プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年度からホームヘルパー2級が廃止されると聞きました。
そして、新しく介護職初任者研修課程に改正されるみたいなのですが・・・

色々なホームページを見ても内容がいまいちわかりません。

改正された場合どこでその研修を受けれるのか、研修時間、費用、受けれる条件などを
わかりやすく教えてください。

もしくはわかりやすいページがあれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

>2013年度からホームヘルパー2級が廃止されると聞きました。

>そして、新しく介護職初任者研修課程に改正されるみたいなのですが・・・

☆現在の、ヘルパー2級の講習(試験なし)は、
2013年4月1日から、「介護職員初任者研修」(試験あり)と、名前が変わる予定。

・ヘルパー2級の講習(講習時間:130時間)
→講習会と施設実習に休まず参加すれば、誰でも修了証がもれなくもらえる。

・介護職員初任者研修(講習時間:130時間+試験1時間)
→講習会と施設実習に休まず参加し、最終日の修了認定筆記試験(仮称)に合格すれば、修了証がもらえる。
万が一、最終日の修了認定筆記試験(仮称)に不合格となった場合や、
体調不良などで最終日の修了認定筆記試験(仮称)を欠席し受験しなかった場合は、修了証はもらえない。

「「「つまり、取得するのが、今以上にもっと厳しく難しくなる予定。」」」

☆また、平成25年4月1日から、
介護職として3年以上の実務経験を積んでから介護福祉士国家試験を受験する場合において必須となる「実務者研修」(介護福祉士養成研修)が開始される予定。

→そのため、平成25年4月1日からは、
「介護職員基礎研修」や「ヘルパー2級課程養成研修」といった研修は全て廃止となり、
ホームヘルパーの研修が、「介護職員初任者研修」と「実務者研修」の2つに整理・統合される予定。

→それに伴い、現在、「介護職員基礎研修修了証」「ヘルパー1級課程修了証」
「ヘルパー2級課程修了証」を持っている場合は、
平成25年4月以降は、3つとも全て、自動的に「介護職員初任者研修修了証」として読み替えされる。

また、「(正)看護師免許証」を持っている人が、訪問介護員(ホームヘルパー)として働く場合は、
平成25年3月31日までは、自動的に「ヘルパー1級課程修了証」として読み替えされ、
平成25年4月1日以降は、自動的に「介護職員初任者研修修了証」として読み替えされる。

※簡単にまとめると、
あくまでも、「講習・研修の実施・開催を取りやめる」というだけの話であり、
「介護職員基礎研修やヘルパー1級・2級の資格がなくなって、
今までにとった資格が無効になってパーになる」ということではない。
お間違えのないよう、十分ご注意を。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったですw

回答ありがとうございます。