アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療育手帳や身体障害者手帳の割引はあっても、精神障害者保健福祉手帳は対象外なのはなぜですか?

療育手帳持ってる交通系ファンの友だちがそれで頻繁に旅行してて、私は割引を受けられる手帳ではありません。
それで割引対象である事に嫉妬してその子が嫌になりました。
しかもその子は障害者雇用ではあるけど、普通に働けて割引をする程の安月給ではありません。
介助者が必要な程の障害でもありません。
出張もするようになるくらいのスキルある子なのに。

私の方が事情で数万円の派遣しか出来ないから、そう言う人を割引してほしいのですが。

障害者割引の存在は障害者はお金がないから全く乗らないよりかは割引があるから乗ってくれるならそっちの方が儲かるのと、介助者が居ないと交通機関に乗るのが困難だから2人で1人の運賃にして負担を軽減する為の措置らしいので、ちゃんと働けて介助者不要な人は不要ですよね?

精神障害者保健福祉手帳を排除するくらいなら、療育手帳や身体障害者手帳の割引も廃止すればいいのに。

悪いけど血税から障害年金を利用して楽して生きる人よりも、割引を受けられない貧困層はいくらでも居ますよね。

療育手帳や身体障害者手帳は学生と同様に、贔屓される文化が続いてるのですか?

A 回答 (3件)

身体的な不具合が無いからでしょう。

    • good
    • 0

自治体によって、差がありますので、何とも言えません。

    • good
    • 1

精神障害者保健福祉手帳も割引の対象になる場合もありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A