プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性的な体調不良についていい案がありましたら教えて下さい。


自律神経失調症になってしまい、
最近の天候不安定がダイレクトに体調不良に響きます。

怠い
寝たのに眠い
体が動かない、
動かしたいのに重い
肩こり・腰痛


などです。

早寝を心がけ、
起床してからゆっくり体操。
夕方涼しいとウォーキング。
しんどい時はゆったりリラックス。
食事もたんぱく質中心に変えて、
野菜(特に根菜)を多く取ってます。
以前はストレスが溜まると甘いお菓子をドカ喰いしてましたが、
辞めました。

無糖ヨーグルトや干し梅などを食べてます。



この生活に変えてまだ半年です。

体質改善は時間が必要と思いますが、
みなさま体が重怠い・
間接痛などがある・
天候不安定が体調に影響する………
場合、
緩和はなにをしてますか??

A 回答 (3件)

自律神経失調症経験者です。



されていることは良いことばかりと思います。続けましょう。

セロトニンを作ることを意識して、朝日を浴びる、ビタミンB6とトリプトファンをとるようにしては?

天候による不調は、、、諦めましょう。多少の不調はしょうがない、とする気持ちが結構大事です。

あと、薬に頼ってはいけませんよ。依存性、副作用、離脱症状がありましから。なんせ「異物」です。体の症状は何らかのサインですから、自己治癒力を高めるには体に優しいことをしてください。

腹式呼吸、瞑想、鍼治療なんかもいいですよ。

それと、体質が変わってくるときや、デトックスが進むと「だるさ」等不調が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビタミンB6とトリプトファンですね。
ドラッグストアでサプリメントなど探してみます。



はい、
なるべく薬は飲みたくないんです。
一日一回だけにしております。


今年に入り体質が変わる年齢なのか?
月経中に失神したり、
パニック障害のような混乱も起きるようになりました。
昨年までなかった事があり、
対処が難しいです。

お礼日時:2016/07/10 22:03

一つだけ見落としがありますね。


自律神経失調症の薬飲んでいますか。原因は何だとドクターは言ってましたか。この原因をなおざりにしては、努力しても意味ありません。もったいないですねぇ。自律神経症は症状の総称です。原因ではありません。病名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

自律神経失調症は、
元々不安障害がありましてムリをした結果です。
服薬をして、
月に2回通院もしております。
書き損じてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/10 17:11

躁鬱病で精神二級の障害者です。

天候不安定が体調に影響してます。

すでに、かなり頑張っておられるので、あまりアドバイスできる部分もなさそうですが、天候不安定で体調が悪化する要因は、気圧、気温、湿度、日照量、などとなるかと思います。気圧は制御できないで、仕方ないですね。気温と湿度は、エアコン、除湿器、加湿器、などで制御できますので、温湿度計で確認して管理することが良いかと思います。

日照量ですが、起床しましたら、すぐに15分くらいは朝日を浴びた方が良いです。また、日中も、できるだけ太陽光を浴びたり、明るい環境で過ごした方が良いです。もしも、部屋が暗い場合には、光療法ランプを使用すると良いです。

【光療法】Lightphoria 1万ルクス デイライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PD1I9W2/r …

自分も使用していますが、一日のパターンが改善されて睡眠の品質も向上してます。使用する場合は、午後3時ころまでにしてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

太陽光をなるべく浴びたら良いのですね。
よく耳にしますが、
もう少し長く浴びてみますね。


エアコンを入れるとメンタルが楽になるのを不思議に思ってました。

調節できてるってことですね。

電気代金が気になりますが……
なるべくやってみます。


照明をコントロールできると、
自律神経に良さそうです。
貼り付けて下さり大変ありがたく存じます。

ムリをしないように治していきたいです。

お礼日時:2016/07/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!