アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴覚障害2級、障害年金受給対象外でしょうか。

小さい頃から耳が遠く、祖父も若い頃から耳が遠くて補聴器を付けてたので遺伝と思われます。

耳鼻科に行った初診日は小学校時代です。何年の頃かは覚えてないですが、その耳鼻科の医師は亡くなってるので今はもうありません。(1970年後半)この頃は補聴器付けず。
補聴器付けたのは20歳の頃(1990年)
(30才まで国民年金の保険料は未払いでした)
障害3級と認定されたのが2003年、その後去年2023年、検査して障害2級に認定されました。

私に障害年金受け取る資格はやはりないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 初診日は小学生だったので、親が国民年金保険料を納めていたと思います

      補足日時:2024/03/19 20:13

A 回答 (6件)

かなり複雑なので、社会保険労務士に依頼がよいかもしれません。


二十歳未満のときの受診は無視しての理由は、
診断書には病名と初診日が記載されますが、二十歳未満の初診日が明確でしょうか?
しかも初診から5年以上経過なら、事後重症で、遡及はできないと思います。
下記も参考に。

障害基礎年金の受給要件・請求時期・年金額|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

障害基礎年金の受給要件
初診日の前日に、初診日がある月の前々月までの被保険者期間で、国民年金の保険料納付済期間と保険料免除期間をあわせた期間が3分の2以上あること。
ただし、初診日が令和8年4月1日前にあるときは、初診日において65歳未満であれば、初診日の前日において、初診日がある月の前々月までの直近1年間に保険料の未納がなければよいことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゅきゅうは難しいかなと思いますが、その時が来たら労務士さんに相談してみます。何度も答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/28 18:38

結論


障害年金資格について
 障害年金を申請するには、ケガや病気で初めて病院を受診した日に、年金に加入している必要があります。また、保険料を納付していなければなりません。この2つの条件を満たして初めて障害年金を申請できます。
(30才まで国民年金の保険料は未払いでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;_;)

お礼日時:2024/03/28 18:39

私のアドバイスとしては、


二十歳未満のときの受診は無視して、新しく、どこかの病院に行って、そこを初診日にすればよいといことです。
ただし、非常に重要な注意点ですが、二十歳以降に年金保険料の未納期間があると、申請そのものが不可能になるかもしれません。
なお、年金保険料の免除期間なら加入期間なので、問題ないです。
※何回か質問していただいてもよいのですがね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十歳以降なら、日赤など耳鼻科に何度か通って聞こえを調べる検査など、多く受診しているのですが、結婚して扶養に入る20代後半まで年金を払ってませんでした…それ以降は払ってるのですが。

回答を見れば申請そのものが難しいということになりますよね…
20歳未満の受診なら行けそうなのかな、と思ったので。ちなみに、20歳までも今はなくなった耳鼻科に何度か通ってました。
20歳未満のときの受診は無視して、とありますが、それはどういう事でしょう
か?(´・ω・`)

お礼日時:2024/03/24 14:31

新規に、どこかの耳鼻科に受信がよいかもしれません。


質問者様は今は保険料を納付または免除になっていますか?
障害年金は、申請に際しては、年金保険料の納付要件が重要です。
そして,障害年金は、申請に際しては、原則的には初診日から1年6か月以上経過後です。
    • good
    • 0

>初診日は小学生だったので、親が国民年金保険料を納めていたと思います


国民年金は20歳から加入なので小学生時代に保険料を支払っている事はありません。
そのため20歳前障害については納付要件は関係ありません。

耳の障害の原因は何か、それが現在の両力障害の因果関係があるか。
また、20歳前の初診証明をどうするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と複雑なんですね…

お礼日時:2024/03/28 18:37

一度近くの年金事務所へ行って確認しに行ってみたらいかがですか?



障害年金貰うには障害の重さだけではなく、今まで年金をちゃんと納めていたのか等条件が細かいですから質問文だけではわからないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A