アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が、方耳が難聴で年と共に聞こえずらくなってきてるようなんでて思い、眼鏡屋に行き補聴器の説明を自分一人で聞いてきて資料をもらって帰りました。現在、人と話すのも嫌がり、家の電話も聞こえずらくなってます、このままだと、うつ病、認知性になりやすいと言われてます。それに働く意志が全くありません。補聴器の資料を見て、嫁はどうして私の嫌がることをするの?と怒ってきます、話をしようとすると、話は聞かず喧嘩になってしまいます。嫁はコンプレックスで嫌だろうが、気持ちを少しでも前向きになったほうがと思いますがどうしたらいいか教えてください❗宜しくお願いいたします!

A 回答 (8件)

私も加齢による難聴です 当事者しか判らない事です まだ片方が正常なら あまり不自由を感じて居られないのかも


補聴器の件は本人に任す事です 暫くは様子見で行けば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、先が心配なので❗

お礼日時:2016/07/06 08:55

御嫁さんの先行きをご心配なさるお気持ちは理解しますよ。


お嫁さん自身も、うつ病とかになったら可哀想ですし、そのとばっちりは、愛する息子さんやあなた自身にも跳ね返ります。家族全体が影響を受けることなので、他人事ではないのですが。

やはり、お嫁さんのおっしゃった
>どうして私の嫌がることをするの?
という点に尽きますね。

どんなによかれと思ったことでも、本人がよいと思ってないことは、すべきじゃないのですよね。
本人が、やってほしいと思ってくれたこと(やりたいではなく、やってほしいこと)だけをやってあげるべきですよ。
たとえ、自分たちにも影響するという案件であってもね。

であれば、補聴器の資料を持ってくるようなことではなく、御嫁さんが、もっと自分の人生を積極的に生きるための手助けをしてあげるべきではないでしょうか。
どういうふうにすればいいかは、お嫁さんを見ないことにはなんとも言えないですが、たとえば、お嫁さんがもっと外に出れば、前向きなるかもしれないと思うなら、まずはお嫁さんが、外に行きたくなるように働きかけてみて、外に行きたいと思わせる、ということですよね。
要は、何かをしてあげたり、何かをしろとアドバイスしたり強制したりせず、何かをしたいような気持ちにさせること。それが大事だと思います。
本人が何もやる気がなければ、何も進みませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、電話をかけるのも嫌がりますし、娘のママ友達とも関わるのも嫌がります、だから自分が何も言わないとずっと家のなかにいます❗人と関わりたくないみたいです。自分が外に買い物なり、映画でもと言っても、怒りだすだけです!だから少しでも前向きになるんじゃないかと思いまして、補聴器を見に行こうというと、また喧嘩になります❗

お礼日時:2016/07/06 09:02

心境的には、たとえばですが、ヘアウィッグ(かつら)をつけるのは抵抗がある、みたいな心境と似ていると思います。



それで気持ちが明るくなることもあるにしても、本人自身が偏見を持っているんですよ。
補聴器に限らず、障害者や病気の方に対しての。一段低い相手とみなしていて、彼らと同じになりたくない、という思いがあると思います。だから、補聴器をつけて聞こえてうれしい、となっても、「他の人に一段低く思われている」という思いが本人の心の中にあるので、とても嫌がるのです。また、障害や病気の人が周りにあまりおらずに、(いても見た感じ何も問題ないものであるとか)よくあることである、という認識がないんだと思います。年をとれば誰でもおかしいところは出てくるし、それを分からないように、分かりにくいようにしているだけで。わりとあちこちにいます。それが原因で家にひきこもる場合も多いので、あまり表に表れないだけで。そのことに気づいていないんだろうと思います。

補聴器に限らず、障害や病気も一段低いことじゃなく、例外的なことじゃなく、たいていの人が通る当たり前の人生のプロセスなんだってことを、彼女が受け入れられるといいですね。中には、ほんの子供のころにその問題を超える人もいるんです。どうして自分だけがって。障害や病気があっても、その分希望を持って輝いて生きている人たちを知れば、変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。その方法がわかりません❗

お礼日時:2016/07/06 09:04

うちの母も左耳が聞こえなかったのですが、だんだん右耳も聞こえなくなって来た時に、補聴器の話をしましたが、


「世の中、大抵の事は聞きたくない話。」
と、断られました。

危ない様な気もしましたが、本人がその気になるまで、本人が不便でなければ良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/07/06 09:04

資料をもらいに行く時に、あなた一人ではなく、


私がもらいに行こうか?一緒に行こうか?と、
少しだけ気を使ってあげたら
お嫁さんも気付くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。資料をもらってきたことに対して、私の嫌がること何でするの?といい、喧嘩になります❗

お礼日時:2016/07/06 09:06

難聴の原因は調べておられるでしょうか?



治療で改善することもありますので、まずは耳鼻科の受診が先と思います。

補聴器は、治療しても良くならない場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病院に行くことを嫌がる❗だから中々コンプレックスなので声をかけて素直には聞きません❗

お礼日時:2016/07/06 09:08

世間では補聴器に良くない印象をもつ人もたくさん居るとおもいます。

質問者さまの奥様も抵抗感があるのかも知れませんね
最近は目立たないデザインの物もふえましたし、奥様もご一緒に説明を聞きに行かれ、現物を見てから決めるのも良いのではないかと 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、話を一切聞きませんので一緒に行こうと言ったら喧嘩になるので困ってます❗

お礼日時:2016/07/05 09:10

あなたが良かれと思ったことでも、奥さまからしたら余計なお世話だったのでしょう。


なぜ一人で勝手に補聴器の説明を聞き資料を貰って来たのてすか?
私だとしても、夫が勝手に資料を貰ってきたら神経を逆撫でされたような気がして素直に受け入れられません。
補聴器をするのは自分でわかっていてもなかなか受け入れられないこともあります。
人のコンプレックスとはその人でないとわからない微妙な感情なのです。
補聴器より奥さまに大事なのは奥さまの気持ちに寄り添うことです。
難聴を忘れるような楽しいおでかけをしたり美味しいものを食べたり、奥さまが笑顔になれるようなことを考えてあげて下さい。
奥さまの気持ちが和らいだら
いつでも一緒に病院や補聴器買いに行くからねと言うほうが良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。中々コンプレックスを正面から受けとめるのは難しいと思います❗けど先のことを考えると少しでも前向きですなるんじゃないかと思いまして❗自分が眼鏡屋に、行ったのは眼鏡の調整に行ったら、カタログがおいてあったのでついでに聞きました❗

お礼日時:2016/07/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!