アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日9日の夜にネットショッピングサイトで、
クレジットカード機能付きのキャッシュカードの番号と名義、有効期限とセキュリティーコードを入力し、購入の手続きを完了する項目をクリックしました。
(このときカード会社の本人確認のパスワードはまだ未入力でした。また、サイトのログインもきちんと入れて、商品検索でも違和感は感じられませんでした。)

すると突然インターネットに繋がらなくなり、
PCを再起動してもネットに繋がらず、PCの動作が重い状態になりました。
他のPCやスマホでもネットに繋がらなくなり、
ルーターを再起動させたところ、ネット接続とPCの重い動作は回復しました。

ネットショッピングの画面に戻ってみると、
注文した履歴はありませんでした。
PCやネットについてあまり詳しくはないのですが、
このような感じでカード番号を不正に読み取られるようなことはありえますか?
また、読み取られている可能性が高い場合、銀行が営業時間外の間、何かできる対策はありますか?
もしくはただ偶然のルーターの不調でしょうか?(まだ新しめのルーターで、今まで一度も不具合のないものでしたが…)
どうぞよろしくお願いします。

(不安になったので、カードを止めようとカード発行元の銀行に電話したり、ATMで現金を下ろそうとしましたが、営業時間外で繋がりませんでした。)

質問者からの補足コメント

• たくさんのご回答ありがとうございます。
    銀行のあらゆる番号にかけましたが、対応できる所は明日月曜でないと繋がらないとのことでした。ATMは日曜朝7時から使えるとのことで、これから確認に行きたいと思います。
    銀行名等はネット上に載せない方が良いのかなと思い、勝手ながら差し控えさせていただきます。
    bx2さんのお答えの通りだと安心できるのですが、確信が持てるまで不安が残りそうです。
    また、eaa!!というサイトを見ている時に、添付の画像の様な表示が初めて現れました。これはクロ(攻撃を受けている)だと思いますが、いかがでしょうか?また、対策はどのようにすべきでしょうか?
    (画像のaccounts.google.comという文章とは少し異なるものだったと思います。今現在は出てきません。また、PC起動時に今まで見かけないウインドウが一瞬読み取れない速度で表示され、すぐに消えるものがあります。)

「私のカード番号は盗まれたのでしょうか?」の補足画像1

A 回答 (4件)

なんだか諸々心配しすぎ、焦りすぎな感が強いですね。

まあ、ご自身が納得できるやり方で学んでいくのが良いと思いますのでそれは良いとして。
後半に書いてるプライバシーが保護されません云々というのは、様々な原因によって起こります。

詳しくはこの辺を御覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8890713.html
    • 0

不正の可能性は極めて小さいと考えます。

故意にルーターをフリーズさせる合理的な理由がありません。カード番号を不正に入手することが目的なら、ネットショッピングの画面表示を継続する方が簡単です。それに、ルーターには多数の機種があるので、ルーターをフリーズさせる手法は攻撃対象が限定されるので、目的の達成には不利な手法です。

偶然、ルーターがフリーズしたタイミングが、購入手続きを完了する直前に重なっただけでしょう。完了する項目をクリックしたからフリーズしたのではなく、その直前にフリーズしていたと考えるのが妥当です。ネットショッピングの購入手続きは完了していないと思います。
    • 0

>このときカード会社の本人確認のパスワードはまだ未入力でした。

3Dセキュアを採用していないショッピングサイト(決済代理店)が存在します。これがなくても買い物が出来る店舗がありますから。

>このような感じでカード番号を不正に読み取られるようなことはありえますか?

カード番号と有効期限とPINコードを入力しており、送信しているならば、不正利用の可能性はありますね。

>不安になったので、カードを止めようとカード発行元の銀行に電話したり、ATMで現金を下ろそうとしましたが、営業時間外で繋がりませんでした。

コンビニATMならお金を引き下ろせるよ。銀行によりATMの利用時間が決まっていますけども
クレジットカードとキャッシュカード一体型のものでも、クレジットカードとキャッシュカードは全く別物ですよ。
あなたがクレジットカードの明細をしっかりとみていると、あなたが利用した分以外は、あなたの口座から引落されませんよ。
スキミングの被害にもあっているならありえます。スキミングだと、実際にどこかで読み込めれていますから

※ショッピングサイトでも、楽天市場ってショッピングサイトではないことが前提ですので。
楽天市場って、購入履歴に反映されるのにある程度時間がかかるので。
翌日以降になるってことはなかったはずですが
楽天市場以外にも反映に時間がかかる店舗も一部あるかもしれませんが
    • 0

確かにクレジットカードは、番号と名義、有効期限とセキュリティコードが揃えば決済可能です。

(本人確認の暗証番号まで求めるのは少ないです)
その辺はサイト側の仕様なので何とも言えませんけどね。

でも、要は決済中に通信が不安定になり、決済完了したのかどうか分からないという話ですよね。
何も不正利用されたのではないのですから、カードを止める必要はないと思うのですが。

もしどうしてもカードを止めたいのなら、紛失盗難の窓口にかけましょう。
私の知る限り、クレジットカードに関しては24時間365日のサポートが普通です。
単にかける番号をご存知ないだけでしょう。
ちなみにどこの銀行のどんな種類のカードですか?
    • 0