プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったPCに付いてた期間限定のマカフィーリブセーフの期限が切れました
他のウィルス対策ソフトはまだ入っていないのですが
期限切れのマカフィをクリックするとフルスキャンしてくださいとか
なんかまだ仕事しますよ~みたいなこと言って来るのですが
こいつはまだ何かしら「無いよりマシ」ってぐらいは、役に立つのでしょうか?

A 回答 (6件)

ないのに等しいが、ないよりマシ程度


ウイルス対策を行っていないのには変わりがありません。
有償のものって、期間が終了したら、常駐しませんから。

Windows8以降なら、OS標準機能としてWindows Defenderがありますので、それを有効化している方が比べものにならないほどマシですよ
ウイルス対策を行うことになりますから。 あと、Windowsファイアウォールも有効化してね
Windows7以前のWindows Defenderとは機能が異なります。7ならMSEを使って下さい
    • good
    • 1

MCafee利用者です。



更新を促す目的なので、全然利いていません。
    • good
    • 1

文字通り無いよりマシ



でそんなレベルなら、キレイに削除してWindows標準のアンチウイルスツールを稼働させた方がマシ <-無料の筈

ヂフェンダーだっけ?
    • good
    • 0

期限後に発見された最新ウイルスには対応できなくなります。


無料版のほうがましでしょう。
    • good
    • 0

ウィルス駆除はしてくれませんが、検知はしてくれます。

    • good
    • 1

しばらくの間は「無いよりマシ」でしょうが、ある程度経過すると「無駄以外の何物でもない」存在になります。


脅威に対する防御能力は日々下がり続けるという事です。

他のデバイスにも同じIDでMcAfeeをインストールしているのでしたら、契約更新することを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!