プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼間までは普通に乗れてたのですが、カード型キーのキーレスの電池が無くなってしまったので、電池交換の際に、ネジを取って基盤みたいなのが露出したのですが、電池交換もそこから入れてしまい、またフタを閉めたつもりなのですが、駐車場でエンジンをかけようと思ったら、かかりません。

基盤みたいなのと、電池との接触が悪かったのでしょうか?

そして、どう対処したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

電池はCR2032です。

「平成18年のムーヴのカードキー?エンジン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このカードキーのタイプは、ダイハツでは、Cタイプらしいのですが、交換方法が書いてあるだけで、せめて、このカードキーのネジを取ってしまった時の元の図や画像があれば助かるのですが...

      補足日時:2016/07/11 06:10

A 回答 (5件)

リチウム電池交換で多いのが電池の向きが裏返し。


+はでっぱってないほう。
基盤に極性が書いてあるはずだけど?
    • good
    • 0

「普通に乗れていた」「電池が無くなってしまった」


書いていることがおかしいですよ、昼間まで普通に乗れていたのに夜になって急に電池が無くなる訳はありません。
何か具合が悪くて、電池が無くなったと思ったんでしょ?
普通は、何もなければやり方のわからない電池なんて変えませんよね。
車検で変えれば2年以上もちますからね。

「駐車場でエンジンかけようと思ったらかからない」
思っただけの念力では普通の場合かかりません、その前にドアロックは解除されたのですか?
キーレスですから、カードキー持って車から離れればロックがかかりますよね。
ドアーロック解除できて、カードキーが車室内にあればエンジンはかかるはずです。
ハンドルロックが引っかかってるだけじゃあないんですか?

電池の入れ方が心配なら、基盤と電池の見える写真をのせてください。
    • good
    • 1

ディラーしか直せませんな

    • good
    • 3

ネジを取らずともフタが外せたのですから、ネジを取ったことで壊してしまった恐れはありますよ。


ダメ元で電池の入れ直しをしてみるか、諦めてダイハツで見てもらうしかないでしょう。
https://www.daihatsu.co.jp/service/carlife/keyty …
    • good
    • 4

ユーザーさんが電池交換された場合


多くのケースで
キーそのものを壊されてしまいますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!