dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今BH5D GT-B E-tuneⅡに乗っています。

ご質問なのですが。ヘッドガスケット抜けの判断はどうすればいいのでしょうか。

今の症状して、リザーバータンクを覗きアクセルをレーシングすると時々気泡が2粒ほど出てくるのですがヘッドガスケットが抜けているのか心配です。

一度オーバーヒートでブローしガスケットを抜かした経験があるのですが、その時の症状として

1.エンジン始動時に水の流れる音がする。またアクセルを吹かすとたまに音がする。

2.完全暖気後、天候晴れであってもマフラーから常に水蒸気が出ている。

3.リザーバータンクを覗くとアイドリング時でも常にボコボコ空気がでている。ま たエア抜き作業でもまったくエアが止まらない。

4.完全冷却後(朝運転する前)にリザーバータンクの冷却水が戻っておらず、ラジエーター側を見ると冷却水が減っている。

5.リザーバータンクの中の匂いを嗅ぐとガソリン臭がする。

一度ブローしたときはこのような症状があって、今はエンジンを載せ変えておりまだこのような症状は出ていません。去年の11月頃に載せ替えました。
オーバーヒートもしていません。

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが。
    一か月前に行きつけの整備工場に持っていったのですが、その時ラジエーター圧検査、整備士さんが2人係で色んな調べ方してましたが特に異常はありませんでした。
    ですが、その時クーラントの濃度が10%位だったらしくてリザーバータンクに原液を入れて下さいました。
    整備士さんが言うには、濃度が低すぎすのが原因で蒸発、沸騰してたのかもしれないと言われました。
    ちなみにラジエーターキャップ新品、リザーバータンクは完全冷却時見ると液面はしっかりと戻っています。

      補足日時:2016/07/08 10:09

A 回答 (10件)

参考、キャビテーション、真空の泡です。


のこのこリザーバータンクなんかに出てきません、発生後即潰れ、激しい水の衝突で衝撃波、超音波を発生します、これが金属の表面を荒らします。
そういえば、そんな洗顔器?がありましたね、水に空気を吹き込んで泡をだすタイプ、もちろん真っ赤なまがいものです。
    • good
    • 0

11月にエンジン載せ替えて、クーラント濃度10%ってサーキットか沖縄ですか?



リザーバタンクに原液入れても・・・
さび止めの効果もあるので、速攻入れ替えた方が良いと思いますよ。
そんなことする工場ならオートバックスの方がマシではないですかね。

リザーバータンクにちゃんと水量戻るなら蒸発なんかしてませんよ。
なんのためのリザーバータンクなんだか。
載せ替えのときエア抜きちゃんとできてたかも心配になりそう

LLCが冷えてるときにラジエーターキャップ外して見て下さい。
いっぱいぐらいまで来ていたら大丈夫です。
ラジエーターキャップのところは別に真空ではありませんので、そこに空気があって加圧されれば、その下にある経路からリザーバーに空気が行きます(ホースが繋がっているのは見ての通り)
キャップは圧力鍋と一緒で圧力調整弁でもあるから、加圧されると閉じる、減圧で外気吸います。
じゃないと負圧でキャップ開きません。

盛大に気泡出るなら問題ですが、キャップとリザーバー経路の上までの空間の量程度なら長い目で様子見で良いんじゃないですかね。
まったく気にしないのもアレなので。
症状わかってらっしゃるようだし。
    • good
    • 3

>リザーバータンクを覗きアクセルをレーシングすると時々気泡が2粒ほど出てくる


ご質問は、上記の場合はヘッドガスケット抜けなのかどうなのか?!という内容なのでしょうか?
一つ確認したいのですが、この気泡が出てくるのはクーラント濃度が薄かった時ですか?それとも整備工場でクーラントをサブタンクに補充した以降なのでしょうか?

おそらくクーラント濃度が薄かった時の事なんじゃないのかな?と、勝手に判断し・・・
クーラント濃度が薄いとウォーターポンプ部でキャビテーションが発生します(水中でスクリューを高速回転させると、気泡が発生するってヤツ)。この気泡がサブタンクに出てきたんじゃないのかな?と。
なので、サブタンクのみにクーラントの原液を補充するのではなく、エンジン側も規定濃度のクーラントに入れ替えないと意味が無いですし、ガスケット抜けなのかの判断は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>濃度が低すぎすのが原因で蒸発、沸騰してたのかもしれないと言われました


NO4さん、これを指摘しています、まさに取ってつけただけの理屈です。
>一度ブローしたときはこのような症状があって、今はエンジンを載せ変えておりまだこのような症状は出ていません。
気泡二粒?、それでおたおたする?、ただの、熱ものに懲りてなますを吹く、を地で行っているようにも思いますが。
    • good
    • 0

オイルに水が混じっていないかを見ても良いと思います。

    • good
    • 0

①前回、いつクーラントを交換したのですか?そのときの作業で濃度が決まりますよね? 



②クーラント交換すると、当然エアが入りますので、エア抜きしながら規定量まで入れるとおもいますので、逆に言うとエアがわずかに残っていても仕方ないとも思われます。

③オーバーヒートすいれば水温系が上がります。クーラントの量はリザーブタンクで確認すれば漏れているかはわかります。

前回、オーバーヒートした原因はわかってますか?
    • good
    • 0

すいません補足です。

。。
純正のクーラントの基本的な目的は凍らせない為、腐らさない為、錆を押さえる為等、長期間使うことを目的として入れます。
冷却性能だけだとただの水入れたほうが水温下がります。
やはり、何度読み返しても、なにか納得いきません。。。
    • good
    • 0

ヘッドガスケット・リークテスターと言うものがあります。


これで試験すればわかりますよ。
行きつけの整備工場さんが、これを持っていたらガスケット抜けが心配と伝えれば
テストしてくれる筈なんですが、、、
クーラントの濃度が10%等、通常整備では考えられません。
あなたがオーバーヒートした事があって水だけを足したと言うなら理解できるのですが、、、
また、濃度が10%のクーラントの状態で
リザーバータンクに入る量くらいクーラントの原液を足しても根本的に濃度が全然足りません。
一度、別の整備工場でのセカンドオピニオンお勧めします。
ディーラーは基本的にはOKなんですが、絶対的信頼は置かないで下さい。
ディーラーで見放された車の入庫なんてザラです。。。
出来れば紹介等で、信頼できる工場、ショップ選びが大事です。
    • good
    • 0

ガスケット抜けたら?、素人でも圧縮漏れを考えますけど。

    • good
    • 0

BH5D GT-B E-tuneⅡって何?


自分で判らないのなら、ディーラーに見てもらいましょう

>ですが、その時クーラントの濃度が10%位だったらしくてリザーバータンクに原液を入れて下さいました。

ほら、関係ない事を補足しているぐらいですから、車の知識が無い事が判りますので、車屋さんにGoです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています