考える親である従業員だけです。幼稚園を考える親からの連絡はありませんでしたね。

大変厳しいことを言うかもしれませんが、金額はわかりませんが、あと半年分ぐらいの金額なのでしょう。この機会に何とか残金と延滞金を払いきれませんかね?
何でしたら借金をしてでも払ってしまってはいかがですかね。

このように書くのは、延滞金の律は結構高いものです。延滞税・延滞金というのは、町金並みの金利なのです。であれば、金融機関がバックにいるようなクレジットカードでのキャッシング(借入)とさほど変わりません。同じ払うのであれば未納を分割から借り入れの返済に変えてしまえば、そのような心配も不要となるのではありませんかね。

私は税理士事務所の職員として、経営者から納税の相談を受けたことがあります。資金繰りが厳しい経営者の多くは、延滞税や延滞金の心配、未納や延滞による不利益(融資等の審査評価でマイナス・許認可要件)などから、払えなければ借入してでも払うという方法です。年1回の納付ものであれば次の課税までの1年での返済計画にするのです。この方が金利も安く、延滞滞納未納ではなくなりますからね。

ご実家などの協力が得られるのであれば、あなた方の親からすれば孫に影響しかねないと思えば、ある程度の金額を用意してくれるかもしれません。そのようなことができれば、利息のいらない返済をしていくだけでしょう。

お子さんの為にも、公的な未納などを早急になくされるほうがよいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日区役所に行き、残金確認をしたところこのままの金額で分納を続ければ来年5月には延滞金も含め全て完納できるとの事でした。
担当者の方に本金が終われば支給金?にも影響ないと説明して頂けましたが、延滞金も含め全て願書提出までには完納できそうです。

ご丁寧にご回答くだりありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/07/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!