電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通り、海賊版(違法なもの)の使用についてです。

知人が海賊版のWindows7(バージョン等不明)を使用し
さらにWindows10に無償アップグレードし、現在も使用可能な状態だそうです。
当然違法ですし、即刻使用をやめるよう警告しております。
(入手は恐らく中国経由と思われます)
(適用PCはXPだったものなど様々なようです)

質問の主題は、止めさせる方法などではなく
これはどういう状態なのか、ということです。

私の知識の範囲内では、ライセンス(シリアル)は海賊版では
オンラインに関連する部分では使用不可能になると考えていました。
しかし、知人のPCは確かにWindows10にアップグレードまでしているようです。

評価版などかな、とも思いましたが
90日を過ぎても使用できている様子です。
(恐らく延長方法などは実行していません)

同じコードを使って、複数のPCにも適用しているようなのですが
これは一体どういう状況なのでしょうか。

評価版以外にも、期限付きで正規品と同じように使えるものがあり
また期間がより長く、知人が気付かずに使っている、ということなのでしょうか。
または、評価版を期間延長し、前述のように使っていくことは可能なのでしょうか。
海賊版使用はぜひともやめてもらいたい立場からすれば
その期間が経過し、使えなくなった方が良いと思っていますが
状況が全く分からないので、強引にでもやめさせようか、とも考えます。

知人への対応はともかく、情報が少なくて申し訳ないのですが、
この状況に心当たりがある方、推測などでも構いませんので、何かありましたらお答えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

これは、グレーなのでなんともいえませんが、いったん認証された Windows 7 を Windows 10 に無償アップグレードすると、新しいプロダクト ID が付与されるので、それ以降は正規版として扱われると思います。



言い方は悪いですけれど、マネーロンダリングと同じ方法です。

下記のカスタマーレビューをお読み下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00HSCH3GW ← ¥12,000 海賊版です。

Windows 7 でトラブルが発生して認証が改めて必要になった場合や、Windows 10 から Windows 7 に戻した場合に、認証が拒否される可能性がありますが、実際やってみないと判りませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、新しいプロダクトIDですか。
それならば、海賊版からアップグレードした際には
一応正規品として機能する状態になっているわけですね。

可能性は高そうですね。

お礼日時:2016/07/06 19:29

Windows Insider Program に参加しての Windows 10 Insider Preview版を稼働させるのにWindows10のライセンスは要りません。



なので、必ずしも Windows7海賊版なるもののライセンスからアップグレードしたのではなくてもWindows10(Insider Preview)を導入することは可能です。
Insider Previewは未だにガシガシと最新buildが出てきてます。

Windows 10のインサイダープレビュー版を受け取る方法
http://www.ask-mswin.com/win10-insider/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows7のディスクを入手して導入していることは確かなので
Windows Insider Programに参加して、ということはないと思います。
そういった方法もある事は知りませんでした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 16:09

海賊版あなたが使わないようにすればいいだけで、友人に強引にやめさせる、というのは少年探偵団みたい。

本当に友人でやめさしたかったら、あなたがその正規のソフトをプレゼントです。
わたしも、海外で3ドルほどで買ったOFFICE2007海賊版を使用しています。昨年に無償の10に変えても正常に動いています。このPCを買った時に7のスタータとOFFICE2010のスタータがすでにインストールされていましたが、2010がどうしても使いづらかったので。

ところでちょっと質問ですが、学生時代に本の一部をコピーしたことないですか? 本の一部または全部をコピーするのは海賊行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、質問に答えるのであれば、全文しっかりと読んでください。
読んだ上での回答であるならば、日本語を理解できていません。
日本語の勉強をお勧めします。

次に、質問の主旨から外れる回答はご遠慮ください。
質問文を読んでいないか理解できていないようですので無駄かも知れませんが
あなたの回答は全文にわたって不要な回答です。

そして、あなたが海賊版に対してどのような考えを持っていても自由ですが
警察等、正当な法律や法令違反取締をする公の機関の前で自分の行為を主張できないような行動は控えた方が
ご自身の為でしょう。

加えて、知人との関係は私個人の問題です。
私が知人に対してどう行動しようとも自由ですし、趣旨から外れる旨も明記しています。
他人であるあなたにどうこう言われる筋合いはなく、それこそ強引で迷惑極まりありません。
さらに言えば、無償での行為だけならばまだしも、なぜ、法律に違反するような人間にこちらが金銭を支払って
正しい行為を推奨しなければならないのでしょうか。
その行為の正当性や利益はあるのでしょうか。

