プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になりありがとうございます
聴器
親戚の85歳男性が、聴力低下で補聴器を検討中です
難聴度は、普通の会話は少し大きな声ならなんとか
聞き取れるが、たとえば 2000円 と言われても
1000円 と聞き間違えたりする状況に困っています
補聴器ですが、普段はつけなくても、病院で医者の説明とか
病院窓口での会計の時などに、つけるようなタイプが希望です
質問ですが、補聴器で具体的にはどのような機種がお奨め
なのでしょうか
メーカー、型番など、宜しくお願い致します
ある通販からは「音を拡大するスピーカー内臓型」を薦め
られているのですが、(正確には補聴器という名称ではないようです)
このタイプの評価・感想もお願い致します

A 回答 (3件)

》ある通販からは「音を拡大するスピーカー内臓型」を薦められているのですが、(正確には補聴器という名称ではないようです)

・これしか扱っていない(扱えない)のでこれを薦めてくるのです。しかしこの拡声器?は止めた方が良いです。人間にとって不快な音(騒音)も拡声してしまってとても長続きしません。

・お近くで補聴器を扱うお店を探して(電話帳でも)そこでお求めになって下さい。最近の補聴器は騒音は確実にカットして生活上必要な音を中心に聞きやすくするすばらしいものが出ています。

・金額は拡声器に比べると4~5倍します(安い物で10万円)。しかしこれを装着するとその人の顔色が輝くように明るくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よけいな騒音も聞こえてしまうと
いうことですね
カットする機器も検討したいと思います

補聴器は数千円からうん十万迄いろいろあります. が,高いからいいというわけではありません. 安いせいぜい3万円止まりで十分です.

やはり補聴器屋さんで試して見る事です. 期待する程のようなものは恐らく有りません.音が大きく聞こえるものがいいですね. それとゆっくり聞かせてくれるものがあります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昔からの難聴で補聴器の世話になって来ました。

使ったお金も100万円は軽く超えています。

まず 85歳の方の難聴は明らかに老人性の難聴です。

結論から・・ 度が進むばかりでよくはなりません。
           聞き取りが出来ない
          聞き取り:「が」とか「さ」とかかすれ音の聞き分けのことです 

したがって、安物(片方20万以下)では、そのとき良いようでもすぐだめになります。

少々高いですが「ブルーツース機能」を備えた良いのが出たようです。
 テレビも電話(携帯)も通常会話も、補聴器に電波で飛ばして、補聴器で拡声して聞くというものです。
 いずれも、完全に聞こえるようになると言うものではありません。
 ご自分の難聴の特性に合わせて調整できますし、回りへの迷惑が少ないです。
 しかし、85もなったら聞こえない方が良いと言う事もありますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます