電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病にて障害基礎年金の申請したのですが、返戻が3回もありました。
これってワザとなのでしょうか?
もう疲れました…

A 回答 (6件)

本来、年金事務所→医者病院等で診断書→年金事務所へ提出でOKだが、診断書に不備があると戻される。


年金事務所でよく聞いて、先生にはちゃんと説明して書いてもらえばOKなのだが……。
自分の場合3度目の正直だった……。
    • good
    • 0

もちろんわざとです。

間違いのはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はぁ…ショックです…

お礼日時:2024/07/23 15:39

初診日がはっきり書いてありますか?


未成年発病以外は初診日が書いてないと貰えません。
また障害基礎年金は労働不能でないと貰えません。
もし働いているなら、障害基礎年金には3級がありませんから、もらえません。
    • good
    • 0

どういった内容の返戻なのか書かれないと、わからないですよ。


単に大変ですねしかいえない。

整備して出すしか方法はありません。
    • good
    • 0

>ワザとなのでしょうか?


ワザとなわけないでしょう。
嫌がらせとか面白がってとか、そんな理由で返戻しているわけありません。

そんなに何度も返されるほど不備だらけの申請書なんでしょうか。
年金事務所のほうが「ワザとなのか」って言いたいのでは。

申請書に不備がないのに認定されないとすると、診断書に問題があるのかもしれません。診断書の書き方によると思うのですが、そもそも障害の状態が年金の受給要件に達していないとか。
もしそうなら何度申請し直しても、認定されることはないと思います。
    • good
    • 1

単に書類の不備じゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A