さらに、本のコピーについては図書館にて著作権法に反しない範囲・目的での複製経験はありますが
法令に違反するコピーの経験は一切ございません。
遵守して当然のことを、あなたはどうして軽々に自慢げに侵した、または人に侵したかなどと言えるのでしょうか。
著作権法本当にご存知なのでしょうか。
自分が公言できないような恥ずべき行為をしているという自覚はないのでしょうか。

全文にわたり知識と理解が欠如しているとしか思えません。
お節介ではありますが、まずはしっかりとした理解力と知識を付けてから書き込むようにしてください。
でないと、回答するあなたの時間も、それを読む私の時間も無駄になります。

お礼日時:2016/07/07 08:15

>初めて知ったのですが無償アップグレードしたOSのプロダクトキーは


全てのPC(または多くのPC)で同じもの、ということでしょうか。

すべてではありません。7/8からの無償アップだとHomeとProがあり、HomeとProでは、プロダクトキーが異なります
ただ、数種類あるようですので、多くのPCが同じと言えます

>となると、無償アップグレードのWindows10は
多くの人が同じプロダクトキーでの認証下で使用しているということですか。

そうなりますね。
ただ、10の無償アップグレード版だけが非常にややこしく、7/8のキーでも通るようになっただけです。
共通のプロダクトキーになるみたいです

ただ、過去にWindows10への無償アップが開始された直後って、不正ライセンスのアクティベーション対策を行ったようなので、そのために正規ライセンスの所有者でもアクティベーションが出来なくなったことはあります。


海賊版でも使えてしまう場合もありますけども、ライセンス違反には違いがありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方の認識で正しいようですね。
細部までありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 08:02

>プロダクトキーさえ認証出来る状態であれば海賊版でも正規品でも


Windows10にアップグレード可能、ということですか。

そうではなくプロダクトキーが正規であれば7のOSが海賊版かは関係ないわけです。
なぜなら正規のウィンドウズ10が無償配布されていて7や8のプロダクトキーで認証できるからです。

通常海賊版の7でライセンス認証し、それを10にアップグレードするというイメージでしょうが、現時点では上に述べたように正規の10のインストールメディアが配布されているため7はなくても良いわけです。(つまりキーだけ正規であれば良い。)

中古のDSP版が適法で取引されている状態であれば、そのキーが正規品であればディスクが違法コピーでも10にするならば関係ないという状態ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスクと、プロダクトキーは別で考える、ということですね。
若干混乱しているのでまたまとめて考えてみたいと思います。

知人の状況が、特殊ではなくある程度理論的に成り立っているものであることは
なんとなく理解できたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 20:32

プロダクトキーが正規であればとりあえず10には出来るんじゃないですか?もともとのPCがXPかどうかは別に関係ないです。



海賊版がどういうものなのかわからないが、どのみち10は7と8.1のキーで直接認証できるようになっているんで、7か8.1が海賊版かどうかはすでに関係ないです。7月末まではですが。

つまり7のOSのインストールディスクすらいらない状況なわけです。
10のインストールメディアは現時点では無償配布されています。

さらに言えばその知人とMSとの関係なので他人がどうこういう必要はないです。
キーを使いまわしているというのは明らかに違反でしょうが、それはライセンス認証が無効になるようにMSの方でしているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロダクトキーさえ認証出来る状態であれば海賊版でも正規品でも
Windows10にアップグレード可能、ということですか。
それならば一つのキーで複数使用出来ていることも納得ですね。

知人の対応と違法性等については質問の趣旨から外れますので
参考までにとどめさせていただきます。

お礼日時:2016/07/06 19:40

アクティベーションの期間をリセットして延長する方法はありますし、MSが公式に発表しています。


ただ、アクティベーションの期間のリセット延長ですが3回まで。

クラック方法は、色々出回っているし、ダウグレード権を利用する場合だと、同じプロダクトキーを利用する場合があるので、その穴がありますね。
Windows7なら、同じキーが複数回使い回されると、いずれかは停止されるでしょう。

ただ、Windows10については、同じキーのPCが全世界で数千万台以上ありますから、どこまで対処出来るかは不明です。
無償アップグレード版については共通キーなんかにしちゃいましたから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

初めて知ったのですが無償アップグレードしたOSのプロダクトキーは
全てのPC(または多くのPC)で同じもの、ということでしょうか。

となると、無償アップグレードのWindows10は
多くの人が同じプロダクトキーでの認証下で使用しているということですか。
無償アップグレードが終了した後の購入品は別になるとしても
無償だからとはいえすごい状態ですね。

知人はある程度PCの知識はありますが、OSの延長リセットすら
知らない状態だと思いますから、クラックなどはしていないと思われます。
となるとはやり少し疑問が残るのが、同じディスク(プロダクトキー)で
複数のPCがアップグレード出来ている理由、ですね。
不思議です。

お礼日時:2016/07/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!