アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中学校で混声3部合唱の指揮者をすることになりましたが指揮者を1回もやったことがありませんので教えてください。
曲はいきものがかりのYELLです

A 回答 (5件)

いきものがたりのYELL、いい曲です。


初めてのことで何をどうしたらいいのか分からなくて急いでいると思うのですが、何がどう分からないか伝えてください。そうしないと誰も答えられないのでは。
    • good
    • 2

まずはYouTubeなどで「YELL」の合唱の映像を見て、その指揮者がどう振っているのかを確認してみたらどうでしょう。


そして、まずは真似してみて、自分の思いができたらどのパートがメロディーラインか確認して、そこを見ながら振ってみたらどうでしょう。様になってくると思いますよ。
頑張ってくださいね。

あと、初心者は指揮棒は持たないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

圧倒的な、言葉数が必要です。


シキボウの振り方は、重要ではありません。

「全員が、同じ風景を見ている」状態にするまで、
言葉で語りつくすことが、重要です。

例えば、この曲の成り立ち、作者の思い、
「YELL」を叫ぶ自分の姿、『さよなら』を言う感情、

そのすべてが、全員が同じイメージになるまで、
「私はこう考える」と訴え続けることが、指揮の第一歩です。

色、時間、景色、感情、匂い、着てる洋服、すべてが同じになるまで、
あなたの言葉で訴え尽くすのが、あなたの役目です。

相手に自分の感性を伝える、このような経験は、
これからのあなたの人生に、とても重要です。

社会人になっても、仕事でも、恋愛でも、
家庭でも、とっても重要なことなんですよ。
    • good
    • 1

そんな漠然とした質問より、実践で教わったほうがいいですよ



学校なら音楽の先生や吹奏楽の顧問や合唱部があるなら合唱の顧問とかいるでしょう
タダなんですから、捕まえてまず教わる

それから自分で練習したり、動画やサイトをみて研究
わからないところが出てきたらまた先生を捕まえて聞く

合唱の練習が始まり、進めばまた困ったことが出てくるでしょうから
その時に調べたり、先生に聞く。
具体的な相談をここでする。
    • good
    • 2

レアチーズケーキ様


本当に急いでます!!なら、実践に移した方がいいですよ。
hanhangege様のおっしゃるように。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!