アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。
ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、
・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。
・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。
・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家内がホームヘルパ-2級で、仕事してますが。

はっきりいって金にはなんね-です、私は死んでもなりません。人生はお金 ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

usaginomokoさん早速の回答ありがとうございます。
仕事の割に収入が合わない、ということですか。

転職したい理由はわかりませんが、基本的にはお勧めしません。

ホームヘルパーの仕事はきわめて単価が安いので、正直、家族を食わせることは難しいと思います。
もし、本当に福祉の仕事を志すのであれば、ホームヘルパーではなく施設に就職してください。施設に就職するのに必要なのは熱意だけです(笑)。ヘルパーの資格は「英検4級」程度の価値しかありません。
そして、3年現場で働いて技術を学び、介護福祉士の資格を取得してください。

ただし、福祉の現場は相当キツいです。その体験をするという意味では、ヘルパー2級を取得してもかまわないと思います-というか、ヘルパー2級でなくてもかまいませんが、ボランティア、あるいはアルバイトという形で施設で働いてみてください。そのうえで、「うん、福祉に転職しよう」と思えるのなら、転職されるとよいと思います。

ちなみに、ヘルパー2級の資格ですが、専門学校とか通信教育は「ヘルパー2級で、介護の専門家。就職に有利!」というような甘言でPRしていますが、悪く言えば粗製濫造です。実習時間が短すぎます。
同じ資格でも介護福祉士のほうが役に立ちます。といっても、今から資格を取得するのは時間的につらいので、今回は介護福祉士はとらずに就職されたほうがよいと思います。

この回答への補足

施設への就職って、結構あるものなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

zero-fighterさんありがとうございます。
>福祉の現場は相当キツいです
肝に銘じておきます。

#1さんの連れ合いさんは、一般的に言う登録ヘルパーさんなんですかね。

登録ヘルパーというのは、介護事業会社に登録しておいて、自分の空いている時間だけヘルパーとして働いて、仕事の予定が入っても自分の予定があれば断っても構わないという就業形態。だけど、人によっては1週20時間以上働く人が出て来て、「雇用保険の加入が必要」なエリアと重なってきて、問題になっています。なので、資格をとるのと、ヘルパーで生計を立てるのは、べつの問題じゃないのかなー。というわけで、ヘルパーの資格を取ったら、就職するんじゃなくて有限会社かNPOを作って、自分でやってみたら。高齢者介護をすれば、時給4020円が、介護手数料としてはいります。事業者は、そのうち約800円から1000円をヘルパーに支払い、残りを会社が取ります。障害者がNPO法人を作って活躍をしているところも沢山ありますよ。ちょっと、前向きにかんがえてみたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

jiromeijinさんありがとうございます。
NPO法人ですか。考えてもみませんでした。

う~ん、ホ-ムヘルパ-2級資格は、福祉資格としては手っ取り早いもので、また現在は講習を受けただけで誰もが100%手にする資格だけあって、取得されている方は非常に多いでしょう。

男性ですと、力がありますから介護が必要な方々の身体を支えるといった面では男性に軍配があがるでしょうが、在宅介護で欠かせないのは、何といっても「食事」が作れるか否かでしょうね。

貴殿は、料理には自身アリ!ですか?

でなければ難しいですよ。介護を受ける側の方々の体調を年頭に、糖分や塩分などの摂取量や様々な食材の栄養素,食材の扱いなどなど、例をあげたらキリがない。そういった様々な「食」に関する知識がないとね。当然食べたいもののリクエストもあるだろうし、それらに答えられますか?

#1さんの奥様が実際ヘルパ-として従事されていらっしゃるようですが、失礼ながら奥様の、ご自分に使われるお小遣い程度の稼ぎしかないと思った方が良いかもしれませんね。なんだかんだ言っても、在宅ヘルパ-は女性の仕事だろうなと思います。母性本能というか、心の安らぎ,ゆとりを与えられるのは、精神面で考えると、やはり女性かなと思うのです。

私は男性ですが、介護を受けるとなれば女性の方にお願いしたいですね。仮に貴殿がその立場に立った時、どっちに介護してほしい?

答えになってなくて、すいません。(^o^;)
    • 0
この回答へのお礼

YASUO_nzさんありがとうございます。
料理は毎日夕食を作っているので、一応できるつもりですが。

介護福祉士で男30代後半です

在宅ヘルパーならあまり男女の差はないかも
・女性で羞恥心の強い人
・男性で男に世話をされるのが嫌な人
…は女性ヘルパーが担当します

男性で体格がいい人の入浴介助とか体力が必要なケースは男は重宝がられます

男はねーw
炊事、選択、掃除は出来た方がいいですね
当然ですが、介助技術は臨機応変。
学校の勉強は通じない事が多い。

あと、同僚や上司に女性が多いと思います
(気を悪くされた方がいらっしゃったら御免なさい)
うまく立ち回るコト。
中には「なんちゃってヘルパー」も居ます
「お日様、西、西」の人は邪険にしない事(笑)

余裕があるなら介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャの方がいい
(介護福祉士なんて珍しくもなんとも無い時代になっちゃった、給料同じだし)
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさんいろいろとお教えいただきありがとうございます。

#2です。

施設への就職は、あるといえばあるし、ないといえばないですね。
前任者が辞めるのが3月に限らないので、変な時期にあったりもします。
また、新卒者でも一般企業に比べギリギリまで決まらないのが施設への就職です。

ちなみに、#5でTT250SPさんが言及されている資格のうち、ケアマネジャーは、チャンスがあれば取得する価値ありです。
5年介護職で勤めれば受験資格が得られるようになります。
しかし、社会福祉士は、取るのが難しい割りに、あまり職に結びつきません。
    • 0
この回答へのお礼

zero-fighterさん再びありがとうございます。
ケアマネージャーについて、調べてみます。

ホームヘルパー2級ですが採られても良いかと思います。

その上で、普通2種免許も採られてみてはどうですか?

というのは、いま現在タクシー会社では、福祉の部門にも進出している会社がありますから、ホームヘルパー2級を採って2種免許を採るというのもありかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohokさんありがとうございます。
「介護タクシー」というものでしょうか。
そういう形態の仕事もありますね。