電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。福祉関係の施設の送迎の車をよく目にします(家のお向かいが福祉の施設なので特に・・・)

自分自身も福祉の関係の職に将来たずさわれたらなと思う事があります。(とても大変と聞いていますが・・)

知り合いが、『関心があって少しでもたずさわりたいなら、大型2種運転免許を取って、ヘルパー2級を取って、バスや普通車の福祉の施設の送迎の仕事から目指すのも一つの方法だ』と言ってくれました。

福祉施設の送迎には2種運転免許が必要なのでしょうか?それとも何年後かには必要になるのでしょうか?あまり取得しても関係ないでしょうか?

自分に出来る仕事かは分からないのですが感心がありますので、よかったら教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは。


普通免許・・・定員が10人以下の車を運転できる。
大型免許・・・定員が11人以上の車を運転できる。
また、大型1種免許、大型2種免許があります。1種と2種の違いは、
1さんの言う通りだと思います。大型免許を取得したいのなら
自分に受験する資格があるかどうかも調べて見てからにしてください。
詳しくは
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/へ。

ちなみに福祉施設では、定員が11人以上の車(バス)も
ある施設もありますので、持っていると有利だと思います。
女性が多い職場なので大型免許を持っている人は
少ないので重宝されると思います。
ちなみに定員が10人以下の車もある(私の施設では10人以下の
車しかなかった)のでそれであれば普通免許で運転できます。

また、施設であれば無資格、未経験でも勤められるのですが
募集している施設のほうからの採用条件として「ヘルパー
2級取得者、経験者」等で募集している所もあります。
ただホームヘルパー(訪問介護員)だとヘルパー2級以上の
資格がないと勤められません。(ちなみに3さんが書かれて
いたように、ヘルパーの資格は数年後に介護福祉士二統一されるようです。http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_k/20041114so …

施設等の募集の必要資格については、その施設毎に違うので
ハローワーク等で確認すると良いと思います。

お金と時間に余裕があるのであれば、大型1種免許を取得&
ホームヘルパー2級を取得して、施設に勤めてもいいのでは
ないかなと思います。

この回答への補足

みなさんどうも有難うございました。ポイントが皆さんに出来なくて本当にごめんなさい。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/12/10 02:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。とっても参考になりました。2種を考えていましたので、大型の1種もあるのだなと思いました。1度ハローワークに行ってみます。

お礼日時:2004/11/25 22:36

こんにちは。


2種免許についてはANo.1,2の方が言われているとおりだと思います。
プラスして、ヘルパー2級の資格についてこの間新聞でチラッと見たので、補足のようなかたちなのですが・・・
ヘルパー資格は将来的に介護福祉士へ統合していくようなので、pu-kun999さんが可能ならば介護職を目指されるのなら、介護福祉士を取得できるよう、頑張られたらいいと思います。 
 当面はヘルパーでも十分就労できるみたいですが、福祉施設などではヘルパーも何年か働いてから介護福祉士の国家試験を受けるという形になっていくみたいです。
 新聞の記事なので、詳しいことはわかりませんが、そういう動きが介護職に関する資格に出てきているみたいなので、これから免許を取ろうとされている方はちょっと気を付けていたほうが良いかもしれませんね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルパーの資格と介護福祉士が統合するのですか。一度しっかりと社会の動きと自分に出来る事を整理してみます。情報有難うございました!!

お礼日時:2004/11/22 17:45

免許のことは♯1さんのおっしゃるとおりだと思います。



そもそもヘルパー2級をとるなら送迎から福祉の仕事に入る必要はないでしょう。資格取得の際に実習がありますから、運転手をするよりは現場を見ることができます。向き不向きはそれで感じられるのでは?と思います。(実際には実習と現場では大きく違いますが…)

福祉関係の募集条件をご覧になると「大型免許取得者尚可」などと書かれているのが多いことにお気づきになると思います。人手不足ですから、運転手を別に雇うよりも、デイサービスなど、送迎をしつつ介護もできる方というのが優遇されるということです。

ヘルパー2級と大型を持っている人、ヘルパーのみの人だと大型も持っていたほうがお得(雇われやすい)、ということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!そうですよね。結局は現場で経験することが1番大切なんですよね。でも『お得』なら長く勤められたらと思うので前向きに頑張ります。

お礼日時:2004/11/22 00:51

クルマに関してだけですが、そのクルマが運送事業として人を運んでいるのなら、2種免が必要です。



単に入浴車のような場合、風呂にはいった状態で人を運搬するワケではないので、2種免は不要です。
ナンバーも白です。

福祉施設の送迎も運送業者に委託しているのなら、その運転者は2種が必要です。この場合ナンバーは緑です。
しかし自分の福祉施設の送迎をするのであれば、2種は不要です。この場合はナンバーは白です。

送迎が福祉目的かどうかではなく、旅客運送事業なのか自家用かどうかだけの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。2種が法律的にどういうものなのか調べてみようと思いました。参考になりました!!

お礼日時:2004/11/22 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!