電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも塾に入れようと思っていた為、いっそ中学受験してみてもいいのかと思い始めました。
同じお金をかけるなら私立中学に行ってもいいのではないかと。。。
そして息子と父親と相談してみました。
すると、二人ともちょっと乗り気な感じで、息子はこれから一生懸命勉強するとのことでした。
しかし、某中学受験の有名塾に電話で問い合わせたところ、これからうちに入塾しても
ついていけないのではとのご返答で、、、やはり今までずっと受験勉強されてきたお子さんたちと
これから始める息子では、レベルの差が大きいのだと思い知らされました。
自宅で勉強して、これから半年でやれるところまでやってみて、受かれば儲け物。
ダメなら地元の公立中学に行けばいいかとも思いましたが、それではちょっと中途半端なような気もして息子の為になっているのかどうか分からないです。
どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。
息子にとって一番いいのはどうすることか、下にも弟がいる為お金のこと、学ぶ環境、さらに今しか出来ないこと(友達と遊ぶ、スポーツを楽しむなど)諸々を天秤にかけ、今受験に向かって突き進むことに不安と焦りと、少しの希望で揺れています。
今頃になって、と思われるのは重々承知ですが、何か少しでも情報を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

私立でないとダメなんですか?


個人的な事になりますが、3人むすめがおりまして。
家庭教師、塾、全くなしでした。
勉強って、集中力だと思います。
今、3人とも国立に行ってますよ。 
本人次第だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やろた様、回答ありがとうございます。
私立でなくてもいいのです。結果息子が幸せになれればそれで。。。
それなのに、私が勝手に右往左往。困った親です。
やろた様のご意見に非常に勇気づけられました。
地元の中学校で、周りの環境に流されてしまったり、
友達が変わっていく中での影響など、これからどう変化していくのか中学入学を前にちょっと私が不安になってしまったようです。
もう少し家での勉強の仕方を考えたり、塾や私立に頼ることばかり考えずに、自宅で親子で出来ることから探ろうかなと思います。
優秀な娘さん達がいらっしゃって素敵ですね。うちは男の子二人ですが、伸び伸びと堅実に育ってくれるように私も出来ることを頑張ります。

お礼日時:2016/07/10 19:41

頑張る様に言ってあげてください。

努力すれば成功しますし、裏切りませんと言ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶應さま、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
そのように言ってみます^^
失敗も肥やしに出来るように、親がしっかりバックアップしていこうと思います。
重ね重ね本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:10

私の娘は、6年の11月に私立に行くと宣言しました。


そりゃあ、合格すれば、高校入試がありませんから、それを塾の先生に言ったらしく、やりますか、と連絡がありました。偶然にもその先生は、娘の行きたい学校を退官された方で過去問を正月返上して勉強見てくれて、何とか合格しました、先生は粗奇跡だ。
しかし、無理矢理詰め込んだ勉強たから授業についていけないかも、私が高校卒業までサポートします、と言われていたのですが、体調を崩され塾をお辞めになったんですが、今は、後任の先生がサポートして下さり今は高校2年です、成績も欠点が無いので何とか、卒業してほしいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

慶應さま、回答ありがとうございます。
娘さんの学力素晴らしいですね。もともと塾でも学習されていたのですね。
素敵な先生にも恵まれて、入学されてからも高校生活と塾とで努力していてとても感心させられました。
うちもいずれは塾にはお世話にならないととは思いますが、それもやはり息子としっかり話し合って決めたいと思います。
どこに行っても自分次第ではあると思うので、慶應さまのように本人の意思を尊重していこうと思いました。
娘さんは自分で決めて、宣言して、実行して、合格されているなんて、12歳なのにしっかりされてますね^^
うちの息子がどう出るか、ちょっと情報収集しながら、様子見てみようと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 14:23

どうせ落ちますし、時間とお金が丸々無駄になるように思えますが


これからの半年は
6年後に生きて来るかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kiyokato001様、回答ありがとうございます。
そうですね。半年後のためと考えずに、長い目で見てまずは半年を有意義に過ごせる様に、
息子ともよく話して、人生の中でこの半年が貴重になる様に。。。
楽しみながら学力向上を目指すことにします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報