海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

うつ病により、長期間休みをいただきました。その期間に少しだけパートをして、傷病手当期間が終了したので退社をし、会社から失業手当金の手続きをしてくださいと言われました。パートをしていた事はハローワークに申請することによって、会社の方に知られてしまうのでしょうか?ちなみに今現在も少しだけですがパートをしています。1度パートを辞めてから申請に行ったほうが良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そもそもの考え方がおかしいと思います。

失業給付というものは、失業してもらえるものですよ。
ダブルワーク・副業などがあれば、雇用保険加入の職場の退職をしたとしても、失業していません。したがって、パートで働いている以上、失業給付はもらえないと考えるべきです。
ただ、臨時性のものなどは認められることもあると思いますので、正直に相談すべきでしょうね。

一度パートをやめてからの申請とありますが、失業給付は失業だけでもらえるものでもないのです。働ける身体を持ち、働く意思を持って就職活動を行っている期間の一定要件を満たす期間に支給されるものです。したがって、うつを理由に働けずに退職したとなれば当然働くことができませんので、給付の要件を満たしません。働くことができるというのであれば、ハローワークでの紹介による就職の意思を持っての就職活動をしなければなりません。

中には、独立や家族経営の会社へ就職、結婚等で専業主婦になる、などが決まっている中、就職する意思もなくハローワークで給付を得るための体裁づくりをする人もいます。ある意味詐欺行為ですし、就職意思のない会社への応募も会社にとってはいい迷惑です。

パートをやめ、他の職場で、体調に合わせた働ける場所を探したいというのであれば、失業給付を得て就職活動をなさってください。
    • 0

在職中に受給していた傷病手当金は、健康保険の給付金です。

傷病により労務が不能である場合の給与補償です。
本来であれば、労務に服した日は休業補償の対象外です。
副業NGの会社で傷病手当金受給中こっそりパートとは、またまた思い切ったことを・・・
どうせ働くなら、在職していた会社でしたらよかったのに。(今さら遅いですが)

失業保険の手続き時には、傷病手当金受給中のパートの件は、言わない方がいいかと・・・
余計な事は、極力言わない。
失業保険などの不正受給がばれるのは、大抵「通報」です。
誰かその事実を健康保険組合に通報したら、返還って言われても仕方がないですよ。

不正な事に加担するつもりはありません。
言わないとかアドバイスをしていますが、本音を言うなら、きちんとご自身で健康保険組合に連絡して、労務に服した分を申告して、もし貰い過ぎている傷病手当金があるなら返還しましょう。

失業保険と労働についてですが、失業保険中は雇用保険加入できない程度の労働(週20時間未満)は認められています。申告さえすれば、減額されますが可能です。
週20時間未満のパートであるなら、申請時に話して(在職中からとは言わない)、相談して下さい。

母子家庭とのことですが、週20時間以上のパートであって失業保険が受給できないなら、生活保護の申請も考えられた方がいいのでは。
パートをしていても、収入が少なく母子が生活していくのが困難であれば、最低限の生活ができるお金ーパート収入=生活保護費で支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートは前に働いていた所なので精神的ストレスがたまらないように配慮してくださいました。
在職はできませんでした。ストレスの原因が上司だったので。
余計なことは言わない方が良いのであれば、申請はしません。
自力で正社員をさがします。
色々教えて下さりましてありがとうございます!

「傷病手当金」って、病気等によって、就労出来ないことを理由に、支給される制度ですよネ?

更に、今度は、失業給付を、パートを続けながら受給・・・?
『母子家庭』の事情等があるのであれば、役所の相談窓口に行って、ご相談を。
こんなことを続けていると、トンデモナイ結末を迎えることになりますヨ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
傷病休暇期間中に完治することができませんでした。自分では働く気持ちはもちろんあります。
ただ、パートだけでは不安だったので失業保険を使おうと思いました。
もし、なんらかのリスク等が発生するようなら失業保険申請はしないつもりです。少しでも可能性があるなら・・・とゆう質問でした。
わからない事だらけなので、皆さまに質問させて頂いてました。
ご心配ありがとうございます。

ハローワークの係官の考え方で決まる事もありますので、絶対的な事は解りません。

只、失業手当金は、働く意思と意欲と体力があって働けない人に支給されます。
一般的には、パートの給料と失業手当金の差額が支払われるようです。
勿論、失業手当金の方が多い場合ですよ。
失業手当金よりもパートの給料が多い場合は、当然失業手当金は打ち切りです。

>ハローワークに申請することによって、会社の方に知られてしまうのでしょうか?

それは無いと思います。
退社した人の情報をわざわざ知らせる必要が無い筈ですから。

尚、傷病手当金を受給中にパート勤務をしたとの事ですが、
医師の許可があっての話ですよね。
無断での就業ならば、別の問題が生ずるかも知れませんね。
(傷病手当金は怪我や病気で働けない期間の生活保障の意味がありますから。)

>1度パートを辞めてから申請に行ったほうが良いのでしょうか?

凄く微妙な問題です。
其れこそ、ハローワークの係官の考え方で決まる事です。
「失業手当金を貰う為にパートを辞めた」と解釈されたら、
「働く意思・意欲が無い」と見做されても致し方ありません。
そうなれば、失業手当金は不支給となります。
勿論、病気の為に働けない状態の時も、失業手当金は支給されません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
医師の診断では、リハビリ程度に働くことは許されてました。
ただ、会社側としては副業NGだったので、もし、申請時に会社に知られてしまったら傷病金を返還しろと言われかねないので、とても不安になってしまいました。
私自信、母子家庭でかなり生活が厳しいので収入が少しでも減ってしまうととても怖いので、少しのパートでもまかないたいし、もちろん正社員として仕事をしたいと考えています。
ありのままをハローワークに相談するのが1番ですかね。