電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼します。
コンサートスタッフに興味があり、週末などにやれたらいいなと思い友達に紹介してもらいました。すぐできるものだと思っていたんですが、今回は経験者の方がよいということでなしになってしまいました。

コンサートスタッフというのは、どうしたらできるのでしょうか?
実際に働いている方は、どうされているんですか?
なにか問題があるからでいないのでしょうか?
たまたま今回は縁がなかったということですかね・・・

知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

小規模の公演スタッフでは殆どの場合素人は雇いません。

ドームなどの大人数を募集するスタッフなら、未経験者でも採用される可能性は有りますけど。
で、どういう人がその様なバイトにありつけるか?というと、殆どの場合で、裏方さん(音響、照明等)の専門学校生及び専門学校卒業生などの知識の有る人で、思う所に入れなかった就職浪人が多いです。
誰でも出来るバイトですが、人気の業界だけに競争率は激しいです。

この様な所では、常に人数を確保しなければならないので、登録制になっている所が多いので、求人募集を見て応募する寄りも、登録制の所を狙って登録して置けば、仕事の有る時に声を掛けて貰えます。
でも、殆どの場合、会場設営などの重労働ばかりで、コンサート当日に入る事は殆ど無いし、アーティストに合う事なんて先ず無いです。
地方公演やツアーコンサートの市民会館クラスのホールの設営とかなら、1日会場内に居ますから、アーティストに会える可能性は有りますが、その様なバイトにありつける人は専門で仕事してる人ばかりです。

裏方さんに興味があるなら、音響専門学校とか行き、音響や照明等を学んで就職すれば良いでしょう。
また、コンサートのトランポ(トラック)何かも仕事はキツイですが、バイトを扱う側なので良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい情報でなるほどと思いました。
音響専門学校など、裏方さんの専門学校なんてあるんですね。登録制のものに登録してしまうほうがいいのかもしれませんね。検討してみます^^

多分、今働いている方々は、何処かの専門のスタッフで、色々教育されていると思います。

原宿に有る『ジャー◯◯ョップ』のスタッフは、ジャー◯ーズ系に興味の無い方々が仕事していると聞きました。
コンサート等でも、そうでしょう多分。
仕事そっちのけでコンサート楽しまれても困る筈。

経験者…今回の件は、本当に縁がなかっただけかもしれないですね。
でも裏事情は、ここでは不明ですね。
どうしてもコンサートスタッフをしたいなら、コネとかでどうにかして探すとか。
何度も何度も紹介して貰うとか…でしょうか。

ちなみに以前、友達がテレビ観覧のバイトをしていて(何故バイト出来たか?理由は不明)、その時の出演者に私の好きな芸能人が出る、番組だった為誘って貰い観覧しました。
しかも、バイトって事で勿論、バイト代も頂きました。
そういうバイトも有るんだと、思いました。
でも急に言われるみたいです。悪しからず。

回答になってたら良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりコネなどがあたったり、その業界の知識などがあったほうが良いのですね。今後の参考にさせていただきます^^