電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!
わたしはコンサートスタッフ希望の短大生です。
学校で、裏方になるための勉強をしています。

学校の勉強だけでは現場の空気は学べない、と考え、
現場の空気を感じるために、現場へ行けるバイトをしようと思い、
コンサートスタッフのバイトを探しました。

コンサートスタッフのバイトはたくさんあるのですが、
どれも案内や物販、警備ばかりなんですよね。

私がやりたいスタッフの仕事は、
コンサートの外回りではなく内容に携わるスタッフなんです!!><
(具体的には、出演者さんの速着替えを手伝ったり、
出るタイミングのQ出しをしたり、
マイクの受け渡しをしたり等)

たくさんたくさん、調べているのですが
そういったことを手伝えるバイトがありません・・・

私は都内在住なので、関東圏内で
そういったバイトはないでしょうか・・・?

(現在は私の希望とは違いますが、
物販や案内のバイトをしています。
なにもしないよりは良いだろうと考えたので・・・)


また、私は将来的にも
上記のようなことを定職として生きていきたいです!!

こういうスタッフになるためには
どういった種類の会社を目指せばいいのでしょうか・・・?


乱文&長文大変申し訳ありません;;
ですが本当に切り口が見つからず・・・
行き止まり状態です><

どなたかアドバイスをお願いします!!m(_ _*)m

A 回答 (4件)

そういう音楽関係の専門学校のCMかポスターを見たことあるような…



相手は芸能人なのでアルバイトにそんな重要な事させないだろうな~

重い荷物運びだってローディというADさんみたいな人がやるみたいだし、自分の好きなアーティストの方のローディは所属事務所の人みたいですよ!

チケットの券面に「ライブ制作」って書いてある所が担当するのか、そこが専門会社に発注するのか、またはレコード会社にそういう部署があるのか…

音楽雑誌などに何か情報がのってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
基本的には所属事務所なのかもしれませんね・・・

音楽雑誌、もう少し漁ってみようと思います^^

お礼日時:2011/07/10 08:15

2の回答者です


直接アポを取るとよいでしょう
電話をかけて「ギャラはいらないので、兵隊として使って下さい」
と言えば、きっとどこかで使ってもらえます
体はきついですよ。覚悟して下さい

音響屋さんに行っても出るタイミングのQは出せません
それはあなたが今勉強しているはずの舞台監督がやります
これは、あまり会社がありません。それは個人でやる仕事だからです
いろいろ勉強して縁者さんからの信頼を得てから、開業になります
着替えも衣装さんは縁者さんが選びますが、これはどっちかというと、舞台とは関係が遠くなり
アパレル関係になるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすみません;;

詳しい回答ありがとうございます!
もう少し自分から連絡をとってみます^^

お礼日時:2011/06/23 17:19

バイトでも出来ますよ


現場次第ですが、マイクならPA家さんのバイトです
しかし学校で、専門として学んでいるのですよね?
学校には沢山バイト募集は来ると思うのですが(震災の影響を考えないとして)
何コースが専門なのですか?

この回答への補足

説明が足りませんでしたね;;
申し訳ありません><

私の短大はコースが分かれているわけではなく、
プロデューサー、照明、音響、制作を
バランスよく学ぶタイプになっています。
(実際はプロデューサーと制作がメインで
照明音響はたいしたことなくてがっかりしています;;)

また、どちらかというと演劇色が濃く、
コンサート系は二の次になっていて、バイト募集が少ないのが現状です・・・


マイクに限らず内容に関わるバイトをするには、
ネット上のバイト募集サイトを見るのではなく、
直接そういった会社にアポを取ったほうが確実なのでしょうか?

乱文申し訳ありませんが、もう少し教えてください;;
よろしくお願いいたします!!

補足日時:2011/06/18 23:27
    • good
    • 0

こんにちは



アルバイトだとそれは出来ないと思います
まずは外堀から経験した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり難しいですよね・・・

バイトではなく正社員としてこういった仕事をするとしたら
どのような切り口があるのでしょうか・・・><;

お礼日時:2011/06/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!