牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分と家族の為に普通免許を取ることになりました。
34歳の女性です。

すると家族からは「じゃ取るならMTだな!」と言われてしまいました。
家にある2台の車は全部MTで、取るなら1台は私に乗って欲しいとの事。
免許を取るならATと考えていたし、周りからはATの方が合っていると言われていました。
自転車にも久しく乗っていないし、バイクは怖いし、ましてや普通免許MTを取れと!はあまりにもハードルが高すぎないかと不安です。
高校時代免許を取れるタイミングが合ったのに結局取らずじまいでこの歳になってしまいました。
日常生活などには問題ないと思いますが、自分自身が不器用なところがあるので免許が取れるかが不安です。
でも、少し不安ですが久しぶりに学校に通って勉強するのは楽しみでもあります。


34歳で普通免許取得は実現可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • あと不安なのが、身長が低く家のMT(スイフト)に座ったら前が見にくいし、ブレーキに足が届くの?と思ってしまいました。
    もう一台あるMT(ロードスター)はスイフトよりは届くのですが。
    スイフトは主人が乗っているので、おそらくロードスターに私が乗ることになるのですがスポーツカーは無理な気がします泣

    体育が2だったのにやはりMTは無謀なのでしょうか?

      補足日時:2016/07/07 18:55

A 回答 (11件中1~10件)

実現可能!


ATで十分。
免許を取ったら、軽自動車を買いましょう、もちろんAT車。
つか、MT車さがす方が大変だし。
    • good
    • 1

できますよ。


とれますよ。(私も34歳で、今年とりましたから。MTで)

自分次第ですし、MTとれるならとっといた方が便利ですよ^v^
たまに、旅先で車借りたらMTだった…ってこともあるんでwww

車あるなら、それ乗らせてもらう方がありがたいですしねぇ。

やってみて、難しかったらATのみにすればいいんじゃないでしょうか?
その辺は、教習所で事前に、相談してみるといいとおもいますよ。

がんばってください〜!
    • good
    • 1

MTでも取れると思います。


昔はMTでみんな免許を取っていましたから、今の人でも取れない事はないと思いますね。
取れなくなるほど人間が退化している訳でもなく、昔は年配の方でもMTで取っていました。
私は、MT車の方が面白いと思うのですが、AT車が増えてMT免許に必要性が小さくなりました。
MTで取って置いたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

初めは誰でも難しそう・・無理かもしれない・・と不安に思うものです。



逆に言えば、全然知識も無いのに、自分はMTでも楽勝!と思う人は居ないはずです。

なので、MTに挑戦する人は誰でもそう思うものだと考えて、
十代の若者でもその気持ち的なハードルを乗り越えて挑戦しているんだ、と思って頑張ってみましょう。

教習所で教官がどうしてもMTは無理だと判断すれば、
教官側からATへの切り替えを提案して貰えますし、
駄目な場合はそうやって途中からの変更も可能なのでとりあえずやってみましょう。

家の車が全部ATなら初めからATでも良いとも思いますが、
家の車がMTならMTに挑戦してみる良いきっかけでもありますし、
教習中も不安な所は家の車で練習したり、旦那さんに聞いたり出来るので
逆に良い状況だと良い方に考えましょう。

34歳ならまだまだ若いじゃないですか!
年齢的には全然問題ありませんよ。
言葉は悪いですが、10代のガキなんかに負けたくね~!
という気持ちで頑張ってみてください。

不安はやっちゃえば解消して行くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴方の回答に勇気を貰えたのでベストアンサーにさせていただきました。

今日入校して二時間程教習所内を実車で走ったのですが、エンストを何回も脱輪も2回程してしまい怖くて仕方ありませんでした。
クラッチ操作は出来てるからでも必要以上に怖がりすぎだからとも言われてしまいました。
でも、残念な運動神経なのに最後の一時間は怖さもなくなり運転自体が楽しくて。
担当者さんにもこのままMTで普通の早さで免許取得出来るねとも言っていただきました。
ただ左寄りに走ってしまう事とハンドル捌きに力が入りすぎとも言われてしまいました。

不安で仕方が無かった車の運転ですが、まだまだ余裕は持てませんが楽しく早く免許取得していれば良かったと思いました。

お礼日時:2016/07/11 22:49

>家にある2台の車は全部MTで、取るなら1台は私に乗って欲しいとの事。


ならば素直にMT車の運転免許取得でしょう。
「自分と家族の為に」と言う事なら、それ以外の選択肢に何があるというのでしょう。

その昔AT車なんて無かった時代、どんくさい人でも免許を取得していましたからね。大丈夫です。
(時間と費用は掛かるかもしれませんが…)
    • good
    • 2

昔はMTしか無かったんだし、そんな昔でも女性もMT免許を取得していましたので、あなたも取得できますよ



34歳ならまだボケるほど歳も行ってませんから、覚えられますし

60歳の父ですら取れましたよ
    • good
    • 2

【参考にしてみて下さい。




半クラッチの扱い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14


坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8


ギアーチェンジのタイミング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6


MT車を動かすという操作自体は、ちょっとした理屈とコツさえ理解してしまえば、本当に簡単です。
よって、車の免許習得の全体から見れば、MTかATかの差なんてのは大した差ではないのです。
    • good
    • 0

習うより馴れろ。

ダメならATへ鞍替えすれば済む話。折角MT車があるならそれをそのまま乗らない手はない。
    • good
    • 2

高校卒業と同時にMTで普免取りました。

(質問者と似た状況……)

>家にある2台の車は全部MT
緊急対応できるMT乗りが家族に居ると、余計なレッカー代を払わずに済むメリットがあります。

実は、父(ワゴン車/MT)が労災やらかして左足を縫う大怪我(全治2週間)をした事があります。
AT/MTの区別がない時代に免許を取得した母が、普段からAT車しか乗り回していなかったため、強制的にMT車(軽自動車…)を買わされた私に白羽の矢が立ちまして、父の職場から自宅までの30kmを運転したことがあります。(免許取り立ての頃だったので、泣きながら独り運転した)

メリットはあります。
MT車1台を乗り潰せば、AT車に替わった際、安全に運転できると思います。
AT車って無免許でも運転できる分、制御を誤りやすいですからね……。

なお「AT車はバカでも乗れる」が大型トラック乗りの父の口癖でしたorz
    • good
    • 0

昔はMTしかありませんでした。

普通免許を持つすべての人がMTを乗っていました。なので絶対に乗れますよ。
足が届かないか心配なようですが、座席を前後上下に動かせます。
それでも足りなければ、座布団を敷いて座ればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!